研究課題/領域番号 |
20K13888
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分09010:教育学関連
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研究機関 | 常葉大学 |
研究代表者 |
鈴木 和正 常葉大学, 教育学部, 准教授 (80759077)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2023-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2022年度)
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配分額 *注記 |
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2022年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2021年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2020年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
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キーワード | 大正新教育 / 公立小学校 / 実践思想 / 倉敷尋常高等小学校 / 斎藤諸平 / 守安了 / 学習空間 / 学級文庫 / 自学自習 / 岡山県倉敷尋常高等小学校 / ドルトン式自律学習 / 学校図書館 / 奈良女子高等師範学校附属小学校 / 授業視察 / 『参観要領』 / 「奈良女子高等師範学校附属小学校参観記録」 / 中国地方 / 地域改造 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では「公立小学校教師たちが地域や学校、児童の抱える課題と向き合うなかで、自らの実践思想を打ち立て、附小や私立小学校とは異なる独自の教育理論・実践を創造していったのではないか」という学術的な問いを明らかにしていく。
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研究成果の概要 |
本研究の目的は、「公立小学校教師たちが地域や学校、児童の抱える課題と向き合うなかで、自らの実践思想を打ち立て、師範学校附属小学校や私立小学校とは異なる独自の教育理論・実践を創造していったのではないか」という学術的な問いを解明することであった。本研究を通して、大正新教育期の校長や教師は、大正デモクラシーという風潮のなかで、教育現場、地域課題への不満やその打開への意欲を持ち、自らの「実践思想」を具現化するために、学校運営に取り組んでいたことが明らかとなった。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
大正新教育は行政主導で上から進められたのではなく、教育現場の熱意ある教師たちによる下からの教育改革運動であった。教育改革の真っ只中にある今だからこそ、大正新教育の先駆的実践から現在につながる有用な手がかりを見いだし、どのように生かすことができるのかを探ることが重要である。研究成果の学術的意義として、大正新教育を継続できた公立小学校は、保護者や地域、行政当局などの支援を取り付け、校長や教師たちは自らの「実践思想」を具現化し、児童が自発的な学習に取り組める「学習空間」を創造していたことが明らかとなった。
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