• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

ESDと教科固有のコンピテンシーを一体的に育成する中等社会科カリキュラム開発研究

研究課題

研究課題/領域番号 20K14000
研究種目

若手研究

配分区分基金
審査区分 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関千葉大学 (2021-2023)
兵庫教育大学 (2020)

研究代表者

阪上 弘彬  千葉大学, 教育学部, 准教授 (30791272)

研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2022年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2021年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2020年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
キーワードESD / 社会系教科 / 持続可能な社会 / カリキュラム研究 / 教科書研究 / ドイツ / 社会科教育 / 資質・能力 / ゲゼルシャフツレーレ / ドイツ連邦共和国 / コンピテンシー / ドイツドイツ連邦共和国 / 中等社会科カリキュラム / 地理・歴史・公民
研究開始時の研究の概要

本研究は、ESD(持続可能な開発のための教育)の資質・能力(コンピテンシー)と社会系教科固有のコンピテンシーを結び付けて育成をめざすドイツの統合型社会系教科カリキュラム、教科書や教材の分析、現地調査・授業見学を通じて、①ESDのコンピテンシーと社会系教科固有のコンピテンシーの関係性、②ESDのコンピテンシーと社会系教科固有のコンピテンシーを一体的に育成するためのカリキュラム編成・学習設計の原理を解明するとともに、③日本の中等社会系教科におけるESD実践のためのカリキュラム・授業モデルを提案することである。

研究成果の概要

本研究では、ESD(持続可能な開発のための教育)の先進国ドイツ連邦共和国におけるラインラント=プファルツ州およびノルトライン=ヴェストファーレン州の統合型社会系教科カリキュラム、教科書の分析を通じて、ESDと社会系教科固有のコンピテンシーの関係性、コンピテンシーを育成するためのカリキュラム編成・学習設計の原理の解明を試みた。またその結果を踏まえて日本の中等社会系教科におけるESDカリキュラム・授業モデルを提案した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究の学術的・社会的意義は次に示す2点である。
第1に、ドイツおよび日本における社会系教科において、ESDが教科内の分野・科目間どのように関連付けられながら位置づけられているのか、またはなされていないかについてカリキュラムおよび教科書の分析から明らかにした点である。第2に、日本の社会系教科におけるESD実践に向けて、ESDのコアとなる考えの一つである「Think Globally, Act Locally」および近年ドイツの地理学習で採用されているUte Wardengaの提唱した異なる4つの空間概念を踏まえた授業プランを提案した点である。

報告書

(5件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (34件)

すべて 2024 2023 2022 2021 2020

すべて 雑誌論文 (10件) (うちオープンアクセス 7件、 査読あり 4件) 学会発表 (18件) (うち国際学会 4件、 招待講演 6件) 図書 (6件)

  • [雑誌論文] イギリス地理教科書における地域調査・フィールドワーク単元の分析2024

    • 著者名/発表者名
      由井義通・阪上弘彬・横川知司・潘意涵・原田歩・劉暁一・沈彧磬・王・木村海斗・首藤慧真・村上正龍・徐敏諾・田渕雄一朗・溝口雄介・森俊輔・高亦揚
    • 雑誌名

      学校教育実践学研究

      巻: 30 ページ: 19-26

    • DOI

      10.15027/55110

    • URL

      https://hiroshima.repo.nii.ac.jp/records/2018421

    • 年月日
      2024-03-15
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] ユネスコスクール 持続可能な開発のための教育と地球市民教育2023

    • 著者名/発表者名
      阪上弘彬
    • 雑誌名

      学校教育

      巻: 1270 ページ: 112-115

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] ドイツ中等社会科教科書における空間認識形成に関する学習ー単元『オリエンテーション』の分析ー2023

    • 著者名/発表者名
      阪上弘彬
    • 雑誌名

      房総研究

      巻: 59 ページ: 35-43

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] PISAショック後のドイツの社会系教科教育における教育と研究動向2022

