• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

社会調査におけるリサーチ・インクルージョン・アシスタントの可視化と可能性

研究課題

研究課題/領域番号 20K13703
研究種目

若手研究

配分区分基金
審査区分 小区分08010:社会学関連
研究機関東洋大学 (2021-2023)
津田塾大学 (2020)

研究代表者

松崎 良美  東洋大学, 社会学部, 助教 (00822157)

研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2022年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2021年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2020年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
キーワードインクルージョン / 情報のアクセシビリティ / リテラシー / 主体性の支援 / 建設的対話 / 合理的配慮 / 社会調査 / 高等教育における情報保障 / フィールドワーク / Learning Criris / 情報保障 / 障害者 / 高等教育
研究開始時の研究の概要

高等教育機関で学ぶ障害学生が、社会学を学び、調査者として社会調査を主体的に実践していく際に、①調査に伴って得る多様な学術的情報のアクセシビリティの保障、②対象に向き合う際に求められる社会学的理解を備えた支援者の存在、③調査者の自立と主体を尊重した支援の実現、といった課題が生じる。以上を文献および主に質的調査を通じてノウハウを整理し、3つの要素を備えた支援者の試験的育成とそのマニュアル化を目指す。

研究実績の概要

本研究は、高等教育機関で学ぶ障害学生が、社会学を学び、調査者として社会調査を主体的に実践していくうえで、アシスタント役に求められる要件を①「調査に伴って得る多様な学術的情報のアクセシビリティの保障」、②「対象に向き合う際に求められる社会学的理解を備えた支援者の存在」、③「調査者の自立と主体を尊重した支援の実現」という三つの着眼点を挙げ仮定し、その実証的検討につとめてきた。
2023年度は特に中心的に実施したのが、「調査者の自立と主体を尊重した支援の実現」に注目した、インタビューや参与観察だ。2022年度より構築してきたオンラインを通じた家庭学習支援の枠組みを活用させながら、複数の”主体性を支援する場”をフィールドとし、記述を重ねてきた。社会調査等、ある目的の達成を目指す主体に対して、アシスタント役に求められることや、どのような周囲の環境の整備や理解が求められるのか、実証的に整理し、松崎(2023)でまとめたほか、松崎、貝原、江頭、柴田(2023)や松崎、濱松、江頭、柴田(2023)などでその成果を報告している。
第二に、「調査に伴って得る多様な学術的情報のアクセシビリティの保障」についても、昨年度より着目を進めている漢字について焦点を当てて実証的な検討を進めてきた。特に、配慮すべき視点がどのように共有・活用されていくのか、インクルージョンの観点から検討し、その成果は、実践報告等の形で出版を予定している。
第三に、「対象に向き合う際に求められる社会学的理解を備えた支援者の存在」については、その育成を目指した動画教材の制作を行っている。これまでの調査研究を通じて整理してきた知見をもとに、マニュアルの製作に取り組んだ。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

2021年度後半から構築してきたオンラインで実施する家庭学習支援の仕組みを通じて、(1)障害のある子どもたちの「学び」という主体的な活動を、大学生や大学院生が支える場、(2)大学生や大学院生の「教える」という主体的活動を、プロジェクトを推進する研究者らが支える場、という“主体性を支援する”複数の実践を参与観察してきた。上述の枠組みに則りながら対面での検証事例も少しずつ数を重ねてきたが、まだそのケース数に不足がある。研究協力者との調整を重ね、対面での検証事例の目途も立ちつつある。ひきつづき検証事例を重ね、追加的な検討を進める。
また、「対象に向き合う際に求められる社会学的理解を備えた支援者の存在」を育成するための動画教材制作に取り組んだが(一部完成)、その実証的検証に年度内に至ることができなかった。研究協力者内に介護の必要性などが生じ、制作に遅延が生じたが、体制の見直しを進め、検証体制が整備されつつある。

今後の研究の推進方策

2024年度は、特に「対象に向き合う際に求められる社会学的理解を備えた支援者の存在」育成のための動画教材とその実証的検証を進めるほか、対面での活動を含む「調査者の自立と主体を尊重した支援の実現」の記述を進め、本研究成果をまとめていきたい。
特に、どのような点で多様な存在の主体性を支えるインクルージョンの可能性があるのかを丁寧に言語化していくことで、広く社会に還元していくような成果をまとめていくことを目指す。これまでの調査分析と理論的考察を引き継ぎつつ、まとめを目指していく。

報告書

(4件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (15件)

