研究課題/領域番号 |
20K13625
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分07090:商学関連
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研究機関 | 金沢星稜大学 |
研究代表者 |
牧野 耀 金沢星稜大学, 経済学部, 講師 (60846723)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
2022年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2021年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2020年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
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キーワード | 顧客経験 / 行動的経験 / 新サービス / 技術受容モデル / 共分散構造分析 / イベント広告 |
研究開始時の研究の概要 |
顧客経験はビジネスの争点となっており,マーケティング研究における重大な課題である。しかしながら,顧客が得る経験の内部的・精神的な側面へ注目の偏りがあり,行動的・身体的な側面にも着目し研究を蓄積する必要がある。顧客経験の中でも行動的・身体的な側面に焦点を当てた経験は行動的経験と呼ばれるものである。そこで本研究では, 消費者を対象とした質問票調査と定量分析を行い,行動的経験のもつ性質や効果が高くなる条件等を検証する。また、文献レビューと企業のデザインやマーケティングの担当者に対するインタビュー調査を実施により,行動的経験のプロセスの理論化を行い,経験の行動的・身体的な側面に関する知見の蓄積を行う。
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研究実績の概要 |
本研究の目的は行動的経験の概念に基づいた調査や検証を実施することで,より広範な知見の蓄積を行い, 体系化を目指すことである。具体的には,①行動的経験の性質や条件に関する検証の蓄積と②行動的経験のプロセスの理論化を行い,経験の行動的・身体的な側面に関する知見の蓄積を促進することである。出張制限もあり,特に行動的経験の検証に重点を置いている。2022年度は,行動的経験の性質として,イベント広告における顧客成果に与える影響の検証や多母集団同時分析により条件が違う際の影響の検証を行うことができた。これまで,製品・サービス自体の経験刺激に関する検証が主であったが,広告などのメディアにおける行動的経験の経験刺激の訴求が確かめられたことは重要な成果である。また国内学会における発表も行い,成果を発信することができた。多母集団同時分析においては,消費者の関与度の違いによって,態度や使用意図に繋がるメカニズムも異なることが確認できた。このように今年度は調査の実施と分析,文章化,成果発信の一部を主に行うことができた。これらの成果は現在ワーキングペーパーや投稿前の原稿であるため,来年度は成果のアウトプットのための投稿作業を行う。これにより知見を共有する。また本年度の調査により行動的経験やブランド経験の性質や条件に関して,今後さらに検証すべき課題や調査計画のアイデアを得ることができた。これらは今後の課題として調査設計,調査実施を進めていく。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
行動的経験の性質や条件に関する検証の蓄積に重点を置いたことにより,有用な結果を得られている。本年度の研究成果の発信までは至らなかったが,来年度も引き続き実施することでよい成果に繋げられる見込みである。
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今後の研究の推進方策 |
これまでに作成してきた文章をジャーナルのフォーマットに合わせ投稿を行う。またレビューアーからのコメントなどに対応し,論文をより精緻なものに仕上げる。また今後のテーマとなる課題についても検討を行い,研究の体系的な発展に繋げる。
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