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異時点間における消費者内の異質性を考慮した購買行動モデルの再考

研究課題

研究課題/領域番号 20K13611
研究種目

若手研究

配分区分基金
審査区分 小区分07090:商学関連
研究機関成蹊大学 (2023)
福島大学 (2020-2022)

研究代表者

野際 大介  成蹊大学, 経営学部, 准教授 (90736125)

研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2023年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2022年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2021年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2020年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワードマーケティング・サイエンス / 潜在変数 / 隠れマルコフモデル / 1次データ / 購買履歴データ / 購買行動モデル / 集まるデータ / 潜在遷移
研究開始時の研究の概要

One-to-Oneマーケティングを想定した個人の異質性を考慮した研究は,分析対象期間で購買機会に対する消費者内の異質性は一定とみなしている。しかしながら,両者を同時にモデル化し,かつ比較的入手が容易である購買履歴データ解析のみに基づく研究は少ない状況である。本研究はこの課題を解決し,異時点間の消費者における態度の遷移を考慮した購買行動モデルを構築し,実務への応用を目的としている。

研究実績の概要

本研究は、異時点間における消費者内の異質性の変化について消費者行動モデルを再定義することにより、実証研究の枠組みを構築する試みであった。具体的には、マーケティング・サイエンス研究における消費者個々の異質性を加味した統計モデルだけでなく、消費者の動的な変化を考慮するモデルに基づく、実証研究である。当該年度では、前年度の両社の統合から、スーパーマーケットやネットショッピングのID付POSデータやアクセルログデータに対する実務的な応用の有効性を検証するフェーズであった。
当該年度では、さまざまな複数のカテゴリに対する相互作用を鑑みた計量モデルを構築し、その実証研究にて有効性を確かめる研究実績であった。昨年度までモデルとして、対応していた隠れマルコフモデルだけでなく、カテゴリ特性を考慮できる統合的なモデルとしてコピュラを導入した(千葉大学佐藤教授と共同研究)。この知見を活かし、より精緻化した計量モデルとその応用を体系化する試みである。成果として具体的には、日本マーケティング・サイエンス学会第113回、114回研究大会にて研究報告を実施した。とりわけ、カテゴリ特性によって、どのような結果の変化が考えられるかを測定できる枠組みを提案した。
一方で、本研究のメインである異時点間の動的な消費者内の異質性の変化を組み込みながら、検証できる枠組みには至っておらず、論文化についても未だの状態である。この進捗常用を鑑み、1年延長申請することに至った。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

研究実績においても詳細は記述したが、購買履歴データを用いて実証研究により、提案モデルの有効性を検証していたが、カテゴリ特性やその相互作用などによって、未だ再現性が担保できていない点が見受けられた。とりわけ、カテゴリによって購買間隔異なる点やプロモーションの入り方も異なる点が多々あり、この点を提案モデルに考慮できていない点が挙げられる。具体的には、時系列解析や潜在遷移モデルなどの手法を導入して解決することを想定している。

今後の研究の推進方策

日本マーケティング・サイエンス学会研究報告や南山大学消費者行動ワークショップにて報告した際に、さまざまな助言を頂けた点もあり、これらのもと研究の枠組みの洗練や統計モデルの精緻化に取り組んでいく。さらには、カテゴリ特性を考慮できるような次のステージも鑑みた、計量モデルの構築を想定している。

報告書

(4件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (8件)

すべて 2024 2023 2022 2021 2020

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (6件)

  • [雑誌論文] ID-POS データ解析に基づく ネットチラシのプロモーション効果に関する研究2022

    • 著者名/発表者名
      野際大介,佐藤栄作
    • 雑誌名

      行動計量学

      巻: 49 ページ: 3-13

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] ID-POSデータ解析に基づくネットチラシのプロモーション効果に関する研究2020

    • 著者名/発表者名
      野際大介、佐藤栄作
    • 雑誌名

      プロモーショナル・マーケティング研究

      巻: 13 ページ: 83-83

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 来店間隔・カテゴリ購買生起・購入量選択の統合モデルに関する研究 ―3カテゴリへの拡張とその実証研究2024

    • 著者名/発表者名
      佐藤栄作, 野際大介
    • 学会等名
      南山大学経営研究センター主催 2023年度消費者行動ワークショップ
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] 来店間隔とカテゴリ購買回数の相互依存性に関する研究2023

    • 著者名/発表者名
      佐藤栄作, 野際大介
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会第113回研究大会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] 来店間隔・カテゴリ購買生起・購入量選択の相互依存性に関する研究2023

    • 著者名/発表者名
      佐藤栄作, 野際大介
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会第114回研究大会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] 異時点間における消費者内の異質性を考慮した購買行動に関する研究2023

    • 著者名/発表者名
      野際大介,佐藤栄作
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会第111回研究大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] ネットチラシの購買行動に対する効果に関する実証研究2021

    • 著者名/発表者名
      野際大介,佐藤栄作
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会 第109回研究大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] ID-POSデータ解析に基づくネットチラシ情報探索に関する消費者行動の実証研究2021

    • 著者名/発表者名
      野際大介、佐藤栄作
    • 学会等名
      南山大学消費者行動ワークショップ、日本マーケティング・サイエンス学会市場予測のための消費者行動分析研究部会 共同開催
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書

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公開日: 2020-04-28   更新日: 2024-12-25  

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