研究課題/領域番号 |
20K13908
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分09020:教育社会学関連
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研究機関 | 鹿児島大学 |
研究代表者 |
酒井 佑輔 鹿児島大学, 法文教育学域法文学系, 准教授 (30632591)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2022年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2021年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2020年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
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キーワード | 日系移民 / 教育 / ブラジル / 先住民 / アマゾン / ノンフォーマル教育 / 日系移民女性 / トメアスー / 森林農業 / アグロフォレストリー / 営農 / 社会教育 |
研究開始時の研究の概要 |
ブラジルアマゾンパラ州トメアスーへと移住し、特に公的教育へのアクセスが困難だった日系移民女性によるノンフォーマル教育の実態やその歴史的変遷を踏まえたうえで、それが持続可能な農業として知られるトメアスーのアグロフォレストリー(森林農業)の形成・発展に与えた影響を解明する。これまでトメアスー総合農業協同組合理事や海外移住事業団研究者、日系篤農家等の男性中心に語られてきた遷移型アグロフォレストリーの形成・発展過程における女性の存在やその教育実践を可視化することで、ブラジル日系移民の教育実践の多層性の解明及び持続可能な農業開発における女性のノンフォーマル教育の在り方に関する予察を得る。
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研究実績の概要 |
昨年度に続き新型コロナ感染拡大によりブラジルアマゾンへの渡航は実現できなかった。そこで本年度は、(1)ブラジルアマゾンの日系移民に関する歴史資料の収集・分析、(2)ブラジル先住民の自然環境観・教育思想の研究、(3)ブラジルの教育理論の基礎となるパウロ・フレイレの思想研究、を中心に進めた。 研究成果は、(1)「ブラジル先住民の抵抗と思想から環境教育を考える 」(一般社団法人日本環境教育学会 第 33 回年次大会(東京) 2022年8月26日)、(2)"A presenca da pedagogia de Paulo Freire no Japao: o protagonismo do militante ambientalista e professor da Universidade de Tokyo Jun UI "(II Conferencia Freire: Construindo a ponte entre educacao popular e universidade 2022年10月18日 CLAREC and Universidade Emancipa) 、(3)「パウロ・フレイレの教育論再読 ー"inedito viavel(untested feasibility)"に注目してー 」(日本社会教育学会 第69回研究大会 2022年9月16日)等でその研究成果の一部を発表した。また、シンポジウム「近代の人・モノ・動植物のグローバル移動と海洋・河川」(2023年3月10日)、(4)「被抑圧者の教育学ーパウロ・フレイレ(第5章)」『ブラジルの社会思想 : 人間性と共生の知を求めて』(分担執筆)(5)シンポジウム「近代の人・モノ・動植物のグローバル移動と海洋・河川」(2023年3月10日) の共同開催・コメント担当、等を通じてそ成果の一部を発表した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
本年度も新型コロナウィルス感染拡大により現地でフィールドワークやインタビュー等を行うことができなかった。昨年度と同様にzoomやfacebookのメッセンジャー等を駆使して関係者へのインタビュー等の調査を試みたが、現地のインターネット環境のトラブルだけでなく、インタビュー対象者らの高齢化や入院、急逝等により調査を実現できなかった。日本国内でできることとして歴史資料の収集・分析や思想研究を中心にどうにか研究を進めてきたが、研究それ自体はやや遅れていると言わざるを得ない。次年度は最終年度でもあるため、現地を訪問しインタビュー調査等を実施したい。
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今後の研究の推進方策 |
推進方策として大きく3つ考えられる。1つ目は、実際にブラジルアマゾンへと赴き関係者及び当事者へのインタビュー調査を年2回(夏休み及び冬休み)に実施予定である。また、2つ目は日本国内に出稼ぎ目的などで滞在する関係者家族へのインタビュー調査である。3つ目は、歴史資料の収集・分析及び思想研究の継続である。
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