研究課題/領域番号 |
20K13969
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
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研究機関 | 北海道教育大学 |
研究代表者 |
渡辺 理文 北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (30758363)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2022年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2021年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2020年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
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キーワード | アセスメント・リテラシー / 形成的アセスメント / 学習評価 / 教育評価 / 変容的アセスメント / 理科学習 / 学習のための評価 / 変容的評価 / 形成的評価 / 自己調整学習 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では、変容的アセスメントの理論的方略に着目した。変容的アセスメントとは、形成的アセスメントを繰り返し行うことで、子どもの概念の変容を促し、自己調整学習能力の育成を促す評価方略である。この評価方略を基にして、理科における自己調整学習能力の育成に寄与する変容的アセスメントの方略モデルの構築と、授業の開発を行う。方法として、小学校および中学校教諭の実践協力者と協力をし、授業実践による検証を行うことで、事例的に方略モデルの構築と修正を行う。
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研究実績の概要 |
本研究では、理科において、自己調整学習能力の育成に寄与する評価方略モデルの構築と授業の開発を目的とする。全国学力・学習状況調査において、理科では、子どもが問題解決のために自律的に思考し、思考した内容を自分なりに表現する力に依然として課題があることが明らかになった。この課題の解決のためには、自分の学習を調整する力の育成が必要である。 子どもの自己調整学習を支える評価を行うために、教師はどのような評価に関する力(アセスメント・リテラシー)をもつ必要があるかに着目し、それを事例的に明らかにした。 具体的には、理科を専門とする小学校教員1名を対象にし、対象者のもつアセスメント・リテラシーの具体を個性記述的に分析して示した。また、その対象者がアセスメント・リテラシーを自覚的に用いて授業を計画・実践し、自己調整学習を支える評価活動を行った事例を示した。方法として,AbellとSiegelの提案するアセスメント・リテラシーの理論的枠組みとモデルを援用した。この枠組みとモデルは、評価の「目的」「対象」「方略」「解釈・行動」に関わる四つの知識で構成されている。また、半構造化面接法を用いて、対象者のもつアセスメント・リテラシーの具体を分析した。その具体を枠組みにして、小学校第6学年「水溶液の性質」の授業を計画・実践し、授業観察法によって記録・分析をした。結果として、教師が自身のもつアセスメント・リテラシーを自覚的に用いた授業事例を示すことができた。さらに、その実践では、教師は自身のアセスメント・リテラシーを活用しながら、子どもの自己調整学習を支えている様子が見られた。 以上のように、自己調整学習を支える教師のアセスメント・リテラシーの具体と実践事例を示した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
小学校段階の理科において自己調整学習を支える評価活動をアセスメント・リテラシーに着目して事例を提示することができた。しかし、中学校段階における実践はまだ計画段階である。
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今後の研究の推進方策 |
中学校教師のもつアセスメント・リテラシーの具体の記述を目指す。また、小学校教諭の対象者を増やし、それぞれの教諭のアセスメント・リテラシーの差異点・共通点を見いだす。そのような具体に基づいて、変容的アセスメントの方略モデルの精緻化を図る。
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