研究課題/領域番号 |
20K13984
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
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研究機関 | 筑波大学 (2021-2023) 東洋大学 (2020) |
研究代表者 |
勝田 光 筑波大学, 人間系, 助教 (30792113)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2023年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2022年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2021年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2020年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
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キーワード | 自立した読み手 / リーディング・ワークショップ / 読むことの学習指導 / ガイディッド・リーディング / リテラシー・センター / 国語科 / アメリカ / 英語科 / 日本のリーディング・ワークショップ / アメリカのリーディング・ワークショップ / 国語科における典型的な読みの授業の起源 / 読みの教育研究の基礎研究、臨床研究、移行研究 / ライティング・ワークショップ / ブック・クラブ / 典型的な国語の授業 / 長編小説を読む活動 / 手引きのある指導 / 知識の習得と創造的活動 / 教科書ベースの授業 / 個人学習 / 共同学習 / 一斉指導 / 読むことと書くこととの関連 / アメリカの読むことの学習指導 / グループ学習 / 自律した読み手 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、国語科で自律した読み手を育てるためにリーディング・ワークショップの有効性を検証する。生徒が読みたい本を選んで一人で読む時間を核とし、その間、教師がカンファランスを行うリーディング・ワークショップは、一斉指導やグループ学習など国語科でよく行われてきた指導法と異なり、個人学習が中心となる。熟達者になるための学習モデルを踏まえれば、一斉指導やグループ学習だけでなく、個人学習も不可欠である。将来、目的に応じて本を選び、その目的にあった読み方ができる自律した読み手を育てるために、一斉指導とグループ学習、個人学習をどう組み合わせて指導すれば良いか、本研究を通じて明らかにしたい。
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研究成果の概要 |
本研究の目的は、国語科で自立した読み手を育てるために、リーディング・ワークショップの効果を検証することだった。本研究の成果は4点ある。1点目は、高等学校国語科において、リーディング・ワークショップの利点を教科書に基づく授業と比較して明らかにした点である。2点目は、小学校国語科において、年間を通してリーディング・ワークショップを取り入れることにより、いかなる効果があったかを明らかにした点である。3点目は、国語科で馴染みがないアメリカの英語科における読みの指導法の実際を記述・分析した点である。4点目は、国語科で教科書に基づく読むことの学習指導の研究・実践がどう形作られてきたかを整理した点である。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究の学術的意義は、2010年頃から国語科で注目を集め、実践報告もされていたリーディング・ワークショップという新しい読みの指導法について、授業観察、インタビュー調査、質問紙調査などの手法を用いて、その効果を検証した点である。とくに、教科書に基づく授業とリーディング・ワークショップをどう組み合わせれば、それぞれのアプローチが生かされるか、年間を通してリーディング・ワークショップを実践することで児童が読み手としてどう成長したかといった点は、国語科教育実践上、意義ある知見だと考えられる。
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