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災害レジリエンスを高める歴史学習の開発研究

研究課題

研究課題/領域番号 20K13973
研究種目

若手研究

配分区分基金
審査区分 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関兵庫教育大学

研究代表者

山内 敏男  兵庫教育大学, 学校教育研究科, 教授 (70783942)

研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2022年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2021年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2020年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワード歴史学習 / 学ぶ意味 / 教訓・知恵 / バイアス / 語り / 語り直し / 歴史の内在化 / 記憶 / 災害レジリエンス / 教訓 / 減災 / 復興 / 社会の在り方 / 歴史教育 / 事前復興
研究開始時の研究の概要

現在,災害への備えの重要性は高まっているものの災害に関する深刻な脆弱性はなお存在し,その克服にあたり教育が担う役割は大きい。社会の一員として他の人々や集団,地域の安全に関与していく人材育成のためには,レジリエンス(あらゆる物事が望ましくない状況から脱し,安定的な状態を取り戻す力)の視点をふまえ,歴史災害から教訓・知恵を学ぶことが不可欠である。
本研究では,歴史教育において災害レジリエンスを高める視座から,先人の営みから教訓・知恵を獲得し,現代社会の在り方が構想,提案できる学習の開発と実証的な検討に取り組む。

研究成果の概要

繰り返される災害や戦争(以下厄災)について,これまで開発されてきた学習は正しいとされる知識や技能,態度を身につけることを求め,近代合理主義的な知識や判断が取り上げられる傾向にある点,価値判断内容が同質であることを強いてきた点に課題があったことを明らかにした。
これらの課題を解決する学習として,①現代社会において個人や社会に潜んでいる常識を意図的に過去にあてはめることで,現代社会の規範を問い直す資質・能力を育成する学習,②厄災発生時に陥りやすい事が実際に起きることを前提とした学習,③厄災の記憶のされ方・語られ方の変遷を学に自らが語りを形成する能力を育成する授業の開発と学習の方向性を示した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

一般にレジリエンスは「ハード面の強靱化,リスク対応や意思決定,行動化にかかわる的確な判断能力の育成」を目指すのが穏当であろう。一方,従来厄災を扱った歴史学習では,厄災下における状況理解,あるいは望ましいとされる理想・理念が先行した態度育成に重点が置かれてきた。それに対して本研究では,よいとされる認識や判断を問い直し,自らが災害や戦争などの厄災を語り直すという行為を通して,自己や社会がどうあるべきか,どう行動するべきかを①問い直す,②語り直すことにより,社会をよりよくしようとする行動選択,つまりレジリエンスを高めた社会への参画,市民性形成が期待できる。

報告書

(5件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (7件)

すべて 2024 2022 2021 2020

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 2件) 学会発表 (1件) 図書 (4件)

  • [雑誌論文] 規範の脱構築を目指す歴史授業の開発 : 中学校歴史的分野「社会変革で現れたバイアスを考える(近代化と通俗道徳)」を事例に2021

    • 著者名/発表者名
      山内敏男
    • 雑誌名

      社会認識教育学研究

      巻: 36 ページ: 11-20

    • DOI

      10.24727/00029268

    • NAID

      120007145056

    • ISSN
      0913-7173
    • URL

      https://naruto.repo.nii.ac.jp/records/29283

    • 年月日
      2021-03-31
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 未来をデザインする資質・能力形成のための社会科授業開発(Ⅱ)-第6学年単元「世界の中の日本」の場合-2020

    • 著者名/発表者名
      關浩和,山内敏男,福田喜彦,阪上弘彬他6名
    • 雑誌名

      兵庫教育大学学校教育学研究

      巻: 33 ページ: 25-35

    • NAID

      120006937832

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] 災害への対応を語り直し,社会の在り方を提案する歴史授業の展開―小単元「市民・社会はいかに災害と向き合うか」を事例に―2024

    • 著者名/発表者名
      山内敏男
    • 学会等名
      社会系教科教育学会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [図書] レババンスの構築を目指す令和型学校教育2024

    • 著者名/発表者名
      關浩和,吉川芳則,河邊昭子編著
    • 総ページ数
      394
    • 出版者
      風間書房
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [図書] グローバル社会における解釈型歴史学習の可能性2024

    • 著者名/発表者名
      土屋武志,白井克尚編著
    • 総ページ数
      303
    • 出版者
      帝国書院
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [図書] 優れた社会科授業づくりハンドブック―型にはまらない多様な授業を創る―2022

    • 著者名/発表者名
      全国社会科教育学会
    • 総ページ数
      156
    • 出版者
      明治図書出版
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [図書] 社会系教育実践学論集-子どもが探究する授業実践を目指して-2021

    • 著者名/発表者名
      社会系教育実践学研究会
    • 総ページ数
      225
    • 出版者
      帝国書院
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書

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公開日: 2020-04-28   更新日: 2025-01-30  

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