• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

校区の社会経済的背景と教員の人事異動・配置の不均等に関する実証的研究

研究課題

研究課題/領域番号 20K13902
研究種目

若手研究

配分区分基金
審査区分 小区分09020:教育社会学関連
研究機関京都教育大学 (2022-2023)
大阪大学 (2020-2021)

研究代表者

中村 瑛仁  京都教育大学, 教育学部, 講師 (30756028)

研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2023年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2022年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2021年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2020年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
キーワード教員の人事制度 / 教員の異動・配置 / 教育の不平等 / 校区の社会経済的背景 / 教育社会学 / SES / 教員人事の不均等 / 教員の異動・ 配置
研究開始時の研究の概要

本研究の目的は、義務教育段階の公立小・中学校を対象として、校区の社会経済的背景(Socio-Economic Status: 以下SES)による教員の人事異動・ 配置の不均等の実態とその背景を実証的に検討することである。
校区のSESが低位に位置づく学校では、教員の異動率が高くなる一方、若手教員に偏った教員配置となる「教員の異動・配置の不均等」が生じやすい。不均等の問題が生じると、子どもの教育環境の格差をさらに拡大させてしまう。
本研究では、質問紙調査、事例研究などを通じて、日本における不均等の実態と、その背景を実証的に検討する。最終的には、人事の不均等を是正するための条件や政策を提言する。

研究実績の概要

本研究の目的は、義務教育段階の公立小・中学校を対象として、校区の社会経済的背景と教員の人事異動・配置の関係を実証的に検討することである。
本研究の課題は、A)国際教員調査の二次データ分析(国際教員調査のデータを用いて、異動・配置の不均等の実態を計量的に分析)、B)教育行政調査(教育委員会を対象とした質問紙調査を通じて日本の教員人事の現状を把握)、C)教育委員会・学校を対象とした事例研究、以上の3つの作業を通じて、教員の異動・配置の不均等が生じるメカニズムや、異動・配置の不均等を是正する制度的条件を検討する。
今年度は昨年度から引き続き、A)国際教員調査の二次データ分析を行い、教員の異動・配置の不均等の実態を検討した。具体的には、OECDによる国際教員調査の二次データ(TALIS2018)を用いて、教員の配置の不均等の状況や教員の他の学校への異動希望の傾向について、計量分析を行った。加えてB)の教育行政調査について、対象自治体の選定の整理は完了したため、国内外の研究動向をふまえつつ、必要な質問項目の検討を続けている。C)については、昨年度に引き続き関西の自治体関係者へのアクセスを図っている。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

課題Aについては概ね順調に進められているが、課題B・Cについてはやや遅れが出ている。コロナによって調査計画に影響がでたこと、また代表者の所属機関が変更したことが主な理由であるが、調査計画を修正し、次年度に調査を実施して、必要なデータの収集を行なっていく。

今後の研究の推進方策

次年度、課題Aについては基本的な整理を終えたため、研究成果の報告を行っていく。課題Bについては、質問紙作成を完了させ、調査の実施を図る。課題Cについては、課題Bと並行しながら、協力を得られる自治体を選定し、事例調査の早急に進めていく。

報告書

(4件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (8件)

すべて 2023 2022 2021 2020

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (6件) (うち国際学会 2件、 招待講演 3件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 新自由主義的教育改革に対する教員の態度2022

    • 著者名/発表者名
      中村瑛仁
    • 雑誌名

      教育社会学研究

      巻: 109 ページ: 71-92

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] International Comparison of Schoolteachers’ Work and Work Environment in East Asia: A Report Using International Comparative Data2023

    • 著者名/発表者名
      Akihito,NAKAMURA
    • 学会等名
      Taiwan Forum on Sociology of Education, 29th Annual Conference (National Taipei University of Education)
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] The Current State and Future of Teacher Education in Japan: Focusing on Current Education Policy2023

    • 著者名/発表者名
      Akihito, NAKAMURA, Dai, ISEMOTO
    • 学会等名
      The Japan Society for Educational Sociology 75th Annual Meeting (Hirosaki University, Japan)
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Schoolteachers’ attitudes toward gender roles in Japan :A latent class analysis of teacher’s opinions2022

    • 著者名/発表者名
      NAKAMURA , Akihito
    • 学会等名
      Society for the Study of Human Development('21-'22 Conference Series, Online)
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Basic Characteristics of Teachers and Society in Japan Illuminated through International Comparisons2022

    • 著者名/発表者名
      NAKAMURA , Akihito
    • 学会等名
      The Japan Society for Educational Sociology 74th Annual Meeting (Japan Women's University, Online)
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 学校教員の指導における平等観2021

    • 著者名/発表者名
      中村瑛仁
    • 学会等名
      日本教育社会学会73回大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 新自由主義的教育改革に対する教員の態度:関西地区中学校教員への質問紙調査から2020

    • 著者名/発表者名
      中村瑛仁
    • 学会等名
      日本教育社会学会第72回大会(オンライン)
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] 専門職として成長し続ける教師になるために2023

    • 著者名/発表者名
      山﨑 準二、紅林 伸幸、金子 真理子、栗原 崚、長谷川 哲也、川村 光、羽野 ゆつ子、大島 真夫、中村 瑛仁、酒井 郷平、望月 耕太、髙谷 哲也、三品 陽平、油布 佐和子
    • 総ページ数
      216
    • 出版者
      人言洞
    • ISBN
      4910917101
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2020-04-28   更新日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi