研究課題/領域番号 |
20K13893
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分09010:教育学関連
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研究機関 | 大阪成蹊大学 (2023) 中九州短期大学 (2020-2022) |
研究代表者 |
惟任 泰裕 大阪成蹊大学, 教育学部, 講師 (10823619)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2023年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2022年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2021年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2020年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
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キーワード | 英語教育 / 中等教員養成 / 英語・英文学 / 神田乃武 / 文検英語科 / 英語教授法 / 英語教員 / 英語学力 / 石川林四郎 / 読本教授 / 新教授法 / 教育史 / 教員養成史 / 文部省教員検定 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、「文部省師範学校中学校高等女学校教員検定試験」の「英語科」(以下、「文検英語科」)の全体像を明らかにすることを目的とする。具体的には、制度の開始(1885年)から終焉(1948年)までの全期間を対象に、「文検英語科」の試験問題、検定委員、受験者・合格者などについて解明しようとするものである。本研究ではとくに、これまでの先行研究で未解明であった検定委員の学説と試験問題との関係や、受験者・合格者の実態に焦点を当てて、「文検英語科」の全体像を明らかにすることを目指す。
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研究成果の概要 |
本研究では、「文検英語科」(「文部省師範学校中学校高等女学校教員検定試験」の英語科)の試験問題について、試験委員や受験者・合格者の言説を用いた読み解きを試みた。ただし、当初の計画よりも時間のかかる作業であったため、期間内に終えることのできた作業は、基礎資料の収集と試験委員・神田乃武の歴史的な再検討であった。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究の学術的意義は、「文検英語科」に着目することで英語教育史像の更新に資するという点である。今回の研究の最大の成果は、これまで「ナチュラル・メソッド」概念で把握されてきた神田乃武の歴史的再評価を試みた点である。今回の研究が進展すれば、英語教育史における神田乃武や岡倉由三郎の位置づけ、ひいては英語教育史像そのものが大きく変わりうると考えられる。今後も研究を継続したい。
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