研究課題/領域番号 |
20K13846
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分09010:教育学関連
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研究機関 | 東京都立大学 |
研究代表者 |
ハス ゲレル 東京都立大学, 人文科学研究科, 助教 (50720017)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2022年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2021年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2020年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
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キーワード | モンゴル民族 / 言語教育 / 民族教育政策 / 1950、60年代のモンゴル民族学校 / 文化継承 / 次世代育成 / 中国モンゴル民族教育 / 学校統廃合 |
研究開始時の研究の概要 |
中国では、2001年から2012年の間に学校統廃合が進められ、多くの地方の学校が都市に統合された。内モンゴル自治区でも同じく学校統廃合が行われたが、近年都市に統合された地方の学校が再建される動きがある。本研究では、都市のモンゴル民族小中一貫校と地方の再建されたモンゴル民族小学校の現場はどのような状況なのか、それを確認するために、調査をおこない、現在の実態を把握する。また、地域住民はいかに民族アデンティティを取り戻し、文化が継承されているかを明にし、直面している問題点も提示する。
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研究実績の概要 |
2022年度は2021年度に続き、コロナ感染症拡大によりフィールド調査がほぼ実施できなかった。 また、モンゴル民族教育の教授言語がモンゴル語から中国語に置き換えるという新政策が2020年9月から実施されたことにより、フィールド調査が難しい状況である。そのために、国際シンポジウムやモンゴル関連研究会への参加や、文献収集・分析を中心とせざるえなかった。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
新型コロナ感染症の拡大に伴い、出張が実現できず、インタビュー調査を行うことがほとんでできず、制限されたなかでの研究となった。オンラインでのインタビューなども行ったが、入手できる情報は限られた。
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今後の研究の推進方策 |
日本は、新型コロナウイルスの感染症法上の位置づけが、5月8日から季節性インフルエンザなどと同じ「5類」に移行したことや、海外や中国でも行動制限が解除されつつあるため、2023年度に現地調査を実施する予定である。
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