すべて 2023 2022 2021 2020

すべて 雑誌論文 (6件) (うちオープンアクセス 6件、 査読あり 1件) 学会発表 (7件) (うち国際学会 3件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] 高等教育機関における情報アクセシビリティ―教材の手話翻訳を通して2023

    • 著者名/発表者名
      松崎良美, 柴田邦臣
    • 雑誌名

      東洋大学社会学部紀要

      巻: 60(2) ページ: 15-31

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Information Accessibility for Kanji A Pilot Project for Academic Translation and Learning2023

    • 著者名/発表者名
      Yoshimi Matsuzaki, Kuniomi Shibata
    • 雑誌名

      The Review of Disability Studies

      巻: 18(3) ページ: 1-15

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 社会学的観点から検討する社会調査のインクルージョンー文教施設におけるResearch Inclusion Assistant フィールドトリップから―2023

    • 著者名/発表者名
      松崎良美, 柴田邦臣
    • 雑誌名

      津田塾大学紀要

      巻: 55 ページ: 201-218

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 学びを支える社会資源と主体性――まなキキ・フォスタープランの試みから――2022

    • 著者名/発表者名
      松崎良美
    • 雑誌名

      津田塾大学国際関係研究所報

      巻: 57 ページ: 27-33

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 社会調査実践のプロセスから考える―インクルーシブな調査研究と社会問題探究の関連性―2021

    • 著者名/発表者名
      松崎良美, 柴田邦臣
    • 雑誌名

      総合研究

      巻: 7 ページ: 1-22

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 学生の視点から考える「よい学び」とは何か―津田塾大学における教育の実践から―2021

    • 著者名/発表者名
      松崎良美, 柴田邦臣
    • 雑誌名

      津田塾大学紀要

      巻: 53 ページ: 59-84

    • NAID

      120007028341

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] コミュニティとの連携から考える「学び」のあり方――まなキキ・フォスタープランとオンライン社会科見学の実践から2023

    • 著者名/発表者名
      松崎良美, 濱松若葉, 江頭早紀, 柴田邦臣
    • 学会等名
      総合人間学会第17回研究大会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] 障害児を対象とした家庭や課外の学習支援を通じて見えてきたもの2023

    • 著者名/発表者名
      松崎良美, 貝原千馨枝, 江頭早紀, 柴田邦臣
    • 学会等名
      第49回日本保健医療社会学会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] Cultivating independence in students and children with disability from online home-study support2023

    • 著者名/発表者名
      Yoshimi Matsuzaki, Wakaba Hamamatsu, Saki Egashira, Kuniomi Shibata
    • 学会等名
      the 38th Annual Pacific Rim International Conference on Disability and Diversity
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] A home study support, “Manakiki Foster Plan,” sponsored by members of communities2023

    • 著者名/発表者名
      Yoshimi Matsuzaki
    • 学会等名
      5th Asia Pacific-Community Based Inclusion Development Congress
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Information Accessibility for Kanji--the Pilot Project of Academic Translation and Learning2022

    • 著者名/発表者名
      Yoshimi Matsuzaki, Kuniomi Shibata
    • 学会等名
      the 37th Annual Pacific Rim International Conference on Disability and Diversity
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 障害学生の社会調査を支援するリサーチ・インクルージョン・アシスタント養成の検討2021

    • 著者名/発表者名
      松崎良美, 柴田邦臣
    • 学会等名
      AHEAD JAPAN 2021年度 全国大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 主体的学びを支える情報のアクセシビリティを考える――マイノリティのリテラシーの実証研究2020

    • 著者名/発表者名
      松崎 良美
    • 学会等名
      インクルーシブ・リーダーシップ人材の輩出を見据えた研究の現在と今後 インクルーシブ・リーダーシップ公開研究会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] 総合人間学17 ポストヒューマン時代が問う人間存在の揺らぎ ~人間能力拡張(AI・アバター等)がもたらす将来世界とは?~2023

    • 著者名/発表者名
      松崎良美(共著)
    • 総ページ数
      200
    • 出版者
      本の泉社
    • ISBN
      4780722438
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [図書] Chapter 7 Reasonable accommodation and information accessibility for students with disabilities in Japanese higher education, Diversity and Inclusion in Japan Issues in Business and Higher Education2022

    • 著者名/発表者名
      Yoshimi Matsuzaki, Kuniomi Shibata
    • 総ページ数
      242
    • 出版者
      Routledge
    • ISBN
      9781032289892
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2020-04-28   更新日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi