研究課題/領域番号 |
20K13393
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分06010:政治学関連
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研究機関 | 千葉大学 |
研究代表者 |
佐藤 健太郎 千葉大学, 大学院社会科学研究院, 准教授 (20580393)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
2022年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2021年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2020年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
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キーワード | 選挙粛正運動 / 教科書検定 / 政治教育 / 自民党 / 富山日報 / 四ツ橋銀太郎 / 地方政治史 / 日教組 / メディア / 戦後民主主義 / 地方新聞 / 選挙粛正 / 立憲制 / 戦後政治史 / 五五年体制 / 教科書問題 / 鳩山一郎 / 政党・議会 / 日本政治史 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、教科書の編纂や検定とそれを規定した政治状況に注目し、1930年代から1950年代における学校教育での政治教育の展開を、日本政治外交史的手法により実証的に解明することを目的とする。 主として、①この間の政治教育をめぐる過程を、政治教育の発展・変質・再興の過程として長期的視野から分析すること ② 検定教科書を、知識人の言論と、国家の規制との対立が集約されるものと位置づけ、教科書の内容や検定の状況を分析すること、等を通して、55年体制下における「教育と政治」の淵源を明らかにし、戦後民主主義の基盤を問いたい。
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研究成果の概要 |
1931年から1960年までの政治教育と教科書検定に着目した本研究では、主に2つの点で成果が得られた。第一に、教科書検定については、戦後の教科書問題の起点になったパンフレット「うれうべき教科書の問題」と社会科教科書『あかるい社会』に注目した論文を執筆した。また、もう一つの中心的課題であった政治教育については、1935年から36年にかけて本格的に行われた選挙粛正運動の研究に取り組み、論文を発表した。この研究は、選挙粛正運動をメディアとの関連で分析する論文の公表にも発展した。これらの研究により、政治教育と教科書検定の実態を多様かつ多面的に明らかにした。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
従来、政治史のなかでは教育分野が中心的課題とされない傾向が強く、また、教育史のなかでは、立場が異なる政治的なアクター間の協調と競争という視点は閑却されがちであった。政治史と教育史双方の対話を意識した本研究では、選挙粛正運動の重要性や新しい知見を提示し、教科書検定をめぐる政治過程においては、対立するアクター双方の事情をよく踏まえた、新しい評価と知見を示している。『富山日報』と四ツ橋銀太郎を研究する意義も、広く社会に示すことができた。これらの研究は、今後政治教育問題あるいは政治問題を論ずる上で、参考になる事例を提供しており、学術的な意義という点でも、一定程度の役割を果たすことになるはずである。
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