研究課題/領域番号 |
20K13634
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分07090:商学関連
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研究機関 | 岡山理科大学 |
研究代表者 |
大藪 亮 岡山理科大学, 経営学部, 教授 (00637275)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2022年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2021年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2020年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
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キーワード | 顧客経験 / 価値共創 / サービスロボット / 価値生成 / 相互作用 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究の目的は、顧客とサービスロボットとの相互作用に注目し、ロボットとの相互作用を通じて顧客の文脈価値がどのように生成され時間経過と共にどのように変化するのかを明らかにすることである。具体的には、顧客とサービスロボットはどのような相互作用をしているのか、その相互作用が顧客の価値生成にどのような影響を与えているのか、また従来のヒューマンアクターを通じた価値生成とどのように異なるのかという点について、インタビュー調査や観察調査を通して、価値生成プロセスを実証的に明らかにする。サービスロボットには、ホテル受付ロボットやコミュニケーションロボット、AI音声アシスタントなどが含まれる。
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研究実績の概要 |
本研究の目的は,マーケティング研究、特に価値生成に関する研究が対象としてこなかった顧客とサービスロボットとの相互作用に注目し,ロボットとの相互 作用を通じて顧客の文脈価値がどのように生成され時間経過と共にどのように変化するのかを明らかにすることである。 その目的を達成するために,本研究で は3つの研究課題を設定している:(1) 価値生成およびサービスロボットについての理論的検討,(2) サービスロボット との相互作用と価値生成についての実証的調査,(3) データ分析および理論的考察。 3年目となる2022年度は,当初の予定では,(2)及び(3)に取り組むはずであったが,コロナウイルス感染症の影響のため,調査先の再調整等に時間がかかり,文献レビューとSNS上の書き込みデータの収集に取り組みつつ,成果発表を行っている。また,他分野におけるロボットやロボットとの相互作用に関する情報を得るために,日本ロボット学会学術講演会へ参加したり,先進的な取り組みを行っているロボットカフェにて参与観察調査を実施したりした。その成果の一部は,論文(顧客を取り巻く文脈に着目した論文,2本)及び学会発表(2回)として発表している。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
昨年度からの遅れを取り戻すために,2022年度も(2)の実施に向けて調査先との調整に取り組んでいたが,調整が難航し,本調査が実施することができなかった。そこで,その代替として,観察調査やSNS上のデータ収集を実施しているが,ヒアリング調査ができていないため,遅れていると判断せざる負えない。
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今後の研究の推進方策 |
研究目的の達成のために,研究期間を1年延長することとした。しかし,十分なインタビューデータが収集できなくなった場合に備え,継続的にSNSへの書き込みといった文字データ収集を進め,その分析も並行して実施する。新型コロナウイルス感染症の影響により,当初の予定からは遅れているが,研究期間を延長できたため,できるだけ早く調査を実施し遅れを取り戻す予定である。
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