研究課題/領域番号 |
20K13930
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分09030:子ども学および保育学関連
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研究機関 | 白梅学園大学 |
研究代表者 |
橋本 陽介 白梅学園大学, 子ども学部, 准教授 (20712855)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2022年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2021年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2020年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
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キーワード | アクティブラーニング / ユニバーサルデザイン / 幼児教育 / 保育 |
研究開始時の研究の概要 |
2018年4月より、幼稚園・保育所・認定こども園では「アクティブラーニング」を実践することが必須となった。また、幼稚園・保育所・認定こども園には、障害児や「気になる子」といった何らかの配慮を必要とする幼児も在籍している。 そこで、本研究では、幼児教育・保育におけるアクティブラーニングのユニバーサルデザイン化に有効な実践手法を明らかにする。具体的には、アクティブラーニングのユニバーサルデザイン化に必要な要素を明らかにし、その実践を支援するためのチェックリストを開発していく。
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研究成果の概要 |
幼児教育・保育におけるアクティブラーニングの現状と課題を調査し、ユニバーサルデザイン化に向けて必要な要素を検討した。 その結果、幼児教育・保育におけるアクティブラーニングの実践には、ユニバーサルデザイン化が必須となっていた。また、幼児教育・保育においては、アクティブラーニングのユニバーサルデザイン化を進める際に、保育者が果たす役割が重要になっていた。加えて、障害の診断を有していないが配慮を必要とする幼児が在籍しているクラスでは、アクティブラーニングを実践する際に、ユニバーサルデザイン化に向けて、数多くの要素を必要としていた。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
2018年4月より、保育所・幼稚園・認定こども園では、いわゆる「アクティブラーニング」を実践することが必須となった。一方、これらの施設には、障害児を含む、配慮を必要とする幼児が在籍している。 そのような現状を踏まえ、幼児教育・保育におけるアクティブラーニングの現状と課題、および、そのユニバーサルデザイン化に必要な要素がクラスの状況によって異なることを明らかにしたことは、今後の幼児教育・保育における実践の向上と共生社会の実現に向けた基礎的資料としての社会的価値を有する。
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