研究課題/領域番号 |
20K13951
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分09030:子ども学および保育学関連
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研究機関 | 滋賀大学 |
研究代表者 |
山本 一成 滋賀大学, 教育学系, 准教授 (70737238)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2021年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2020年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
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キーワード | 生態想像力 / ESD / 生の関係 / 幼児教育 / 保育 / 生活科 / 生きているものどうしの想像力 / 想像力 / 経験 / 子どもの権利 / 持続発展教育(ESD) / 自然体験 / 生活 / ESD / 幼小接続 / 生きているもの / 実践支援ツール |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、幼児期から生涯にわたる見通しをもったESDの実践理論を構築する上で、幼児期と児童期の接続に焦点を当てた理論構築を行おうとするものである。特に、幼小接続期の子どもが自己と環境の生態的な関係を認識する際に働く「生態想像力」に焦点を当て、身近な体験のなかから「生きているものどうしのかかわり」を発見することを柱とした実践理論の構築を行う。理論構築と並行して、保育と生活科の授業、双方で活用可能なESD実践支援ツールを開発することで、理論と実践の往還に基づく効果的なモデルを構築することを目指す。
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研究成果の概要 |
本研究では生態想像力を軸としたESD(Education for Sustainable Development)の理論を構築し、実践ツールの開発によってそれを具体化することを試みた。研究の結果、幼児期のアニミズムに始まる身近な事物を〈生きている〉と感じる想像力が、生物・非生物を含めた多様な事物をケアすることを支え、その事物をめぐる生の関係性の思考につながることが見出された。実践を支援するカリキュラム地図をはじめとしたツールを開発し、幼児期から児童期を貫くESDモデルが提示された。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究は、アニミズムの世界を生きる幼児の体験が、その後の生命の関係性への学びへと連続していることを示した点に学術的意義がある。さらに、子どもと共に〈生きているもの〉どうしの関係を想像し探究するESD実践理論を構築し、生態想像力の発達を軸として幼小接続期を一貫して見通すESD実践理論を示した点に社会的意義がある。また、アメリカ教育学に端を発した「生態想像力」概念の可能性を日本の教育学の文脈から発掘した点や、絵本や散歩という体験の新たな教育学的意義を見出したことも重要な成果となった。
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