• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

教師の発達におけるワークライフバランスの影響の解明と家庭科教員養成への応用

研究課題

研究課題/領域番号 20K13976
研究種目

若手研究

配分区分基金
審査区分 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関鹿児島大学

研究代表者

瀬川 朗  鹿児島大学, 法文教育学域教育学系, 講師 (80848523)

研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2023年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2022年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2021年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2020年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
キーワード教師 / 職能成長 / キャリア継続意識 / ライフストーリー / 教職イメージ / 教員養成 / 家庭科 / ナラティヴ / カリキュラム・デザイン / ナラティヴ分析 / 自伝的推論 / 教師教育 / ワークライフバランス / 家庭科教師
研究開始時の研究の概要

本研究では、教科指導に個人的生活が強く反映されると考えられる家庭科教師を対象にライフストーリー・インタビューと授業観察を実施し事例的記述を行うとともに、それらの比較と解釈により教師のワーク(職業生活)とライフ(個人的生活)の相互の影響を可視化することを目指す。そのうえで教員志望学生の教職イメージ・教科観の醸成のためのプログラムを開発することを目的とする。

研究実績の概要

本研究では,家庭科教員のワーク(職業生活)とライフ(個人的生活)の相互の影響を可視化すること,そしてその成果をもとに教職志望学生を対象とした授業実践プログラムの開発を目指している。令和5年度は,前年度までに実践した,家庭科教員のライフストーリーを活用した教職課程における授業プログラムの効果について検討した。結果として,個人的生活経験が授業デザインへと反映されるプロセスの差異に基づき類型を異にする3名の教師のライフストーリーを選択したことで,家庭科教師の多様性を伝えることができ,同時に,家庭科という教科を指導するにあたり教師自身の信念や価値観が否応なく反映されてしまうことの長所と短所に気づく学生も少なくなく,本プログラムは履修する学生の家庭科観の形成を一定程度,促すことができたといえる。
また,開発した授業実践プログラムの修正のため,中学校の技術・家庭科(家庭分野)教員を対象として質問紙調査・インタビュー調査を実施・分析した。その結果,中学校の家庭科教員は,指導効力観やキャリア継続意識の傾向により異なるいくつかのクラスタを形成していることが浮かび上がり,教職以外の職種の経験年数,教職経験年数,そしてそれらを包含するものとしてのキャリアステージ,ライフステージがそれらに影響を与える重要な要因となっていることが改めて確認された。これらの調査により,地域や経験年数,キャリア継続意識など多様な属性の教員のライフストーリーを収集すること,とくに学生にとって身近に感じられる事例を追加することの必要性など,家庭科教員志望者に対するプログラムを充実させるための方向性を得ることができた。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

2022年度に変更した計画の通りにおおむね進めることができたが,研究成果の一部は現段階では公表できておらず,今後公表予定であるため。

今後の研究の推進方策

追加的に実施した質問紙調査・インタビュー調査で得られた結果を学術雑誌に投稿するとともに,最終年度としてこれまでの研究成果を報告書にまとめることを予定している。

報告書

(4件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (15件)

すべて 2024 2023 2022 2020

すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 3件) 学会発表 (10件) (うち国際学会 1件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] ライフヒストリーの読み合いにおける家庭科教師の省察の様相:読み合いの記録にみられる気づきに着目して2024

    • 著者名/発表者名
      小清水貴子・瀨川朗・若月温美・椎谷千秋・田中和江・河村美穂・千葉悦子・長拓実・仲田郁子・中村恵美子・松井洋子・松岡文子・横瀬友紀子
    • 雑誌名

      静岡大学教育実践総合センター紀要

      巻: 34 ページ: 140-153

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 小学校管理職とジェンダー研究の展望:都道府県の違いに着目して2024

    • 著者名/発表者名
      12.寺町晋哉・跡部千慧・瀨川朗・高島裕美・波多江俊介・濱貴子・楊川
    • 雑誌名

      宮崎公立大学人文学部紀要

      巻: 31(1) ページ: 53-75

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] スウェーデンの被服製作学習における教師の役割:個別的な支援に着目して2024

    • 著者名/発表者名
      長拓実・瀨川朗
    • 雑誌名

      愛知学泉大学紀要

      巻: 6(2) ページ: 53-67

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 家庭科教員養成における教師のライフストーリーの活用の効果:教科観の形成に着目して2023

    • 著者名/発表者名
      瀨川朗
    • 雑誌名

      年報・家庭科教育研究

      巻: 74 ページ: 27-40

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 小学校管理職への昇任をめぐるジェンダー・パターン:校務分掌上の主要補職に着目して2023

    • 著者名/発表者名
      波多江俊介・寺町晋哉・跡部千彗・木村育恵・瀨川朗・高島裕美・濱貴子・楊川
    • 学会等名
      日本教育社会学会第75回年次研究大会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] 小学校管理職をめぐるジェンダー・パターン研究の動向と展望2023

    • 著者名/発表者名
      寺町晋哉・高島裕美・木村育恵・波多江俊介・濱貴子・楊川・跡部千彗・瀨川朗
    • 学会等名
      日本教育社会学会第75回年次研究大会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] Turnover Intentions of Home Economics Teachers in Japan: A Quantitative Survey2023

    • 著者名/発表者名
      Segawa, A. & Murata, S
    • 学会等名
      Asian Regional Association for Home Economics 21st Biennial International Congress
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] ウェーデンの被服製作学習における個別最適な学びの実態:授業観察記録の分析2023

    • 著者名/発表者名
      長拓実・瀨川朗
    • 学会等名
      日本家庭科教育学会第66回大会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] 中学校家庭科教員のキャリア継続意識に関するインタビュー調査:家庭科の特性に着目して2023

    • 著者名/発表者名
      村田晋太朗・瀨川朗
    • 学会等名
      日本家庭科教育学会第66回大会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] 中学校家庭科教員のキャリア継続意識に関する試行的考察:質問紙調査票の作成2022

    • 著者名/発表者名
      瀨川朗・村田晋太朗
    • 学会等名
      日本家庭科教育学会第65回大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 女性教員の管理職志向と離職意思:家庭科教員の特徴に着目した二次分析2022

    • 著者名/発表者名
      瀨川朗・春田真綺
    • 学会等名
      日本家庭科教育学会九州地区会第24回研究発表会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 家庭科教員養成における授業デザインの力量形成2022

    • 著者名/発表者名
      瀨川朗
    • 学会等名
      大学家庭科教育研究会第174回例会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 教師のカリキュラム・デザインと個人的生活経験の関係─家庭科教師に対する量的・質的調査から─2022

    • 著者名/発表者名
      瀨川朗
    • 学会等名
      日本教師学学会 第23回大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 家庭科教師のカリキュラム・デザインに個人的生活経験はどのように影響するか:ライフストーリー・インタビューの質的分析に基づく考察2020

    • 著者名/発表者名
      瀬川 朗
    • 学会等名
      日本教師学学会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] 小中学校家庭科の授業をつくる2023

    • 著者名/発表者名
      中西雪夫,小林久美,貴志倫子,財津庸子,増田 仁,黒光貴峰,瀨川 朗,伊波富久美,土屋善和,浅井玲子,室 雅子,永田晴子,駒津順子,上野顕子,及川大地,萱島知子,田原美和,都甲由紀子,國吉真哉,澤島智明
    • 総ページ数
      232
    • 出版者
      学術図書出版社
    • ISBN
      9784780610765
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2020-04-28   更新日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi