研究課題/領域番号 |
20K13895
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分09020:教育社会学関連
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研究機関 | 千葉大学 |
研究代表者 |
五十嵐 洋己 千葉大学, 大学院国際学術研究院, 助教 (90768300)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2023年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2022年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2021年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2020年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
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キーワード | グローバルエスノグラフィー / リッチ・フライト / 教育移住 / 教育戦略 / 社会階層 / 東南アジア / ライフスタイル移住 / 移民研究 / リージョナル・リッチ・フライト / アジア |
研究開始時の研究の概要 |
本研究はマレーシア、シンガポール、タイ、またはインドネシアに移住し、現地のインターナショナルスクール(国際学校)等に子どもを通わせている日本人家族を対象に、かれらの移住の動機、教育戦略、アイデンティティの構築について解明することを目的とする。本研究では令和2ー5年度の研究期間の間、この4地域の国際学校へ子どもを通わせる日本人家族の教育戦略を主に現地でインタビューを通した海外フィールドワークを通じて考察し、日本でも、欧米でもなく、アジアというリージョナルな新しい領域で教育達成と地位形成を行っている仮説を提示し、地域の特色・家族の階層・夫婦関係等の要因を検討しながら比較考察する。
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研究実績の概要 |
今年度は世界的に海外渡航の制限が緩和されたことを受け、過去2年間実施できなかった海外調査を2回実施し、3年目にしてやっと大掛かりなデータ収集を行うことができた。研究実績は下記の3点である 1点目は、9月と3月に実施した海外調査である。本研究はマレーシア、シンガポール、タイ、インドネシアの4地域でのデータ収集を予定しているが、今年度は過去に調査を実施してきたマレーシアとその隣国のシンガポールで調査を行なった。マレーシアではペナン島と南部のジョホール州の2地域でそれぞれ8件、16件のインタビュー調査を実施した。また、シンガポールでは4件のインタビュー調査を実施した。昨年度オンライン調査を実施してみたものの、雪だるま方式で調査対象者を増やすことができなかったことから、本年度は現地に赴いて調査を行うことで、遅れていたデータ収集の進捗を大幅に改善することができた。 2点目として、インタビューを実施する中で、コロナ禍の現地移住者の経験についてのデータを収集できた点である。この点は、新型コロナウイルス蔓延の前に書いた研究計画書には触れられていない点ではあるが、昨今の移民研究の中心的な一つの論点であるため、重要な知見を得られたと考えている。 3点目として、シンガポール経営大学に9月に招待され、本研究の知見を「Migration, Education, and Cultural Capital in the Post-Pandemic World」のセミナーで発表する機会をいただいたことである。本セミナーはハイブリッド形式で行われ、ポストコロナ後の教育移住の現象について同大学の教員と意見交換を行なった。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
今年度は海外渡航の制限が緩和されたことを受け、過去2年間実施できなかった海外調査を2回実施することができた。本調査は東南アジア4カ国に移住した日本人家族への調査であるが、本年度はその中でマレーシアとシンガポールへの移住者のデータ収集を行なった。この2カ国でのデータ収集は順調であったが、まだ残りの2カ国(タイ・インドネシア)のでデータ収集を行えていない。本年度大きな改善を行うことができたが、【やや遅れている】状況と評価する。
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今後の研究の推進方策 |
来年度は最終年度になるため、インドネシアとタイでのデータ収集を実施する予定である。また、今年度収集したデータをまとめて学会にて発表を行い論文としてまとめたい。インドネシアとタイで収集したデータをまとめる時間が限られる場合、調査期間の延長を検討する可能性もある。
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