• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

消費者アフィニティの形成プロセスおよび調整要因に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 20K13628
研究種目

若手研究

配分区分基金
審査区分 小区分07090:商学関連
研究機関立命館大学

研究代表者

寺崎 新一郎  立命館大学, 経営学部, 准教授 (70732452)

研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2023年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2022年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2021年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2020年度: 130千円 (直接経費: 100千円、間接経費: 30千円)
キーワードカントリー・バイアス / 消費者 / 旅行者 / 心理学 / 社会学 / 制御焦点理論 / 評価理論 / カントリー・オブ・オリジン / 消費者アフィニティ / カントリー・イメージ / サービス・リカバリー / ボイコット運動 / 対外感情 / コミュニケーション / 社会的影響 / グローバル化 / インバウンド
研究開始時の研究の概要

本研究では、特定の国家に対する好意や愛着を意味する消費者アフィニティ(以下、アフィニティ)に着目し、アフィニティが影響を及ぼしやすい条件や要因、その構築プロセス等を包括的に検討する。エスノセントリズムやアニモシティとアフィニティは無相関であることを踏まえると、アフィニティが影響を及ぼしやすい条件や要因を特定すれば、ネガティブな先入態度を持つ消費者への製品アプローチ方法など、製品やサービスをグローバルに展開する際の新しい知見が得られるだろう。本研究では、社会的影響や制御焦点理論等を援用し、上記の課題に取り組んでいく。

研究成果の概要

本課題では、査読付き論文を5篇、査読なし論文を1篇公刊することができた。査読付き論文のうち4篇は英語論文であり、さらに3篇は学術データベース、ウェブ・オブ・サイエンス採録誌と、世界的にみてインパクトの高い業績を残すことができた。査読付き論文の残り1篇に関しても、商業・マーケティング分野で最も伝統のある日本商業学会の学術誌であり、国内における本課題の成果を広く発信することができた。査読なし論文については、制御焦点の操作方法を扱った研究であり、今後実験的な取り組みを進める際の知見が得られた。著書に関しては、4冊出版しており、うち1冊は単著の学術書で複数の学会賞を受賞することができた。

研究成果の学術的意義や社会的意義

2021年に本課題と関連した学術書を出版することで、カントリー・バイアス研究を体系化するとともに、異文化マーケティングにおける課題や研究の方向性について示すことができた。世界的に見ても、特にポジティブなカントリー・バイアスを援用した研究はあまり多くないうえ、カントリー・バイアスに注目したコミュニケーションのあり方については殆ど議論が進められていない。こうした点について、その成果をインパクトファクターの高いジャーナルに掲載できた点は、今後本領域に関する研究を深めていくうえで、世界的にも有益な知見を発信できたものと考えている。

報告書

(5件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (26件)

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 その他

すべて 国際共同研究 (2件) 雑誌論文 (8件) (うち国際共著 3件、 査読あり 6件、 オープンアクセス 7件) 学会発表 (12件) (うち国際学会 1件、 招待講演 4件) 図書 (4件)

  • [国際共同研究] セントラルフロリダ大学(米国)

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [国際共同研究] オークランド工科大学(ニュージーランド)

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 広告研究に関するアンケート2024

    • 著者名/発表者名
      寺﨑新一郎
    • 雑誌名

      日経広告研究所報

      巻: 333 ページ: 23-23

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] Mediating role of the country image in enhancing memorable experiences and revisits: an Analysis of U.S. tourists in Japan.2023

    • 著者名/発表者名
      Shinichiro Terasaki, Tadayuki Hara, and Jusuke Ikegami
    • 雑誌名

      Tourism Recreation Research

      巻: fourthcoming 号: 6 ページ: 1-13

    • DOI

      10.1080/02508281.2023.2185733

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] When and why does good service recovery improve consumer affinity?: An empirical study on intercultural service encounters2022

    • 著者名/発表者名
      Taketani, Keigo & Terasaki, Shinichiro
    • 雑誌名

      International Journal of Marketing & Distribution

      巻: 5 号: 2 ページ: 37-55

    • DOI

      10.5844/ijmd.5.2_37

    • ISSN
      2432-700X, 2432-7182
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] The effect of consumer animosity on boycott campaigns in cross-cultural context: Does consumer affinity matter?2022

    • 著者名/発表者名
      Changju Kim, Xiuyan Yan, Jungkeun Kim, Shinichiro Terasaki, Hiroyasu Furukawa
    • 雑誌名

      Journal of Retailing and Consumer Services

      巻: 69 ページ: 1-11

    • DOI

      10.1016/j.jretconser.2022.103123

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] Does Good Service Recovery Improve Consumer Affinity?2021

    • 著者名/発表者名
      Shinichiro Terasaki, Keigo Taketani
    • 雑誌名

      Journal of Serviceology

      巻: 6 号: 2 ページ: 12-15

    • DOI

      10.24464/jserviceology.6.2_12

    • ISSN
      2435-5771
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Influence of Consumer Affinity toward Foreign Countries on Consumers’ Regulatory Focuses2021

