研究課題/領域番号 |
20K13628
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分07090:商学関連
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研究機関 | 立命館大学 |
研究代表者 |
寺崎 新一郎 立命館大学, 経営学部, 准教授 (70732452)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2023年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2022年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2021年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2020年度: 130千円 (直接経費: 100千円、間接経費: 30千円)
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キーワード | カントリー・イメージ / 消費者アフィニティ / サービス・リカバリー / ボイコット運動 / カントリー・バイアス / 制御焦点理論 / 対外感情 / コミュニケーション / 社会的影響 / グローバル化 / インバウンド |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では、特定の国家に対する好意や愛着を意味する消費者アフィニティ(以下、アフィニティ)に着目し、アフィニティが影響を及ぼしやすい条件や要因、その構築プロセス等を包括的に検討する。エスノセントリズムやアニモシティとアフィニティは無相関であることを踏まえると、アフィニティが影響を及ぼしやすい条件や要因を特定すれば、ネガティブな先入態度を持つ消費者への製品アプローチ方法など、製品やサービスをグローバルに展開する際の新しい知見が得られるだろう。本研究では、社会的影響や制御焦点理論等を援用し、上記の課題に取り組んでいく。
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研究実績の概要 |
2022年度は3篇の査読付き論文を公刊できた。うち2篇(Tourism Recreation Research, Journal of Retailing and Consumer Services)はScimagoでQ1、ABDC listでA評価を受けているハイインパクト・ジャーナルに掲載されており、今後は被引用数の増加が見込まれる。残り1篇(International Journal of Marketing & Distribution)もマーケティング分野で最も伝統のある日本商業学会から刊行されているジャーナルであり、消費者アフィニティ研究の裾野を拡大してくれるものと期待される。Tourism Recreation Recreation に掲載された論文では、認知的なカントリー・イメージ(マクロな国家イメージ)と感情的なカントリー・イメージ(消費者アフィニティ)との関係性について検証し、これまでバラバラに取り組まれてきた二つのカントリー・イメージについて、統合的に把握することができた。残り2篇の論文に関しては、筆頭著者として従事したわけではないが、共同研究を通して消費者アフィニティとボイコット運動、そしてサービス・リカバリーといった関連領域との接点が確認され、研究における自らの守備範囲を広げることができた。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
1: 当初の計画以上に進展している
理由
本研究課題でメインに挙げた、消費者アフィニティと制御焦点理論との関係性については、既に論文化されており(Journal of International Consumer Marketingに掲載)、付随的な研究テーマについても論文として成果を公刊していることから、当初の計画以上に進展していると判断できる。
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今後の研究の推進方策 |
上記のように、残された課題はもうないため、本研究課題で取り組んだ内容について広く社会に発信するべく、講演や書籍の執筆に取り組んでいきたい。
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