研究課題/領域番号 |
20K13988
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
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研究機関 | 京都ノートルダム女子大学 |
研究代表者 |
大西 慎也 京都ノートルダム女子大学, 現代人間学部, 准教授 (20755318)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2022年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2021年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2020年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
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キーワード | 社会科授業観 / セルフスタディ / クリティカルフレンド / コミットメント / 研修プログラム / 同僚性 / フィールドワーク / 探究心 / 社会科教育 / 資質・能力 / 社会科授業実践力育成プログラム / 教師教育 |
研究開始時の研究の概要 |
社会科教育の実践に関わる小学校教師の資質・能力の向上が喫緊の課題となっている。本研究は、小学校教師が、学力向上に資する社会科授業を実践するための資質・能力を形成する過程に着目し、そのプロセスと促進条件を解明し、養成・採用・研修の過程における社会科授業実践に関わる資質・能力の育成プログラムを開発することが目的である。 これらの目的を達成するために、社会科授業の実践に困難さを感じている小学校教師とアクションリサーチの手法で研究を進める。その結果に基づきモデルを開発する。その効果について検証し、改善を図り、最終的に社会科授業実践力育成プログラムの開発を行う。
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研究実績の概要 |
2020・2021年度は、「社会科授業観」の変容のためには、社会科授業へのコミットメントを促す他者との出会いが重要であることが明らかになっていた。そこで2022年度は、前年度同様コロナ禍のため制限はありつつも、前年度までと同じ対象者に協力を依頼し、質的な調査を進めた。2022年度に調査した内容、明らかになった点は以下のとおりである。 1点目は、同じ公立小学校に勤める、20代後半若手教師と40代後半ミドルリーダーによるセルフスタディに関する調査によるものである。2021年度までに同僚教師との対話による「社会科授業観」の変容過程を明らかにすることができていた。その要因を聞き取り調査を繰り返す中で探っていくと、クリティカルフレンドの存在が何よりも重要であることが明らかになってきた。 2点目は、すでに定年退職された元小中学校教師のライフストーリー調査によるものである。2021年度までに、先輩教師との出会い以外にも、本人がもつ社会事象を探究しようとする意欲や、仲間の存在が重要であることが明らかになっていた。2022年度に、詳細な調査を繰り返すことで、1点目の事例と同様にクリティカルフレンドの存在が重要であり、そのことにより自身の社会科授業観を更新させていることが明らかとなった。 3点目は、研究代表者自身によるセルフスタディ実践である。研究協力者とともに実践した。そのことにより、社会科授業観の形成・更新にはセルフスタディが有効であることが明らかとなった。 これらのことから、2022年度の研究成果は、授業観の形成・更新にはセルフスタディの視点の重要であることが明らかとなった。最終年度は、セルフスタディを促しながら社会科授業観を形成・更新する方略についてまとめていく。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
コロナ禍のため、実施予定が1年ずつ遅れている。本来の最終年度であった2022年度になってしまったが、社会科授業観の形成・更新のために必要な要素を明らかにすることができた。
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今後の研究の推進方策 |
2023年度の早い段階でセルフスタディ研究の視点を組み込んだ「社会科授業実践に関わる資質・能力育成のためのモデル」を作成する。 作成した「社会科授業実践に関わる資質・能力育成のためのモデル」関して学会で発表し、論文投稿する予定である。
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