    • 著者名/発表者名
      阪上弘彬
    • 雑誌名

      社会科教育研究

      巻: 146 ページ: 73-85

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Improving Interactivity in Instructional Design by Developing an ICT-based Social Studies Plan: Case Study of Smart Agriculture in the National Strategic Special Zone of Hyogo Prefecture’s Yabu City2022

    • 著者名/発表者名
      SUENAGA Takuya, SEKI Hirokazu, SAKAUE Hiroaki
    • 雑誌名

      The Journal of Social Studies Education in Asia

      巻: 11 ページ: 17-32

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 「地理総合」導入に向けた教員養成・研修における教育プログラムに関する一考察2022

    • 著者名/発表者名
      南埜猛・松尾陽平・阪上弘彬・大津留麻代・村上恵美
    • 雑誌名

      兵庫教育大学研究紀要

      巻: 60 ページ: 111-124

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 国際バカロレア地理教科書Oxford University Press『Oxford IB Diploma Programme: Geography』における人口単元の内容分析2022

    • 著者名/発表者名
      由井義通・熊原康博・阪上弘彬・トウ亜斎娜・横川知司・藩意涵・孟瑜・陶子・岩佐佳哉・原田歩・劉暁一・沈彧磬・鄧竹珂・清水優生・住谷侑也・近沢菜々子・中村光希・王
    • 雑誌名

      学校教育実践学研究

      巻: 28 ページ: 121-128

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] SDGs を題材としたリフレクションを促す中堅教員研修-研修プロ グラムのデザインおよび受講者による研修評価-2021

    • 著者名/発表者名
      泉村靖治・徳島祐彌・阪上弘彬・池田匡史・山本真也・坂口真康・内海友加利・花輪 由樹
    • 雑誌名

      兵庫教育大学学校教育学研究

      巻: 34 ページ: 177-188

    • NAID

      120007175500

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 地理における「持続可能性/持続可能な開発」の考え方の位置づけと指導―イギリスおよびドイツの中等教育前期地理教科書の分析―2020

    • 著者名/発表者名
      阪上弘彬
    • 雑誌名

      兵庫教育大学研究紀要

      巻: 57 ページ: 195-205

    • NAID

      120006887256

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 2019年学界展望 地理教育2020

    • 著者名/発表者名
      阪上弘彬
    • 雑誌名

      人文地理

      巻: 72 号: 3 ページ: 245-248

    • DOI

      10.4200/jjhg.72.03_245

    • NAID

      130007930807

    • ISSN
      0018-7216, 1883-4086
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] 一貫地理カリキュラムにおける地誌学習はいかにあるべきか―ドイツの地理教育の分析―2024

    • 著者名/発表者名
      阪上弘彬
    • 学会等名
      日本地理学会春季学術大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 持続可能な社会に向けた社会系教科教育研究・実践の成果と展望2023

    • 著者名/発表者名
      阪上弘彬
    • 学会等名
      第7回広域科学教育学会大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Characteristics of education for sustainable development in junior high school geography in Japan: content analysis of the national curriculum standards2023

    • 著者名/発表者名
      SAKAUE Hiroaki
    • 学会等名
      EUROGEO conference Krakow 2023
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Current situation and issues in primary geographical education in Japan2023

    • 著者名/発表者名
      YUI Yoshimichi, SAKAUE Hiroaki, & MURATA Sho
    • 学会等名
      EUROGEO conference Krakow 2023
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 高校社会系教科と持続可能な社会づくり―知る・わかる・創るを視点とした授業アイデア2023

    • 著者名/発表者名
      阪上弘彬
    • 学会等名
      宮城県高等学校社会科(地理歴史科・公民科)教育研究会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 持続可能な社会に向けたESDの役割2023

    • 著者名/発表者名
      阪上弘彬
    • 学会等名
      広島SDGsコンソーシアム第2回研修会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 高校地理と持続可能な社会づくりー知る・わかる・創るを視点とした地理の授業づくりー2022

    • 著者名/発表者名
      阪上弘彬
    • 学会等名
      千葉県高等学校教育研究会 地理部会 春季研究大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] WEBアンケートの集計結果報告と分析2022

