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技術学習の教育学的蓄積の再検討とその現代的再構成

研究課題

研究課題/領域番号 20K13867
研究種目

若手研究

配分区分基金
審査区分 小区分09010:教育学関連
研究機関室蘭工業大学

研究代表者

阿知良 洋平  室蘭工業大学, 大学院工学研究科, 准教授 (00754722)

研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 中途終了 (2023年度)
配分額 *注記
3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2023年度: 130千円 (直接経費: 100千円、間接経費: 30千円)
2022年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2021年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2020年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
キーワード技術 / ものづくり / 地域 / 生活 / 職業 / 狩猟 / 人間性 / たたら製鉄 / 炉前工 / 軍需 / 平和 / 生活教育 / 社会教育 / 暮らし / 第4次産業革命 / 小たたら製鉄 / 技術生活史 / 科学 / 技術学習 / 生活技術 / からだ / 教養 / 拒否 / Society5.0
研究開始時の研究の概要

内閣府から第5期科学技術基本計画が提示されて以降、Society5.0の概念の普及が進んでいる。実際に、技術的な実装も進んでいる。Society5.0時代がどういう時代になり、そこで生き抜くにはどうしたらいいのか、識者による見解の提示は出版やメディアを通して行われているものの、一方で、その変化に対する批判的見方も含め、国民ひとりひとりが判断していくための、技術に関する民衆的教養がいかにあるべきかの議論は、あまり進んでいない。社会教育研究の視点から検討する。

研究成果の概要

技術にまつわる体験的学習を、生活から相対的に独立した学習の現場での体験にとどめず、地域の生業、そして企業社会と連続し得るものへひらいていくということが、本科研費の研究が明らかにした成果としての論点でした。
一例をあげれば、地域の製鉄企業で長く勤めあげてきた人に指導してもらいながら、小たたら製鉄操業を行うことで、ものづくりの職人的体験と、職場での安全、チームワーク、職業人としてのありようを一体的に考える学習などが見えてきた。

研究成果の学術的意義や社会的意義

AIの活躍する社会をめぐる政策的な発信では、「勘」のデータ化が推奨されている。このような動向下でもう一度、手でものをつくること、そしてそこに含まれる「勘」の意義、およびその学習的可能性を、人権感覚の醸成や技術開発の方向性を見通す学習の観点から、社会教育学の知見に基づいて問い直した。

報告書

(4件)
  • 2023 研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実績報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (2件)

すべて 2023 2020

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (1件) (うち招待講演 1件)

  • [雑誌論文] 工業単科大学・低年次教養科目における小たたら製鉄学習2023

    • 著者名/発表者名
      阿知良洋平 田湯善章
    • 雑誌名

      技術教育研究

      巻: 82 ページ: 49-56

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 平和学習において技術をとらえる意味2020

    • 著者名/発表者名
      阿知良洋平
    • 学会等名
      日本平和学会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 招待講演

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公開日: 2020-04-28   更新日: 2025-01-30  

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