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オンライン/オフライン環境のパスデータを用いた消費者購買行動のモデル開発

研究課題

研究課題/領域番号 20K13576
研究種目

若手研究

配分区分基金
審査区分 小区分07080:経営学関連
研究機関同志社女子大学

研究代表者

金子 雄太  同志社女子大学, 現代社会学部, 助教 (40770300)

研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2022年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2021年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2020年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワードパスデータ / 消費者行動モデル / 売場レイアウト / 購買行動モデル / 生成型AI / アイトラッキングデータ / 顧客動線データ / インターネット検索 / ブランドイメージ / データ分析基盤 / 購買履歴データ / 売上予測モデル / 状態空間モデル / オンライン環境 / オフライン環境 / マーケティング変数
研究開始時の研究の概要

本研究では、顧客動線データなどのパスデータをオンライン/オフライン環境の視座から体系化し、購買に関する消費者行動モデルを組むことでマーケティング変数の有効性を評価する。顧客の購買行動に着目し、売場訪問や購買意欲、購買行為にマーケティング変数が与える影響について調べていく。

研究成果の概要

顧客動線研究では買い物行動の複雑性の指標化の研究に取り組み、改良KNNアルゴリズムを用いて、フラクタル次元と店舗内滞在時間に基づく顧客分類モデルを考案した。本提案モデルは数値実験において、SVMや従来のKNN分類モデルと比較して良好なF1スコアを示した。化粧品ブランドの購入意向の調査研究からは、各ブランドの顧客層の特徴を明らかにし、精度の良い購入意向の予測モデルとしてLGBM分類器が選択された。説明変数の重要度からアンチエイジングが上位の重要なキーワードであることが判明した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究によって、優良顧客の特徴を掴むことに複雑性の指標が有効であることが示され、非線形統計量の活用に新たな可能性を提示することができた。消費者行動モデルにデータ駆動型の機械学習モデルを採用することで、予測モデルの観点から消費者の特性に関する情報を得ることができ、そうした情報を活用しながら商品やサービスの販促を考えることで、従来にはなかった施策を考案していくことが期待される。このようにパスデータと調査観測データのモデリング、指標の活用に新たな知見が得られたことは、学術的および社会的に意義があり今後の研究開発にもつながっていく成果と考えられる。

報告書

(4件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (6件)

すべて 2022 2021

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (3件) (うち国際学会 2件)

  • [雑誌論文] 基礎化粧品の需要に消費者の美意識と子どもの有無が与える影響の分析2022

    • 著者名/発表者名
      河村 菜生, 金子 雄太
    • 雑誌名

      経営情報学会 全国研究発表大会要旨集

      巻: 202111 号: 0 ページ: 349-352

    • DOI

      10.11497/jasmin.202111.0_349

    • NAID

      130008145073

    • 年月日
      2022-01-31
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] A Time-series Analysis of How Google Trends Searches Affect Cryptocurrency Prices for Decentralized Finance and Non-Fungible Tokens2022

    • 著者名/発表者名
      Yuta Kaneko
    • 雑誌名

      Procs. of the 2021 International Conference on Data Mining Workshops (ICDMW)

      巻: - ページ: 222-227

    • DOI

      10.1109/icdmw53433.2021.00035

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Application of Fractal Analysis for Customer Classification Based on Path Data2022

    • 著者名/発表者名
      Fengmei Sun, Licheng Zhao, Yi Zuo, Yuta Kaneko
    • 雑誌名

      Procs. of the 2021 International Conference on Data Mining Workshops (ICDMW)

      巻: - ページ: 262-267

    • DOI

      10.1109/icdmw53433.2021.00040

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] A Time-series Analysis of How Google Trends Searches Affect Cryptocurrency Prices for Decentralized Finance and Non-Fungible Tokens2021

    • 著者名/発表者名
      Yuta Kaneko
    • 学会等名
      2021 International Conference on Data Mining Workshops (ICDMW)
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Application of Fractal Analysis for Customer Classification Based on Path Data2021

    • 著者名/発表者名
      Fengmei Sun, Licheng Zhao, Yi Zuo, Yuta Kaneko
    • 学会等名
      2021 International Conference on Data Mining Workshops (ICDMW)
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 基礎化粧品の需要に消費者の美意識と子どもの有無が与える影響の分析2021

    • 著者名/発表者名
      河村 菜生, 金子 雄太
    • 学会等名
      経営情報学会 全国研究発表大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書

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公開日: 2020-04-28   更新日: 2024-01-30  

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