    • 著者名/発表者名
      浅川俊夫、今野良祐、阪上弘彬、高木優、山本隆太
    • 学会等名
      2022年度日本地理教育学会第72回大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] ドイツ 地理教授学における ESD の研究動向 ―『 地理教授学雑誌 』 の レビュー を中心に2022

    • 著者名/発表者名
      阪上弘彬
    • 学会等名
      日本地理学会秋季学術大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] ドイツのゲゼルシャフツレーレにおけるESDの構造と特質-NW州教科書Projekt G Gesellschaftslehreの事例分析-2022

    • 著者名/発表者名
      阪上弘彬
    • 学会等名
      全国社会科教育学会第71回全国研究大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] ドイツ中等社会科教科書における空間認識形成に関する学習- 単元「オリエンテーション」の分析-2022

    • 著者名/発表者名
      阪上弘彬
    • 学会等名
      千葉地理学会2021 年度研究大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] ドイツの社会系教科学習におけるESD 実践と評価2022

    • 著者名/発表者名
      阪上弘彬
    • 学会等名
      令和3年度大学連携セミナー SDGs 研修会:ESD,SDGs をどう評価するか-学校における実践と評価の在り方
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] ドイツ中等社会科教科書における単元「気候変動」の特質-防 災学習の視点からの分析-2022

    • 著者名/発表者名
      阪上弘彬
    • 学会等名
      日本地理学会春季学術大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] How Does Geography Learning in Japan Deal with Sustainable Development: Analysis of the National Curriculum Revised in 2017/20182021

    • 著者名/発表者名
      SAKAUE Hiroaki, YUI Yoshimichi, & MURATA Sho
    • 学会等名
      EUROGEO 2021 Conference Sustainable Development for All
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] ドイツ・NW 州中等教育教科書Projekt G Gesellschaftslehre の特徴-地理・歴史・公民の統合・関連付けに着目して-.2021

    • 著者名/発表者名
      阪上弘彬
    • 学会等名
      日本地理教育学会第71回大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] Developing a Social Studies Plan using ICT to Improve Interactivities in Instructional Design: Case Study of “Japanese Agriculture: Smart Agriculture in the National Strategic Special Zone of Yabu City in Hyogo Prefecture” in the 5th grade of elementary school2021

    • 著者名/発表者名
      SUENAGA Takuya, SEKI Hirokazu, & SAKAUE Hiroaki
    • 学会等名
      Annual Meeting of International Social Studies Association
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 社会系教科教育におけるESDに関する研究の傾向と課題-システマティックレビュー-2021

    • 著者名/発表者名
      阪上弘彬
    • 学会等名
      社会系教科教育学会第32回研究発表大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 持続可能な開発の考え方を 学ぶ高校地理授業ー学習者の成果の検証ー2020

    • 著者名/発表者名
      山内洋美・阪上弘彬
    • 学会等名
      日本地理教育学会第70回大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] レリバンスの構築を目指す令和型学校教育2024

    • 著者名/発表者名
      関浩和・吉川芳則・河邊昭子編著
    • 総ページ数
      394
    • 出版者
      風間書房
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [図書] 社会科の「問題解決的な学習」とは何か2023

    • 著者名/発表者名
      唐木清志編
    • 総ページ数
      166
    • 出版者
      東洋館出版社
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [図書] 地理学事典2023

    • 著者名/発表者名
      公益社団法人日本地理学会
    • 総ページ数
      842
    • 出版者
      丸善出版
    • ISBN
      9784621307939
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [図書] 新3観点の学習評価を位置づけた中学校地理授業プラン2022

    • 著者名/発表者名
      吉水裕也編
    • 総ページ数
      128
    • 出版者
      明治図書出版
    • ISBN
      9784184547247
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] 地理歴史授業の国際協働開発と教師への普及ー資質・能力の多様性と学際性を視点として2022

    • 著者名/発表者名
      伊藤直之編
    • 総ページ数
      240
    • 出版者
      風間書房
    • ISBN
      9784759924169
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] 中等社会系教育2021

    • 著者名/発表者名
      國分麻里・川口広美編
    • 総ページ数
      224
    • 出版者
      協同出版
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2020-04-28   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi