• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

キャリア支援におけるハプンスタンス学習理論適用に関する実践的研究

研究課題

研究課題/領域番号 20K13989
研究種目

若手研究

配分区分基金
審査区分 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関関西外国語大学

研究代表者

吉川 雅也  関西外国語大学, 英語キャリア学部, 准教授 (80802363)

研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2023年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2022年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2021年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2020年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
キーワードハプンスタンス学習 / 社会的学習理論 / キャリア支援 / キャリア教育 / ハプンスタンス学習理論 / キャリア開発 / キャリアカウンセリング
研究開始時の研究の概要

人がキャリアを考えるとき、一般的には目標設定や計画立案が重要だとされる。しかし明確な目標が無い、計画を立てることが困難という場合もある。それではキャリアをつくれないのか。この問いに対する解のひとつがハプンスタンス学習理論である。同理論ではキャリアとは現在の好奇心に基づいて行動を起こすことから始まるとする。そうした行動の中で学習機会や探索的行動が広がり、結果としてキャリアが形成されていく。このKrumboltzの同理論は日本で正確に理解されておらず、方法論の議論も十分ではない。同理論がキャリア支援の場で活用できるよう理論的・実践的な基盤をつくることが本研究のねらいである。

研究実績の概要

本研究の目的は、ハプンスタンス学習理論をキャリア教育の現場で活用できるよう、ハプンスタンス学習の発生プロセスをモデル化すること、キャリア支援のため各種ツールや資料を作成・開発することである。
4年目となる2023年度は研究計画のフェーズ2から3にあたり、(1)プロセスモデルを用いた教材やワークシート等のツール類を開発・改善すること、(2)社会人へのインタビューを行うことなどが予定されていた。(1)に関しては、2023年9月に「ハプンスタンス学習理論実践のための理論的枠組みと現代的意義」『キャリア教育研究』, 42 ,p.3-13. を公開した。これはハプンスタンス学習理論をKrumboltzの研究を元に読み解き、その背景を含めていかに理解するかをまとめ、ハプンスタンス学習を活用することの現代的意義などにも触れており、本研究の理論的側面の総括的な位置づけの論文となった。現場の実践者に向けてハプンスタンス学習理論をどのように理解し、実践に活用するかの手引きとして執筆したもので、プロセスモデルを用いたツール類に相当するものである。(2)の社会人へのインタビュー、および2023年度に予定していた量的調査に関しては新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けて計画が遅れていたことなどから実施ができなかったため、2024年度も本研究を継続することとなった。
以上のとおり、2023年度はキャリア教育を扱う日本キャリア教育学会の学会誌で研究成果の公開ができたことが成果である。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

本研究の4年目、フェーズ2ではハプンスタンス学習のプロセスモデルに基づき、キャリア教育の教材やワークシート等、現場で活用できるリソースを公開予定であった。研究成果として本研究の理論的部分の総括ともいえる論文をキャリア教育学会の学会誌で発表ができた。
ただし、社会人インタビューが新型コロナウイルス感染拡大の影響等で未実施であったこと、またそれを踏まえて実施予定であった量的調査も準備段階であり、全体的な進捗はやや遅れている。最終年度にこれらを実施できる見込みである。

今後の研究の推進方策

本研究の理論的側面の総括は2023年度の論文発表で一定の成果を上げられたと考えている。実践的な側面として、2024年度は社会人インタビュー調査、またそれを踏まえた量的調査を予定している。

報告書

(4件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (3件)

すべて 2023 2020

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (1件)

  • [雑誌論文] ハプンスタンス学習理論実践のための理論的枠組みと現代的意義2023

    • 著者名/発表者名
      吉川 雅也
    • 雑誌名

      キャリア教育研究

      巻: 42 号: 1 ページ: 3-13

    • DOI

      10.20757/jssce.42.1_3

    • ISSN
      1881-3755, 2432-3934
    • 年月日
      2023-09-30
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] ハプンスタンス学習の発生プロセス検討とサイクルモデル構築の試み : 好奇心の明確化からはじめるキャリアデザインの方法2023

    • 著者名/発表者名
      吉川 雅也
    • 雑誌名

      研究論集

      巻: 117 ページ: 269-287

    • DOI

      10.18956/00008080

    • URL

      https://kansaigaidai.repo.nii.ac.jp/records/8119

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] ハプンスタンス学習の発生確率を高めるグループ・インタビュー・ワーク-ハプンスタンス学習のプロセスにおける好奇心の重要性に着目して2020

    • 著者名/発表者名
      吉川雅也
    • 学会等名
      日本産業カウンセリング学会 第25回大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2020-04-28   更新日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi