研究課題/領域番号 |
20K13666
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分08010:社会学関連
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研究機関 | 国際大学 (2023) 東京大学 (2020-2022) |
研究代表者 |
逢坂 裕紀子 国際大学, GLOCOM, 研究員(移行) (80864602)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2022年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2021年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2020年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
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キーワード | 博覧会 / 都市空間 / 公園 / 文化社会学 / 美術工芸 / 都市論 / 社会学 / 近代美術 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、内国勧業博覧会の開催を契機として美術工芸関係者たちがどのような移動と集中の現象をみせたのか、そして美術と地域に関するいかなる歴史叙述が生産されてきたのかを分析することで、近代日本における美術制度の形成と都市空間の変容の関係性を明らかにする。内国勧業博覧会の開催以降、開催地となった公園地は文化的空間へと変容していった。それに付随して周辺地域では関係者や関連産業の移動や集中といった現象が発生した。博覧会開催前後に作成された記録資料や、美術史での調査研究の蓄積と地域に関する歴史叙述の分析を行うことによって、近代日本における美術制度の形成とそれにともなう都市空間の地勢の変化を明らかにする。
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研究成果の概要 |
本研究では、明治期に開催された内国勧業博覧会が美術工芸関係者の移動と集中に与えた影響を分析し、美術制度の形成と都市空間の変容の関係性を考察した。博覧会関連資料をもとに、美術工芸関係者の住所や関連産業の所在地をデータベース化し、その移動パターンを解析した。また、1939年の米国ニューヨーク博覧会の資料調査を通じて、都市開発とインフラ整備に関する実例を検証した。これにより、博覧会が都市の文化的空間や社会的ネットワークに与えた影響を多角的に分析した。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究の学術的意義は、明治期日本における内国勧業博覧会が近代日本の美術制度と都市空間の形成に果たした役割を実証的に明らかにした点にある。これにより、美術史や文化社会学の研究に新たな視点を提供し、博覧会という一時的なイベントが長期的な都市計画や文化政策に与える影響を示した。社会的意義としては、公園や公共空間の利用が市民生活やコミュニティ形成、まちづくりに与える影響を理解する一助となり、現代の都市開発や文化政策における参考資料となることが期待される。
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