    • 著者名/発表者名
      Terasaki Shinichiro、Ishii Hiroaki、Isoda Yuriko
    • 雑誌名

      Journal of International Consumer Marketing

      巻: 34 号: 3 ページ: 346-356

    • DOI

      10.1080/08961530.2021.1961335

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] 制御焦点のプライミング・タスク方法論の再検討2021

    • 著者名/発表者名
      寺﨑新一郎
    • 雑誌名

      立命館経営学

      巻: 60(1)

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 対日ギルトと好況感が輸入製品態度へ及ぼす影響―台湾,中国の消費者を対象に―2020

    • 著者名/発表者名
      寺﨑 新一郎, 古川 裕康
    • 雑誌名

      JSMDレビュー

      巻: 4 ページ: 17-23

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] 助成を受けての研究の進展等に関する発表2024

    • 著者名/発表者名
      寺﨑新一郎
    • 学会等名
      公益財団法人戸部眞紀財団10周年記念式典
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 質的研究のポテンシャルを改めて問う2023

    • 著者名/発表者名
      寺﨑新一郎
    • 学会等名
      日本商業学会関西部会11月例会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Brand Name Varies Effects of Country-of-Origin: Adapting Construal Level Theory and Sound Symbolism.2023

    • 著者名/発表者名
      Hiroaki Ishii, Shinichiro Terasaki, Atsuko Inoue
    • 学会等名
      SCP 2023
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Effect of Revised Macro Country Image over Affinity and Repeat Intent of Visitors2022

    • 著者名/発表者名
      Shinichiro Terasaki, Tadayuki Hara, and Jusuke Ikegami
    • 学会等名
      TMS Internationals Session
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 支払方法が消費者の衝動購買に及ぼす影響:買い物の楽しさ・ノベルティの媒介効果2022

    • 著者名/発表者名
      林真輝人・寺﨑新一郎
    • 学会等名
      第11回マーケティングカンファレンス2022
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] ボイコット運動におけるターゲット国への相反した態度が実購買行動に及ぼす影響:消費者のアニモシティとアフィニティに注目した経験的研究2022

    • 著者名/発表者名
      金昌柱・厳秀延・寺﨑新一郎・古川裕康
    • 学会等名
      日本流通学会第140回関西・中四国部会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 「場所に関連した概念」のホリスティック・レビュー:Made in イメージは消費者の購買行動をどう変化させるのか2022

    • 著者名/発表者名
      寺﨑新一郎
    • 学会等名
      異文化経営学会 第14回関西部会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 多文化社会の消費者認知構造 グローバル化とカントリー・バイアス2021

    • 著者名/発表者名
      寺﨑新一郎
    • 学会等名
      日本マーケティング学会「日本マーケティング本 大賞2021」準大賞受賞記念マーケティングサロン
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] ある国からの製品イメージは顧客の制御焦点をどのように変化させるのか:対象国への心理的距離からの検討2021

    • 著者名/発表者名
      寺﨑新一郎, 石井裕明, 磯田友里子
    • 学会等名
      異文化経営学会 2021年度第2回研究大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 消費者アフィニティに対するサービス・リカバリーの影響2020

    • 著者名/発表者名
      武谷慧悟, 寺﨑新一郎
    • 学会等名
      日本商業学会第70回全国研究大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] インバウンドとアウトバウンドの好循環創出へ向けた戦略的枠組み:インバウンドを活用した非観光関連事業者の海外展開への指針2020

    • 著者名/発表者名
      池上重輔, 井上葉子, 八木京子, 寺﨑新一郎, 工藤由佳, 桑原佐知子
    • 学会等名
      国際ビジネス研究学会第27回全国大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] カントリー・オブ・オリジン研究とカントリー・バイアス研究:ある国の製品イメージは顧客にどのような影響を及ぼすのか2020

    • 著者名/発表者名
      寺﨑新一郎
    • 学会等名
      南山大学アジア・太平洋研究センター主催講演会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] マーケティングの力:最重要概念・理論枠組み集2023

    • 著者名/発表者名
      恩藏直人・坂下玄哲編著
    • 総ページ数
      350
    • 出版者
      有斐閣
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [図書] インタビュー調査法の基礎:ロングインタビューの理論と実践2022

    • 著者名/発表者名
      寺﨑新一郎
    • 総ページ数
      224
    • 出版者
      千倉書房
    • ISBN
      9784805112533
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] インバウンド・ルネッサンス:日本再生2021

    • 著者名/発表者名
      池上重輔監修, 早稲田大学インバウンド・ビジネス戦略研究会著
    • 総ページ数
      520
    • 出版者
      日経BP
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] 多文化社会の消費者認知構造:グローバル化とカントリー・バイアス2021

    • 著者名/発表者名
      寺﨑 新一郎
    • 総ページ数
      292
    • 出版者
      早稲田大学出版部
    • ISBN
      9784657218018
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2020-04-28   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi