• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

0~2歳児クラスの保育者と子どもの食事の実践・規範・文化の形成に関する縦断研究

研究課題

研究課題/領域番号 20K13949
研究種目

若手研究

配分区分基金
審査区分 小区分09030:子ども学および保育学関連
研究機関千葉大学 (2021-2023)
東京大学 (2020)

研究代表者

淀川 裕美  千葉大学, 教育学部, 准教授 (60773158)

研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2023年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2022年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2021年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2020年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
キーワード保育所 / 2歳児クラス / 食事 / 保育士と子どものやりとり / 観察 / インタビュー / 食に関する価値観 / 1歳児クラス / 0歳児クラス / 子どもと保育士の相互交渉 / 保育士間の連携 / 質的研究 / 0~2歳児 / 規範意識 / 縦断研究
研究開始時の研究の概要

本研究は、人生の食の基盤を形成する乳児期に焦点をあて、0歳児から2歳児クラスまでの日々の食事場面における保育者の援助や子どもの経験を縦断的に観察・分析することで、子どもの育ちの連続性をふまえた食事の実践・規範・文化の形成のあり方を描出し、理論的に整理することを目的とする。
具体的には「保育者が、子どもの育ちの連続性をふまえた食事援助をどのように考え、配慮しているか」「保育者と子どもが日々の食事場面でどのように対話し、食事の習慣や価値観を伝達・共構築しているか」の2つの問いについて探索的に検討し、食事援助における保育者の専門性について学術的・実践的知見を示す。

研究実績の概要

2023年度は、9月まで育児休業を取得したが、縦断調査という研究の特性上、観察等のデータ収集は継続して実施した。
保育所2歳児クラスでの調査を2023年4月から2024年3月まで継続して実施した。調査協力者は、担任保育士2名と園児6名、園児の保護者各1名である。4月下旬より観察調査ならびに保育士へのインタビュー調査とアンケート調査を開始し、月に1回の頻度で実施した。また、保護者へのアンケート調査を隔月で実施した。
なお、2023年9月までの育児休業期間中は、縦断調査という研究の特性上、データ収集は継続したが、学会発表や論文投稿等は行なっていない。10月の研究再開後は、データ収集を継続して行うとともに、育児休業中に収集したデータの文字起こし等を行い、分析を進めた。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

4: 遅れている

理由

2022年8月から2023年9月までの14ヶ月間、育児休業を取得していたため、縦断調査のデータ収集以外の作業が遅れている。育休後の延長期間に、遅れた分を進める予定である。

今後の研究の推進方策

2025年3月まで育休後の延長を行なった。その間に、2021年度から2023年度の三年間に収集した0歳児クラス、1歳児クラス、2歳児クラスの観察データ、インタビューデータ、アンケートデータを整理分析し、理論的枠組みの検討を進め、学会発表や論文投稿に向けて研究を進める予定である。

報告書

(4件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (1件)

すべて 2024

すべて 図書 (1件)

  • [図書] ICT×保育を考える 保育内容総論2024

    • 著者名/発表者名
      香曾我部琢・駒久美子・島田由紀子 編著
    • 総ページ数
      136
    • 出版者
      建帛社
    • ISBN
      9784767951478
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2020-04-28   更新日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi