研究課題/領域番号 |
20K13992
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
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研究機関 | 東京都立大学 |
研究代表者 |
根元 裕樹 東京都立大学, 学術情報基盤センター, 准教授 (90805574)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2023年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2022年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2021年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2020年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
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キーワード | 地理総合 / 地理教育 / GIS / 高校教育 / 教材作成 / 地理情報システム(GIS) / システム開発 / 地理情報システム(GIS) / 教材開発 |
研究開始時の研究の概要 |
2022年度より高校で必履修科目となる『地理総合』では、GIS(地理情報システム)が柱の一つなっている。しかし、高校でGISが必修化するに当たり、多くの課題がある。 そこで本研究では、高校のGIS教育のために教材と授業案を開発する。 高校のパソコンへのインストールが難しいことやソフトウェアが高価であるなどの課題に対し、インストール不要で、パソコンのローカル環境でも動き、無料で使える地図ライブラリのLeafletを軸としたGIS教材の開発する。また、GISを理解するための物理的な教材も作成する。これらの教材を組み合わせた授業案を開発し、高校にて授業を行う。その結果に伴って修正し、授業案を公開する。
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研究実績の概要 |
2023年度は、『地理総合』開始2年目に当たり、前年度までに作成してきた教材を踏まえて、実際に高校現場で授業実践を行った。『地理総合』の三本柱となっているGIS(地理情報システム)と防災、ESD(持続可能な開発)のうち、本研究のテーマとなっているGISと防災を組み合わせて、高校現場の教員と授業計画を作成した。 1学期に地形の単元で地形に関わる防災について学んだ上で、夏期休暇期間に生徒たちに高校周辺の防災環境についての現地調査を宿題として課した。 2学期から地図とGISの単元を開始し、個々で現地調査してきた高校周辺の防災環境について、グループで紙の地形図とGISのそれぞれに集約し、高校周辺の防災マップを作成した。手書きで作成する紙の地形図とコンピュータで作成するGISで同じ地図を作ったことによって、それぞれの地図の違いについて学習した。 研究として、アンケートを採り、生徒たちの学習状況や地図・GISに対する認識などを確認した。その結果、地図・GISに対する認識は大きくは上がらなかったが、紙の地形図とGISの違いについては、どちらの方が楽である(慣れている含む)やGISの方が数値で指定するため、位置が正確であるなどという回答を得て、学習の効果はあったと確認できた。 これらの成果について、日本地理学会春季学術大会にて発表を行った。 翌年度は、これらによって得られた反省を踏まえて、修正した授業を再度同じ高校で行う予定である。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
新型コロナウィルス感染症や研究協力者の現場教員の異動に伴い、前年度までに遅れていた。2023年度は、研究協力者の現場教員と実際に『地理総合』の授業実践を行うことができた。しかし、まだ試行の段階で問題も多く、公開できるほどの授業案には落とし込めなかった。
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今後の研究の推進方策 |
2023年度は、研究協力者の現場教員と実際に『地理総合』の授業実践を行うことができた。しかし、まだ試行の段階で、2024年度も継続で授業実践を行い、完成度を高めて、授業案などを公開する予定である。
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