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顧客とサービスロボットの相互作用を通じた価値生成に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 20K13634
研究種目

若手研究

配分区分基金
審査区分 小区分07090:商学関連
研究機関岡山理科大学

研究代表者

大藪 亮  岡山理科大学, 経営学部, 教授 (00637275)

研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2022年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2021年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2020年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
キーワード価値生成 / サービス・ロボット / 顧客経験 / 直接的相互作用 / サービスロボット / 価値共創 / 相互作用
研究開始時の研究の概要

本研究の目的は、顧客とサービスロボットとの相互作用に注目し、ロボットとの相互作用を通じて顧客の文脈価値がどのように生成され時間経過と共にどのように変化するのかを明らかにすることである。具体的には、顧客とサービスロボットはどのような相互作用をしているのか、その相互作用が顧客の価値生成にどのような影響を与えているのか、また従来のヒューマンアクターを通じた価値生成とどのように異なるのかという点について、インタビュー調査や観察調査を通して、価値生成プロセスを実証的に明らかにする。サービスロボットには、ホテル受付ロボットやコミュニケーションロボット、AI音声アシスタントなどが含まれる。

研究成果の概要

マーケティング研究,特に価値生成に関する研究が対象としてこなかった顧客とサービスロボットとの相互作用に注目し,ロボットとの相互作用を通じて顧客の文脈価値がどの様に生成され時間経過と共にどの様に変化するのかを明らかにすることを本研究の目的とした。 本研究では,(1) 価値生成およびサービスロボットについての理論的検討,(2)サービスロボットとの相互作用と価値生成についての実証的調査,(3) データ分析および理論的考察,に取り組んだ。その結果,サービスロボットは,顧客の価値生成の重要なアクターとなっていること,顧客が知覚するサービスロボットの役割(価値)は,時間と共に変化している点を明らかにした。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究は,顧客の消費段階にサービスロボットが介入することによって,どの様な文脈価値がどの様に生成されるのかを明らかにしていく。マーケティング分野,特に顧客の価値生成に関する既存研究では,サービス・ロボットとの経験を取り上げるものが少なく,概念的研究が多い。その中で,既存研究を整理した上で質的研究を実施し,サービスロボットの役割を抽出できたことは,本研究の最大の学術的貢献となる。また,ロボット提供企業,ロボットを活用する店舗に対してヒアリングを実施し,サービス・ロボットを巡る成果及び課題について整理し,今後の研究課題について深く検討できたことは,実務的にも学術的にも意義のあるものとなった。

報告書

(5件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (17件)

すべて 2024 2023 2022 2021 2020

すべて 雑誌論文 (7件) (うち査読あり 4件、 オープンアクセス 5件) 学会発表 (8件) (うち国際学会 1件、 招待講演 1件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] Structural Equation Modeling for the Interplay Among Consumer Engagements with multiple engagement objects in consumer’s fashion2023

    • 著者名/発表者名
      Masahiro Kuroda, Akira Oyabu and Ryohei Takahashi
    • 雑誌名

      Human Interface and the Management of Information. HCII 2023. Lecture Notes in Computer Science

      巻: 14016 ページ: 114-126

    • DOI

      10.1007/978-3-031-35129-7_8

    • ISBN
      9783031351280, 9783031351297
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 価値共創マーケティングと文脈マネジメント2022

    • 著者名/発表者名
      大藪 亮
    • 雑誌名

      流通

      巻: 2022 号: 50 ページ: 1-13

    • DOI

      10.14904/jsds.2022.50_1

    • ISSN
      0914-9937, 1884-6092
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 世界文化遺産の維持および保全へのサードパーティ・エンゲージメント2022

    • 著者名/発表者名
      田口尚史, 大藪亮, 鷲見 哲男
    • 雑誌名

      茨城キリスト教大学紀要 II.社会・自然科学

      巻: 56 ページ: 125-138

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] アフターコロナ・ウイズコロナ時代の価値共創マーケティング2021

    • 著者名/発表者名
      Muramatsu Junichi、Oyabu Akira、Miyawaki Yasunori、Zhang Jing
    • 雑誌名

      マーケティングジャーナル

      巻: 41 号: 1 ページ: 41-53

    • DOI

      10.7222/marketing.2021.031

    • NAID

      130008059265

    • ISSN
      0389-7265, 2188-1669
    • 年月日
      2021-06-30
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 顧客の消費プロセスにおけるマーケティングに関する理論的検討2021

    • 著者名/発表者名
      大藪亮
    • 雑誌名

      流通

      巻: 48 ページ: 1-13

    • NAID

      40022673788

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 顧客の生活世界における価値創造とサービス・ロボットの役割2021

    • 著者名/発表者名
      大藪亮
    • 雑誌名

      明大商学論叢

      巻: 103 ページ: 33-46

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 世界文化遺産へのステークホルダー・エンゲージメント行動:サービス・ドミナント・ロジック・パースペクティブ2021

    • 著者名/発表者名
      田口尚史,大藪亮
    • 雑誌名

      茨城キリスト教大学紀要

      巻: 54 ページ: 153-166

    • NAID

      120006960654

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] 価値共創におけるサービスプロバイダーのロジックに関する理論的検討2024

    • 著者名/発表者名
      大藪亮,渡辺圭史
    • 学会等名
      サービス学会 第12回国内大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] Third-Party Engagement Cycle : The Cases of UNESCO World Cultural Heritage Site Conservation Initiatives2023

    • 著者名/発表者名
      Taguchi Takashi, Oyabu Akira, Shoji Masahiro
    • 学会等名
      The 8th Naples Forum on Service
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 顧客経験はビジネス書においてどのように語られているのか:システマティックレビューによる内容分析2022

    • 著者名/発表者名
      大藪亮, 洪恵彬
    • 学会等名
      日本マーケティング学会カンファレンス2022
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 北欧学派におけるサービス・ロジックの展開2022

    • 著者名/発表者名
      大藪亮
    • 学会等名
      日本流通学会 関東・甲信越部会 第3回 部会研究会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] ボランティア・エンゲージメントの世界文化遺産への適用2022

    • 著者名/発表者名
      田口尚史,大藪亮
    • 学会等名
      日本マーケティング学会 第6回カスタマー・エンゲージメント研究報告会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] サービス研究における北欧学派のアプローチ2021

    • 著者名/発表者名
      大藪亮
    • 学会等名
      サービス学会第9回国内大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 顧客の消費プロセスにおけるマーケティングに関する理論的検討2020

    • 著者名/発表者名
      大藪亮
    • 学会等名
      日本流通学会第34回全国大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 価値共創マーケティングと文脈マネジメント:戸建住宅営業に関する質的研究2020

    • 著者名/発表者名
      大藪亮
    • 学会等名
      日本マーケティング学会カンファレンス2020
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] サービス・ドミナント・ロジックの核心2021

    • 著者名/発表者名
      井上崇通
    • 総ページ数
      256
    • 出版者
      同文舘出版(株)
    • ISBN
      9784495650117
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] 北欧学派のマーケティング研究2021

    • 著者名/発表者名
      村松潤一,大藪亮
    • 総ページ数
      320
    • 出版者
      白桃書房
    • ISBN
      9784561662389
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書

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公開日: 2020-04-28   更新日: 2025-01-30  

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