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アメリカのK-2探究的学習理論・実践を活かした生活科探究的学習理論・指導法の確立

研究課題

研究課題/領域番号 20K13869
研究種目

若手研究

配分区分基金
審査区分 小区分09010:教育学関連
研究機関愛知教育大学

研究代表者

西野 雄一郎  愛知教育大学, 教育学部, 准教授 (00850398)

研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2022年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2021年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2020年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
キーワード生活科 / プロジェクト・アプローチ / J.L.メリアム / ミズーリ大学附属初等学校 / アメリカ教育 / 探究 / 低学年 / J. L. メリアム / アメリカ / 新教育 / 進歩主義教育 / Junius L. Meriam / 子ども中心 / 幼児期
研究開始時の研究の概要

アメリカでは、幼児期から低学年期(K-2)における探究型学習についての研究が多くされており、その時期の子供たちの探究による学習効果を分析し、理論化するに至っている。本研究は、アメリカのK-2における探究型学習の理論と実践を解明し、その要素を我が国の生活科学習に援用して「生活科探究的学習理論」と、その指導法を確立することを目的とする。

研究成果の概要

令和2年度においては、アメリカにおける幼児期(8歳頃まで)の子どもたちによる探究型学習の実態について調査し、その成果は日本生活科・総合的学習教育学会の学会誌である『せいかつか&そうごう』に採録された。令和3年度は①低学年期の探究の理論と実践の系譜について明らかにすること、②アメリカで実践されているプロジェクト・アプローチにおいて低学年期の探究が重要視される理論的根拠について明らかにすることに重点をおいて研究を進め、①の成果はアメリカ教育学会の学会誌『アメリカ教育研究』に採録され、②の成果は令和4年度に刊行した『資質・能力時代の生活科 知性と社会性と情動のパースペクティブ』(三恵社)に収録した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

これまで、生活科における探究についての理論基盤についてはあまり論じて来られなかった。本研究においては、生活科探究的学習理論を構築するための知見をプロジェクト・アプローチや新教育の動向より得ることができた。生活科は他教科と異なり、親学問がないことについてよく批判される。しかし、本研究成果において、盤石な理論的基盤を有するプロジェクト・アプローチと特質が類似しているということが明らかになったことにより、生活科の意義をプロジェクト・アプローチの理論や実践を媒体として問い直す機会を獲得したといえるのではないか。

報告書

(4件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (17件)

すべて 2023 2022 2021 2020

すべて 雑誌論文 (8件) (うち査読あり 7件、 オープンアクセス 4件) 学会発表 (8件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] ミズーリ大学附属初等学校における領域「観察」に関する研究 メリアムによる理論基盤構築の解明と教師の実践分析2023

    • 著者名/発表者名
      西野雄一郎
    • 雑誌名

      教科開発学論集

      巻: 11 ページ: 65-74

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] J. L. メリアムのミズーリ大学附属初等学校におけるカリキュラム開発 教科「物語」に着目して2022

    • 著者名/発表者名
      西野雄一郎
    • 雑誌名

      アメリカ教育研究

      巻: 32 ページ: 74-96

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] プロジェクト・アプローチの歴史的変遷に関する研究―二項対立の枠組みを乗り越えるアプローチの事例検討―2022

    • 著者名/発表者名
      西野雄一郎
    • 雑誌名

      生活科・総合的学習研究

      巻: 18 ページ: 41-48

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書 2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] J.L.メリアムのミズーリ大学附属初等学校におけるカリキュラム開発 ―「手仕事」に着目して―2022

    • 著者名/発表者名
      西野雄一郎
    • 雑誌名

      愛知教育大学教職キャリアセンター紀要

      巻: 7 ページ: 95-102

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書 2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] J.L.メリアムのミズーリ大学附属初等学校におけるカリキュラム開発 ―教科「物語」に着目して―2022

    • 著者名/発表者名
      西野雄一郎
    • 雑誌名

      アメリカ教育研究

      巻: 32 ページ: 74-96

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 幼児期における「協同性」の生活科学習への接続に関する研究 : プロジェクト・アプローチにおける「協同性」からの示唆を生かして2021

    • 著者名/発表者名
      西野 雄一郎
    • 雑誌名

      せいかつか&そうごう

      巻: 28 ページ: 50-61

    • NAID

      40022531721

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] ミズーリ大学附属初等学校におけるJ.L.メリアムの実験に至る問題意識2021

    • 著者名/発表者名
      西野 雄一郎
    • 雑誌名

      愛知教育大学研究報告. 教育科学編

      巻: 70 ページ: 1-8

    • NAID

      120007008289

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] J.L.メリアムによる伝統的カリキュラムへの批判2021

    • 著者名/発表者名
      西野 雄一郎
    • 雑誌名

      愛知教育大学教職キャリアセンター紀要

      巻: 6 ページ: 1-8

    • NAID

      120007031551

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] J.L.メリアムによるミズーリ大学附属初等学校における実験-領域「遊び」についての研究2022

    • 著者名/発表者名
      西野雄一郎
    • 学会等名
      アメリカ教育学会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] J.L.メリアムによるミズーリ大学附属初等学校におけるカリキュラム開発に関する研究 ―「手仕事」に着目して―2022

    • 著者名/発表者名
      西野雄一郎
    • 学会等名
      日本生活科・総合的学習教育学会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] J.L.メリアムの伝統的なカリキュラム批判に関する検討 ―バグリーの形式陶冶に関する見解との比較を通して―2021

    • 著者名/発表者名
      西野雄一郎
    • 学会等名
      日本生活科・総合的学習教育学会全国大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 社会的効率主義とJ.L.メリアムとの関係性2021

    • 著者名/発表者名
      西野雄一郎
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] J.L.メリアムのカリキュラム実践へのデューイの影響2021

    • 著者名/発表者名
      西野雄一郎
    • 学会等名
      日本デューイ学会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] メリアム実験学校の領域「観察」に関する研究2020

    • 著者名/発表者名
      西野 雄一郎
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] メリアムのミズーリ大学附属初等学校におけるカリキュラム実践―学科「物語」に着目して―2020

    • 著者名/発表者名
      西野 雄一郎
    • 学会等名
      アメリカ教育学会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 幼児期の探究的な活動を促進する環境構成に関する研究2020

    • 著者名/発表者名
      西野 雄一郎
    • 学会等名
      日本生活科・総合的学習教育学会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] 資質・能力時代の生活科 知性と社会性と情動のパースペクティブ2023

    • 著者名/発表者名
      中野真志・西野雄一郎
    • 総ページ数
      189
    • 出版者
      三恵社
    • ISBN
      9784866936857
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書

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公開日: 2020-04-28   更新日: 2024-01-30  

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