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ベトナムにおける特別なニーズのある子どもを対象とした進級の機能に関する実証的研究

研究課題

研究課題/領域番号 20K13918
研究種目

若手研究

配分区分基金
審査区分 小区分09020:教育社会学関連
研究機関びわこ学院大学

研究代表者

白銀 研五  びわこ学院大学, 教育福祉学部, 准教授 (70826213)

研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2022年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2021年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2020年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
キーワードベトナム / 教育課程 / 評価 / 進級 / 言語教育 / 和入教育 / 発達障害 / 制度 / 特別なニーズ / 包摂 / 和入教育(ホアニャップ教育)
研究開始時の研究の概要

本研究の目的は、ベトナムで受容された「インクルーシブ教育」である和入教育(ホアニャップ教育)において、課程主義にもとづいた進級が特別なニーズのある子どもの教育を保障するうえでどのような機能を果たすのかを明らかにすることである。方法は、1.法規定における進級制度の検討、2.学校種ごとの進級に関する方針の整理、3.特別なニーズのある子どもを対象に経年変化から進級可否に至る過程の分析、である。これにより、教育機会の公正や質としての学習内容と関連して、包摂を個別の制度や実践に起因したものではなく、種々の制度と実践が複層的に重なり合って生じる構造的な問題としてとらえなおす。

研究成果の概要

本研究の目的は、ベトナムにおいて障害のある子どもとない子どもを一緒に教育する和入教育に見る進級の機能を明らかにすることである。コロナ禍で予定の変更を余儀なくされたものの、①2006年と2018年の「章程」を比較したカリキュラムの変化、②言語教育に焦点をあてた評価基準の変化、③評価主体としての教師の認識枠組みのあり方に着目して分析を進めることができた。研究の結果、教員はカリキュラムの基準性が強調されるようになっても評価の項目や程度を調整して、進級を学校の仕組みに応じて学習環境を補完するように機能させていることが示された。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究は、教員の抱く「教育的望ましさ」が、カリキュラム改革のなかでどのように構築されているのかを探り、進級と留年をめぐる評価の仕組みからその機能を明らかにした。研究の結果、評価は基準性が強まるなか、教員は筆記試験を含めた手法で評価し、「一緒に教育する」ことから生じる教育機会の問題を補完しており、その際の手立てが進級制度であることがわかった。この知見は「インクルーシブ教育」を謳い日本の内外でおこなわれる様々な施策、実践のあり方について、特にカリキュラムと教育評価とを捉えなおす点で社会的意義があると考える。

報告書

(5件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (5件)

すべて 2024 2022 2021

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (2件) (うち国際学会 1件)

  • [雑誌論文] <研究ノート>ベトナムの初等教育課程にみる言語教育の特質 「ベトナム語」と「英語」で設定された目標を手がかりとして2022

    • 著者名/発表者名
      白銀研五
    • 雑誌名

      地域連携教育研究

      巻: 7 ページ: 133-139

    • DOI

      10.14989/JERRA_7_133

    • ISSN
      2433-2356
    • 年月日
      2022-03-02
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] ベトナムにおける障害のある子どもを対象とした和入教育-「一緒に教育する」実践にみる学習機会-2022

    • 著者名/発表者名
      白銀研五
    • 雑誌名

      比較教育学研究

      巻: 65 ページ: 41-59

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 【資料】ベトナムの初等教育課程に見る評価観点-「普通教育課程」を手がかりとして-2021

    • 著者名/発表者名
      白銀研五
    • 雑誌名

      地域連携研究センター年報

      巻: 7 ページ: 77-86

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] The Inclusive Promotion System and Grade Repetition: Sociopolitical Context for Teachers' Assessment of Students in Vietnam2024

    • 著者名/発表者名
      Kengo Shirogane
    • 学会等名
      Comparative and International Education Society
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 進級と留年をめぐる評価に関する質的研究:ベトナムの教師に見る教育観に着目して2024

    • 著者名/発表者名
      白銀研五
    • 学会等名
      日本比較教育学会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書

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公開日: 2020-04-28   更新日: 2025-01-30  

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