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ブルーナーの教育論における客観的な知識の性質としての客観性の解明

研究課題

研究課題/領域番号 20K13859
研究種目

若手研究

配分区分基金
審査区分 小区分09010:教育学関連
研究機関名城大学

研究代表者

嶋口 裕基  名城大学, その他部局等, 准教授 (80631936)

研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2022年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2021年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2020年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
キーワードジェローム・ブルーナー / プラグマティズム / カール・ポパー / ウィリアム・ジェイムズ / リチャード・ローティ / ネルソン・グッドマン / 構成主義 / 世界3 / ネオ・プラグマティズム / フォークペダゴジー / 反証主義 / 認識論
研究開始時の研究の概要

本研究はジェローム・ブルーナーの教育論における知識の客観性の意味を明らかにするものである。ブルーナーの教育論において、知識の客観性の意味が不明確であるという指摘がある。本研究では、ブルーナーが知識の客観性を論じるときの枠組みとしているプラグマティズムと反証主義から、ブルーナーの教育論における知識の客観性を検討する。その際に、ブルーナーが影響を受けた、ウィリアム・ジェームズおよびリチャード・ローティのプラグマティズムと、カール・ポパーの反証主義を視点として行う。これらにより、ブルーナーの教育論における知識の客観性が何を意味しているのかを明確にする。

研究成果の概要

アメリカの心理学者であるジェローム・ブルーナーが想定した客観的な知識の性質としての客観性を解明することを目的として、本研究を進めた。本研究によって、まずブルーナーにおける知識の真偽判断はネオ・プラグマティズムに依拠していることを明らかにした。次に、ブルーナーはカール・ポパーのいう世界3を客観的世界であると見なしていることを示し、世界3を視点にブルーナーの心理学説や教育論を解釈できることを示した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

これまでブルーナーは古典的プラグマティストとみなされてきた。それゆえブルーナーのプラグマティズムはネオ・プラグマティズムに位置づけられることを示したことは、本研究の大きな学術的意義といえる。またポパーのいう世界3から、客観的とは思考を外化したものという意味であるとする解釈を示し、それをブルーナーの理説にあてはめられることを示したので、客観性の感覚を育む新たな視点・論点を提供できうる点に社会的意義があると考えられる。

報告書

(4件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (3件)

すべて 2023 2022

すべて 雑誌論文 (1件) (うちオープンアクセス 1件) 学会発表 (2件)

  • [雑誌論文] ブルーナーとジェイムズのプラグマティズムにおける関係性の再検討 ―「真」を中心にー2022

    • 著者名/発表者名
      嶋口裕基
    • 雑誌名

      名城大学教職センター紀要

      巻: 19 ページ: 9-18

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] ナラティヴラーニングの射程とその展開可能性2023

    • 著者名/発表者名
      横山草介,庄井良信, 嶋口裕基
    • 学会等名
      日本発達心理学会 第34回大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] ブルーナーの構成主義におけるローティの影響について2022

    • 著者名/発表者名
      嶋口裕基
    • 学会等名
      日本デューイ学会第64 回研究大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書

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公開日: 2020-04-28   更新日: 2024-01-30  

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