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効果的な物語広告のクリエイティブ要素解明と新たなクリエイティブ手法の開発

研究課題

研究課題/領域番号 20K13627
研究種目

若手研究

配分区分基金
審査区分 小区分07090:商学関連
研究機関神奈川大学 (2022-2023)
中京大学 (2020-2021)

研究代表者

津村 将章  神奈川大学, 経営学部, 准教授 (60735223)

研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2023年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2022年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2021年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2020年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワード物語 / Conflict / 広告 / 物語広告 / クリエイティブ / 広告効果 / 物語理解
研究開始時の研究の概要

本研究の目的は物語広告におけるクリエイティブ要素の解明と開発についてである。これまでの研究では物語広告が効果的であるということは明らかとされてきたが、どのような物語広告であれば、効果があるのかという研究はそれほど多くなかった。本研究では、物語において重要な要素である、物語中に描かれる困難や葛藤及び解決の効果に焦点を当てる。これらの要素が物語中にどのように、どの程度描かれることが、物語理解、広告態度、ブランド態度、購入意向等に対してどのような影響を与えるかについて研究を行う。

研究実績の概要

今年度は物語で描写されるConflict(葛藤・対立)及び、その解決が物語態度に影響を与えるのかというてテーマにて研究を行った。これまで多くの既存研究では、物語中の事件や葛藤が重要であるという示唆を与えている。特にこのような知見は、映画脚本や小説、漫画といった創作論分野においては、多くの作家が指摘するところである。また、葛藤の種類としては大きく外的葛藤と内的葛藤に分かれることが明らかとなっている。外的葛藤とは、外部から働く圧力、物理的な環境の苦難、登場人物が外の世界で直面する人や障壁である。内的葛藤とは、物語の登場人物が感じる不安や恐怖、忍耐である。創作論のみならず、消費者行動分野においてもこのような研究は行われており、映画脚本のセンチメント分析をクチコミ評価と合わせて行った結果、変化の激しい映画が好意的に評価されており、面白いドラマにはConflictが重要であるということが指摘されている。このように創作分野のみならず、消費者行動分野においても葛藤や対立といった要素は物語の中核であることが分かる。
このため、2023年度においては実験を行った。29の葛藤を抽出し、これらを無作為に割り振りった。その結果、創作論等で議論がなされていた葛藤について実験を行った結果、葛藤が物語への態度に影響を与えることが明らかとなった。本研究の結果は、今後の物語創作分野においても一定の貢献が可能となると考えられる。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

2023年度は概ね順調に研究が進んだが、2022年度に異動を行い、新しい職場での業務に慣れるまでに少し時間がかかった。このため、全体としての研究スケジュールとしてはやや遅れが出ている。

今後の研究の推進方策

2023年度の研究成果は認知心理学会ディスコース研究部会にて発表を行った。今後は、学会でのコメントをもとに、更に研究を進展させ論文として発表を行う予定である。

報告書

(4件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (11件)

すべて 2024 2023 2022 2021 2020

すべて 学会発表 (10件) (うち国際学会 1件、 招待講演 1件) 図書 (1件)

  • [学会発表] コミュニティビジネスにおけるナラティヴ ― YAMAP語りの変遷 ―2024

    • 著者名/発表者名
      津村将章, 岩井琢磨, 大野幸, 松井剛
    • 学会等名
      日本マーケティング学会リサーチプロジェクト合同研究会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] 物語における葛藤が物語態度に与える影響2023

    • 著者名/発表者名
      津村 将章
    • 学会等名
      日本認知心理学会 ディスコース心理学研究部会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] ブランドにおける世界観:複合的研究からのアプローチ2023

    • 著者名/発表者名
      津村将章, 都留泰作
    • 学会等名
      日本マーケティング学会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] ナラティヴ・アプローチ・ブランディングの構図2023

    • 著者名/発表者名
      津村将章、増田明子、櫻井光行、牧口松二、和田久志、大野幸、岩井琢磨
    • 学会等名
      日本マーケティング学会 リサーチプロジェクト合同研究会(ナラティヴ・マーケティング 研究会)
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] インターネットを介するコンテンツにおける関係性マーケティングの検討2023

    • 著者名/発表者名
      富樫佳織、津村将章
    • 学会等名
      日本マーケティング学会 リサーチプロジェクト合同研究会(ユーザー・コミュニティと オープン・メディア研究会)
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 世界観とマーケティング2022

    • 著者名/発表者名
      津村将章
    • 学会等名
      日本商業学会・中部部会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] インターネットを介するコンテンツにおける関係性マーケティングの検討― VTuberコンテンツの事例 ―2022

    • 著者名/発表者名
      富樫佳織、津村将章
    • 学会等名
      日本マーケティング学会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] The "Supportive Consumption" Movement in Japan: Consumers’ Age and Distance of Beneficiaries in Ethical Consumption2022

    • 著者名/発表者名
      Takeshi Matsui, Akiko Masuda, Masayuki Tsumura
    • 学会等名
      The Association for Consumer Research
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 物語の消費行動 ―物語体験の観点から―2022

    • 著者名/発表者名
      津村将章
    • 学会等名
      日本広告学会・関西部会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] マーケティング・コミュニケーションにおける物語効果について-三幕構成の観点から-2021

    • 著者名/発表者名
      津村将章
    • 学会等名
      第62回消費者行動研究コンファレンス
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] 消費者の心理をさぐる(第6章「物語を用いた消費者行動-ナラティブ・プロジェクションに基づく検討」(共著))2020

    • 著者名/発表者名
      日本心理学会、米田 英嗣、和田 裕一
    • 総ページ数
      182
    • 出版者
      誠信書房
    • ISBN
      4414311241
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書

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公開日: 2020-04-28   更新日: 2024-12-25  

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