研究課題/領域番号 |
20K13472
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分07040:経済政策関連
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研究機関 | 小樽商科大学 |
研究代表者 |
土居 直史 小樽商科大学, 商学部, 教授 (30633945)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
2022年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2021年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2020年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
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キーワード | パススルー / 品質選択 / 離散選択モデル / 内生的品質 / 帰着 / 品質 / 航空産業 |
研究開始時の研究の概要 |
費用や税が価格にどのように上乗せされ(「パススルー」)、その負担を生産者と消費者でどのように分け合うか(「帰着」)の理解は、生産に関わる規制や政策全般について、その影響を予測するために重要である。
本研究では「企業による品質決定を考慮した場合、パススルーや帰着は市場の特徴(競争の度合いや需要関数の形状など)とどのような関係を持つか」という問いについて、航空旅客産業における燃油価格の変動の影響に注目した実証分析をおこなう。燃油価格が変動したときに、運賃やサービスの質がどのように変化し、旅客と航空会社がどのように負担を分け合っているかを明らかにすることを目指す。
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研究成果の概要 |
「企業による品質選択を考慮した場合、費用変化による価格や余剰への影響は市場の特徴(企業数や需要関数の形状など)とどのような関係を持つか」という問いについて実証的に明らかにすることを目指して研究を実施した。
研究期間中の主な成果は以下の2点である。第1に、需要モデルを推定するための新たな推定方法を考案した。第2に、実証分析に用いる変数選択や推定結果の解釈において必要となる理論的枠組みについて、既存のものを企業による品質選択がある場合へ拡張した。それに基づき、その場合の費用変化の影響について理論的に整理した。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
主な成果のひとつである新たな需要推定方法は、幅広い産業の需要推定において標準的に用いられているランダム係数ロジットモデルに関するものであり、多様な文脈で利用可能なものである。
もうひとつの主な成果は、費用変化の影響を考えるための理論的枠組みを、企業による品質選択のある場合へと拡張したことである。生産に関する規制や税は、生産者にとって、原材料費などの費用の増加と同じ意味合いを持つ。したがって、そのような政策の影響を予測するためにも、費用変化による影響の理解は重要である。
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