研究課題/領域番号 |
20K13652
|
研究種目 |
若手研究
|
配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分07100:会計学関連
|
研究機関 | 神奈川大学 |
研究代表者 |
小村 亜唯子 神奈川大学, 工学部, 助教 (40848529)
|
研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2023年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2022年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2021年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2020年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
|
キーワード | 顧客関係性 / 営業利益 / 利益の安定性 / 固定収益会計 / 安定性 / テキストマイニング |
研究開始時の研究の概要 |
管理会計領域において,営業利益安定化メカニズムの研究はこれまでほとんど取り組まれておらず,費用構成しか安定化要因として示されていないという限界がある。固定収益会計を中核理論として,質的・量的調査によって,営業利益安定化メカニズムを体系的にまとめることを目的とする。利益安定化という従来の管理会計にないが,安定経営や雇用の維持の要となるまったく新しい概念を世界に向けて発信する基盤となる。
|
研究実績の概要 |
研究実績の概要は,主に次の5つである.第1に,ホテル業A社をリサーチサイトとした質的・量的調査による混合研究法を用いた研究によって,顧客の中には利益が安定している固定客とそうではない変動客が存在していること,及び顧客との関係性を管理することで営業利益の安定化を促すことができることを明らかにし,博士学位請求論文としてまとめた(一部の成果は,Journal of Strategic Marketingに所収された).第2に,営業利益安定化を目的として顧客の満足度やロイヤルティを高めるため,旅行情報サイトの口コミデータを用いたテキストマイニングによって,満足度要因を明らかにした(論文は『日本経営工学会論文誌』に所収された).第3に,営業利益安定化を目的として顧客セグメント間の移行を促すための顧客属性・購買属性を明らかにするための決定木分析の有用性を示した(国際学会のプロシーディングスに所収された).第4に,営業利益安定化を目的とした予算管理において,現場従業員のモチベーションや戦略と整合的な行動を促すためのメカニズムを明らかにするための基礎的な分析を行った(一部の成果は,『管理会計学』に所収された).第5に,営業利益安定化の他の要因を帰納的に探索するにあたり,テキストマイニング手法の有用性を示した.
|