研究課題/領域番号 |
20K13871
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分09010:教育学関連
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研究機関 | 京都大学 |
研究代表者 |
種村 文孝 京都大学, 医学研究科, 助教 (80806711)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2023年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2022年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2021年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2020年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
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キーワード | 法曹養成 / プロフェッショナリズム教育 / ロースクール / 生涯キャリア / 職業アイデンティティ / 生涯教育 / 専門職教育 / 法学教育 / 臨床法学教育 / キャリア教育 / キャリアヒストリー / プロフェッショナルアイデンティティ形成 / 法曹倫理 / 裁判員 / キャリア形成 / 意識変容 / プロフェッショナリズム / プロフェッショナルアイデンティティ |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、法曹養成におけるプロフェッショナリズムの涵養に関して、ロースクール及び司法修習を中心に生涯教育学の立場から明らかにするものである。医師や法曹などの専門職教育においては、大学やプロフェッショナルスクールにおける理論と実務を架橋した教育が模索されている。しかし、法曹のあり方や態度をめぐるプロフェッショナリズム教育については、国民や市民から頼られる法曹養成が実現しているとは言い難い状況であり、課題もある。そこで、法曹のプロフェッショナルアイデンティティの形成プロセスを明らかにするとともに、生涯教育学の理論及び医学教育における実践も踏まえて、法曹のプロフェッショナリズム教育を検討する。
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研究成果の概要 |
本研究では、社会や市民から信頼される専門職の養成を目指すべく展開されている法曹のプロフェッショナリズム教育に着目し、専門職教育の観点から理論と実践をめぐる課題と可能性を検討した。 主な研究結果として、(1)市民や社会への応答性を加味した開かれた法曹プロフェッショナリズムの中核的要素、(2)ロースクールにおける専門職性と多様性の確保に関する課題、(3)ロースクール内外の機会を活用した実践的な教育の意義を明らかにした。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究の学術的意義は、法曹のプロフェッショナリズム教育に関して、学習者のアイデンティティ形成の視点、ノンフォーマル教育及びインフォーマル教育を含む経験による教育の視点から新たな知見をもたらした点にある。 本研究の社会的意義は、司法改革で目指された法曹像の実現、法曹養成改革で導入されたロースクールにおける教育に関して、社会や市民から信頼される法曹のプロフェッショナリズムをいかに涵養するかに示唆をもたらす点にある。
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