研究課題/領域番号 |
20K13796
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分08030:家政学および生活科学関連
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研究機関 | 福井大学 |
研究代表者 |
末川 和代 福井大学, 学術研究院教育・人文社会系部門(教員養成), 講師 (80853085)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2023年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2022年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2021年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2020年度: 130千円 (直接経費: 100千円、間接経費: 30千円)
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キーワード | 生活防災 / 家庭科 / 防災学習 / 家庭科における防災学習 / 地域連携教育 / 地域連携 |
研究開始時の研究の概要 |
①【「福井における地域の生活防災」の考案】 災害の教訓、福井県の自然的特性・社会経済状況等に鑑み、福井という地域の生活防災を考案する。 ②【「福井における地域の生活防災」に係わる家庭科の検討】 「福井における地域の生活防災」を踏まえ、家庭科の内容ごとに、学校と地域が連携して取り組む家庭科の学習を検討する。 ③【福井の伝統産業である織物等を使用した安全グッズを製作する課題、及び学校と地域が連携・協働する家庭科の考案】 福井の伝統産業である織物を活用した安全グッズ製作を通して、防災意識と地域に対する誇りを育むことができる学習キッドと学習モデルを考案する。
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研究実績の概要 |
本研究では、福井県の自然的特性・社会経済状況等に鑑み、福井という地域の生活防災を考案することを目的のひとつとしている。これを踏まえ、家庭科の学習において、自分の生活で災害が発生した場合を予測させる教材開発を目的として、令和2年度国勢調査、令和3年度社会生活基本調査等の調査結果や気象庁等が公開する気象データをもとに、福井県に在住する小・中学生の家庭生活モデルを検討している。 また、 福井の伝統産業である織物を活用した安全グッズ製作を通して、防災意識と地域に対する誇りを育むことができる学習キッドと学習モデルを考案するとした目的を踏まえ、令和4年度は、令和3年度に開発した教材を扱った研究授業を実施した。本授業は、小学校学習指導要領「第2章 第8節 家庭 第2 各学年の内容 (第5学年及び第6学年)1内容 B衣食住の生活 衣服の着用と手入れ ア」にある、「(ア) 衣服の主な働きが分かり,季節や状況に応じた日常着の快適な着方について理解すること」に該当する授業であり、小学校5年生を対象に実施した。研究授業の実施後、授業内で実施したグループワークでの児童の様子、提出課題の分析を通して、教材及び研究授業の成果と課題を検討している。研究授業の実施に合わせて、児童とその保護者に対して、アンケートを実施した。 「福井における地域の生活防災」に係わる家庭科の検討を目的として、福井県内全小学校の学校安全担当教員に対して、勤務校の防災教育及び避難訓練について、アンケート調査を実施した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
4: 遅れている
理由
新型コロナウイルスの影響により、学内業務等が大幅に増加したため。
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今後の研究の推進方策 |
実施時期は、当初計画より大幅に遅れているが、おおむね計画に沿って研究を進める。
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