研究課題/領域番号 |
20K13912
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分09020:教育社会学関連
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研究機関 | 早稲田大学 |
研究代表者 |
利根川 佳子 早稲田大学, 社会科学総合学術院, 准教授 (10608186)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2022年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2021年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2020年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
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キーワード | インクルーシブ教育 / エチオピア / アフリカ / 障害児教育 / 特別教育 / 教育開発 / 初等教育 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究の目的は、エチオピアを事例に、障害児の初等教育に焦点をあて、現状に見合ったインクルーシブ教育モデルを検討することである。国際的に合意されているサラマンカ宣言によると、通常学校における一元方式でのインクルーシブ教育の提供が目指されている。多くの開発途上国においては、全ての子どもたちのニーズを考慮した教育を一元方式にて通常学校で提供することは非常に困難である。本研究では、エチオピアにおける障害児に対する教育を事例として、一元方式をめざす中で起こっている状況(制度及び実践)と当事者の認識について分析を行い、開発途上国の文脈に合ったインクルーシブ教育を検討する。
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研究成果の概要 |
本研究はエチオピアにおけるインクルーシブ教育にかかわる関係者の認識を分析することにより、現地のインクルーシブ教育実践の課題および現地に適合した「インクルーシブ教育」を実現するための方策の検討を試みた。国際的には、障害児が通常学校に就学できるよう、特別学校/学級を閉鎖している。エチオピアでも、既存の通常学校に障害児を積極的に就学させているが、他方で、特別学校/学級の閉鎖ではなく、在籍する障害児がその特別学校/学級にとどまり、非障害児を受け入れることによって「インクルーシブ教育」を実施している。この状況は、エチオピアにおけるインクルーシブ教育の文脈化といえるだろう。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究の目的は、エチオピアを事例に、障害児の初等教育に焦点をあて、現状に見合ったインクルーシブ教育モデルを検討することである。また、当事者の観点を含めた多様な視点を重視する。本研究の主な学術的・社会的な意義は以下の3点である。 1.国際的に推進されている、インクルーシブ教育の在り方に対して疑問を呈し、インクルーシブ教育を捉えなおし、多様な在り方を示したこと。2.開発途上国における当事者の認識を踏まえた質的研究が十分でなかったため、本研究の成果は学術的に貢献できること。3.インクルーシブ教育の研究により、SDGsの教育目標である「質の高い教育」の実施に関して、他国への示唆が与えることができること。
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