研究課題/領域番号 |
20K13280
|
研究種目 |
若手研究
|
配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分04030:文化人類学および民俗学関連
|
研究機関 | 国立民族学博物館 (2022-2023) 大阪大学 (2020-2021) |
研究代表者 |
久岡 加枝 国立民族学博物館, 人類基礎理論研究部, 外来研究員 (70867168)
|
研究期間 (年度) |
2021-11-01 – 2024-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2022年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2021年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2020年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
|
キーワード | 民俗舞踊の舞台演目化 / トビリシ / アディゲ共和国 / アディゲ(チェルケス)人 / ジョージア(グルジア)人 / コーカサス / ナルト叙事詩 / レズギンカ / コーカサス地方 / 神話 / 英雄叙事詩 / 伝承歌謡 / 舞踊 / アディゲ人 / ジャンル / アディゲ(アドゥイゲ)人 / アディゲ(アドゥイゲ)共和国 / クラスノダール州 / コーカサス語族 / 音文化 / コーカサス諸語 / 民間伝承 / ガルモーニ / ジェンダー |
研究開始時の研究の概要 |
近年のロシアでは、アディゲ人をはじめとするコーカサス系諸民族の歌謡や舞踊が、若い世代の間で大衆的な人気を持つが、アディゲ人の歌謡や舞踊の担い手の活動を考察する本研究からは、ロシアにおけるマイノリティのアイデンティティと結びついた表演活動のあり方だけでなく、現代ロシアの若者文化の動向を明らかにすることが可能である。
|
研究実績の概要 |
今年度は、ジョージアで民俗舞踊が舞台で演目として上演されるようになった背景について、トビリシの民俗舞踊の研究者らと議論を行った。ステージにおける民俗舞踊の上演は、20世紀初頭のグルジア語のオペラの演目を通じて一般化した可能性が明らかになった。 ジョージアの首都トビリシは、コーカサスにおいてオペラやバレエをはじめとする西洋の芸術文化の受容が比較的早く進んできた地域であり、これまで行ったアディゲ共和国の音楽家や舞踊家への聞き取り調査からは、20世紀以降、特にソ連時代には、北コーカサス地域からの留学生が、西洋音楽やバレエ、舞台演目化されたコーカサスのさまざまな民俗舞踊を学びにトビリシを訪れていることが明らかになった。彼らはその後、ポストソ連期の北コーカサスの歌舞アンサンブルで中心的に活躍している。コーカサスの諸民族の文化の発展に、トビリシが果たした役割は大きく、コーカサスにおける西洋の芸術文化の受容過程について個別に考察する必要があるのではないかという結論に至った。 なお、20世紀のコーカサスで進んだ民俗舞踊の舞台演目化については、2024年にアディゲ国立大学で開催された国際学会で、同時期の日本における宝塚歌劇団などの事例と比較しながらオンラインで報告を行った。
|