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ブランド・イメージを通じたブランドとの関係性の強化に関する実証研究

研究課題

研究課題/領域番号 20K13632
研究種目

若手研究

配分区分基金
審査区分 小区分07090:商学関連
研究機関流通科学大学

研究代表者

羽藤 雅彦  流通科学大学, 商学部, 教授 (50756640)

研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2022年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2021年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2020年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワードブランド / ブランド・リレーションシップ / ブランド・イメージ / ブランドとの同一化 / ブランドとの結びつき / マーケティング / 消費者行動 / 同一化
研究開始時の研究の概要

本研究では、ブランド・イメージに着目して消費者とブランドとの関係性への理解を深めていく。そのなかで、様々あるブランド・イメージのなかでもどういった要素が特定の便益と強く結びついているのか、さらにはそれらの便益はいかにブランドとの関係性の強化に寄与するのかを解明する。ここでの発見はブランド研究のみならず、地域ブランド研究への応用も考えられ、企業のブランド管理や地域の活性化にも貢献することが期待できる。

研究成果の概要

ブランド・イメージの包括的なレビューを通じてブランド・イメージとはどういった概念であるか、また、それはいかに測定されてきたのか、消費者の購買行動に対していかなる影響を及ぼすのかを整理することができた。その結果に基づき、ブランド・イメージが消費者に及ぼす影響を多角的に検討している。また、消費者とブランドとのイメージの一致度によって、新規の消費者を受容する度合いが異なるといった、ブランド研究でこれまであまり着目されてこなかったブランドが有する負の側面についても解明することができた。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究の学術的な意義は、ブランド・イメージの重要性を改めて強調し、これまで議論されてきたブランド・イメージ研究を整理した点である。その結果、先行研究における課題 (多義性・測定尺度の不安定性) を明確にすることができた。
また、消費者が有するイメージとブランドが有するそれとの一体感に注目し、その程度の高低によって、新規の消費者を受容する態度に変化が見られることも明らかにしている。

報告書

(4件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (9件)

すべて 2023 2022 2021 2020

すべて 雑誌論文 (4件) (うちオープンアクセス 3件) 学会発表 (4件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 同じブランドを利用する消費者の存在は重要なのか? : コミュニティ感覚に注目した研究2023

    • 著者名/発表者名
      羽藤 雅彦
    • 雑誌名

      流通科学大学論集流通・経営編

      巻: 35 ページ: 1-21

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 母親による大学選択への関与―子どもの性別により関与度等は異なるのか―2022

    • 著者名/発表者名
      喜村 仁詞, 羽藤 雅彦
    • 雑誌名

      大学入試研究ジャーナル

      巻: 32 ページ: 186-191

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 母親は子供の大学選択において何を重視しているのか:大学へのイメージに注目した分析2021

    • 著者名/発表者名
      羽藤 雅彦, 喜村 仁詞
    • 雑誌名

      広報研究

      巻: 25 ページ: 130-142

    • NAID

      40022589609

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] ブランド・イメージ研究のレビューと今後の課題2020

    • 著者名/発表者名
      羽藤 雅彦
    • 雑誌名

      流通科学大学論集ー流通・経営編

      巻: 33 ページ: 1-19

    • NAID

      120006989924

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] ブランド・リレーションシップが生み出す負の側面: ファンは常にブランドの利用者が増えることを喜ぶのか2022

    • 著者名/発表者名
      羽藤 雅彦
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 同じブランドを利用する消費者の存在は重要なのか?: コミュニティ感覚に注目した研究2022

    • 著者名/発表者名
      羽藤 雅彦
    • 学会等名
      日本商業学会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 二次流通市場への意識は一次流通市場における購買行動にどういった影響を及ぼすのか2022

    • 著者名/発表者名
      張 恵美、羽藤 雅彦
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 母親による大学選択への関与:子どもの性別により関与度等は異なるのか2021

    • 著者名/発表者名
      喜村 仁詞, 羽藤 雅彦
    • 学会等名
      令和3年度全国大学入学者選抜研究連絡協議会大会(第 16 回)
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] 地域創生と観光2022

    • 著者名/発表者名
      陶山 計介、室 博、小菅 謙一、羽藤 雅彦、青谷 実知代
    • 総ページ数
      230
    • 出版者
      千倉書房
    • ISBN
      4805112735
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書

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公開日: 2020-04-28   更新日: 2024-01-30  

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