研究課題/領域番号 |
20K13881
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分09010:教育学関連
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研究機関 | 大東文化大学 |
研究代表者 |
児玉 佳一 大東文化大学, 文学部, 准教授 (30824776)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2022年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2021年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2020年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
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キーワード | 協働学習 / 教師の専門性 / Evaluation / Assessment / 即興的思考 / Professional Vision |
研究開始時の研究の概要 |
本研究の目的は,協働学習において教師が行う学習中の評価(assessment)と学習後の評価(evaluation)に着目し,「評価」に対する教師の専門性を明らかにすることである。そのために,小学校教師を対象に以下について検討する。 1:協働学習に対して教師が抱く「評価」の困難さ 2:協働学習中のグループ介入に対する即興的思考過程(グループ間評価の実践知) 3:協働学習中におけるグループ内活動に対する即興的思考過程(グループ内評価の実践知) 4:協働学習後におけるまとめ活動の運営過程の実践知 上記の点の解明を通して,実践現場に対する協働学習への評価についての方法論的視点の提供を目指す。
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研究実績の概要 |
今年度は家庭にかかわる事情もあり、前年度からの計画通りに研究を進めることができなかったが、実験調査に関わる準備とフィールドワークを継続することができた。また、教員に対する面接調査も行った。協働学習における評価として、即興的に対話の質を捉える難しさやグループに介入するタイミングの見極めの難しさが語られた。 また、以前より取得していたデータを基に投稿した、「場面想定法を用いたグループ学習場面に対する小学校教師のモニタリングとサポートの検討―実践経験と学習観に着目して」(『教師学研究』26巻,査読付き)が掲載された。本論文では、教師のグループ学習に関するモニタリングコンピテンシーとサポートコンピテンシーについて、場面想定課題を用いて調査しており、グループに対する評価は“学習内容の理解”<“友人との交流”<“学習への参加”の順に目標が重要視されていることなどが示された。その他、現在学術誌に1件投稿中である。また、本研究課題とは異なるが、1本の紀要掲載および2回の学会発表を行った。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
4: 遅れている
理由
前年度同様に家庭の事情もあり、本研究課題へのエフォートを削減せざるを得なかった。そのため、期間の延長申請を行い、本研究の完遂を目指す。
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今後の研究の推進方策 |
実験刺激の完成とweb調査の実施が今後の主要な研究計画となる。その際、実験計画及び分析方法として直交化によるコンジョイント分析に着目している。また、先行調査では十分な分析がされていない、Professional Visionにおける「記述(Description)」の側面のみが取り上げられているが、「説明(Explanation)」や「予測(Prediction)」の側面にも着目してデータを収集する。また、取得済みデータの論文化および投稿を進める。
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