研究課題/領域番号 |
20K13746
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分08020:社会福祉学関連
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研究機関 | 追手門学院大学 |
研究代表者 |
益田 啓裕 追手門学院大学, 心理学部, 准教授 (70846279)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2023年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2022年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2021年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2020年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
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キーワード | ソーシャルペダゴジー / ウェルビーイング / 福祉心理学 / 児童福祉施設 / 心理的支援 / 生活のケア / ライフストーリーワーク / 児童虐待 / 社会的養護におけるケア / 社会的養護 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では、国内外の社会的養護における生活のケア、心理的支援を概観しつつ、児童福祉施設における生活のケアを行う職員(児童指導員、社会福祉士、保育士等)と心理的支援を行う心理職(臨床心理士、臨床発達心理士、公認心理師等)を対象に、施設における児童のケアニーズおよび心理的支援のニーズにどう対処してきたか、そのプロセスをインタビューによる質的研究によって明らかにする。
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研究実績の概要 |
今年度は、社会的養護における子どもケアを行う際の理論や視点について検討を行い、論文投稿を行った。これまでの調査結果を踏まえ、福祉心理学を学ぶ学生への社会的養護への認識の変化を量的・質的に分析した結果、受講者は、救護・保護的、事後処理的な側面が強いウェルフェアの視点から、権利の主体として自己実現が尊重され、予防的な取り組みが重視されるウェルビーイングの視点へと変化していったことが示された。 加えて、児童福祉施設職員へのケア認識のインタビュー調査も進めた。職員の語りを分析した結果、子どもの生活のケアを行う児童指導員・保育士においては、自らの体験を踏まえた子ども観を元に、子どもと共に過ごし行動することを重視していた。一方で、施設心理士においては、子どもの生活における自らの立ち位置を自覚した上で生活職員と連携し、依って立つ理論や学派の視点を活用しながら子どもに関わることで、子どものウェルビーイングの向上に寄与しようとしていることが示された。 さらに、これからの社会的養護における子どもケアにおける文献と実践を踏まえ、子育ての社会化について考察を行い、シンポジウムで発表した。具体的には、ソーシャルペダゴジーにおいて紹介されている価値と理論の関係を紹介し、対話を通じて自身を振り返ることの重要性を強調した。また、子どもを育てる場所を、家庭か社会的養護かという形態だけでなく、子どもが求める「自分はかけがえがない」という実感を持てるようになるための機能(各養育者の役割や意図を意識した働きかけ)に着目することの必要性を主張した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
2020年から続いた新型コロナウイルスの影響でインタビューの進捗が遅れているため。今後は施設の状況を把握しながら、インタビュー調査を進めていく。
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今後の研究の推進方策 |
インタビュー調査を進めていくことで、引き続き子どもケアに必要な要素を抽出し、それらの要素を子どもと養育者のウェルビーイングを高めるためにどのように活用していくかについて、整理を進めていく。社会的養護における省察的実践(reflective practice)を促進させるワークの開発についても検討を進めていく。
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