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算数科における「交渉する力」を育成する学習指導モデルの開発

研究課題

研究課題/領域番号 20K14002
研究種目

若手研究

配分区分基金
審査区分 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関島根大学

研究代表者

下村 岳人  島根大学, 学術研究院教育学系, 講師 (90782508)

研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2022年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2021年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2020年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
キーワード算数科授業 / 数学的交渉 / 発話行為論 / 数理認識論 / 学習指導モデル / 分数 / 数学的知識 / 合意形成 / 算数 / 言語行為論 / 記述枠組み / 交渉する力
研究開始時の研究の概要

これまでの,算数科の授業においては,子どもを話し合わせること自体が目的となってしまい,話し合うことによって,具体的にどのような力の育成を目指すのかという視点からの議論が十分になされていない現状がある。
そこで本研究課題の核心をなす学術的「問い」として,「算数科の授業において,子どもの「交渉する力」を育成する学習指導は,どのようにして実現できるか?」を定め,その解明を試みる.本研究から得られる基礎的知見によって,算数教育で育成すべき能力の一つとして「交渉する力」が位置付き,対話を重視した学習指導の目標,内容,方法が一層明確になる。

研究成果の概要

以下が,本研究成果の概要である.
本研究は,l算数科授業において,交渉する力を育成するための学習指導モデルの開発を目指すものであった.そこで,Searleの発話行為論に依拠することから,授業中にみられる発言の意図を捉えるための記述枠組みを構築し,それに基づく授業分析を繰り返した.そして,そこから得られた知見をもとに,学校現場教員の力を借りながら交渉する力の育成を目指した学習指導モデルを開発した.その成果については,期間中8本の論文にまとめ公表するとともに,啓蒙活動にも励んできた.

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究の学術的意義及び,社会的意義は次のように考えられる.
第一に,算数科授業において,発出された発言の意図をもとに,子どもの認知状態を捉えることを可能にする記述枠組みを構築したことである.これにより,授業内でみられる子どもの発言と認知状態との関連を分析することが可能となった.第二に,学校現場で活用するための学習指導モデルを開発したことである.実際の学校現場での活用を通すことから,学習指導モデルの検証を繰り返し,現在もそれを用いた授業実践を行う学校がある.

報告書

(5件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (18件)

すべて 2024 2023 2022 2021 2020

すべて 雑誌論文 (11件) (うち査読あり 6件、 オープンアクセス 2件) 学会発表 (6件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 算数科の学習場面における価値観の変容に関する一考察 : 第6学年「体積」の学習にみる簡潔性の分析から2024

    • 著者名/発表者名
      山田 明日可、下村 岳人
    • 雑誌名

      島根大学教育学部紀要

      巻: 57 ページ: 63-71

    • DOI

      10.24568/55033

    • ISSN
      2433-5355
    • URL

      https://ir.lib.shimane-u.ac.jp/55033

    • 年月日
      2024-02-01
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] 小学校第4学年の児童による分数の認識に関する調査研究:第3学年における分数学習の様相をふまえて2023

    • 著者名/発表者名
      下村 早紀、升谷 有里、下村 岳人
    • 雑誌名

      科学教育研究

      巻: 47 号: 4 ページ: 401-409

    • DOI

      10.14935/jssej.47.401

    • ISSN
      0386-4553, 2188-5338
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 分数概念の形成過程にみる数学的交渉の特徴:量分数の学習場面におけるグループ学習の分析を通して2022

    • 著者名/発表者名
      下村 岳人、岡部 恭幸、下村 早紀、齊藤 英俊
    • 雑誌名

      科学教育研究

      巻: 46 号: 4 ページ: 283-298

    • DOI

      10.14935/jssej.46.283

    • ISSN
      0386-4553, 2188-5338
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 小学6年生の「比例」学習における価値観の変容過程に関する一考察2022

    • 著者名/発表者名
      山田 明日可、井川 洋輔、下村 岳人
    • 雑誌名

      島根大学教育臨床総合研究

      巻: 21 ページ: 85-97

    • DOI

      10.24568/54557

    • ISSN
      2434-4117
    • URL

      https://ir.lib.shimane-u.ac.jp/54557

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 量分数の概念形成に影響を与える数学的交渉の特徴2021

    • 著者名/発表者名
      下村 岳人
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会研究報告

      巻: 36 号: 2 ページ: 77-80

    • DOI

      10.14935/jsser.36.2_77

    • NAID

      130008143001

    • ISSN
      1882-4684
    • 年月日
      2021-12-19
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 算数科授業における数学的知識の構成と協定に関する研究 -発話行為論を視座とする数学的交渉の分析-2021

    • 著者名/発表者名
      下村岳人
    • 雑誌名

      神戸大学大学院人間発達環境学研究科 博士学位論文

      巻: - ページ: 1-235

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 算数科における投影的な見方に関する一考察:第一学年での影絵装置を用いた実践を通して2021

    • 著者名/発表者名
      重田あい,下村岳人
    • 雑誌名

      近畿数学教育学会会誌

      巻: 34号 ページ: 1-12

    • NAID

      40022635427

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 分数の除法の学習における数直線への意味づけに関する一考察2020

    • 著者名/発表者名
      山内優果,下村岳人
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会研究報告

      巻: 35 号: 3 ページ: 117-120

    • DOI

      10.14935/jsser.35.3_117

    • NAID

      130007952573

    • ISSN
      1882-4684
    • 年月日
      2020-12-13
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 数学的知識の協定過程における数学的交渉にみる発言の意図に関する一考察:第6学年「分数の除法」単元を事例として2020

    • 著者名/発表者名
      下村岳人,岡部恭幸,下村勝平
    • 雑誌名

      科学教育研究

      巻: 44 号: 4 ページ: 271-288

    • DOI

      10.14935/jssej.44.271

    • NAID

      130007981468

    • ISSN
      0386-4553, 2188-5338
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 算数科授業における数学的知識の構成にみる協定の特徴に関する一考察 : Searleの言語行為論に基づく交渉を捉える記述枠組みの構築2020

    • 著者名/発表者名
      下村岳人
    • 雑誌名

      数学教育学論究

      巻: 114巻 ページ: 3-17

    • NAID

      130008125960

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 海外の算数教育情報 算数科における意味理解を目指した論じ合い2020

    • 著者名/発表者名
      下村岳人
    • 雑誌名

      月刊 新しい算数研究 6月号

      巻: 593号 ページ: 46-47

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 数学的交渉にみる量分数の概念形成過程の様相-単位分数の見方を強調した学習指導を通して-2022

    • 著者名/発表者名
      下村岳人
    • 学会等名
      日本数学教育学会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 算数科におけるもとにするものの見方に関する分析-第2学年「分数」の事例より-2022

    • 著者名/発表者名
      下村早紀,升谷有里,下村岳人
    • 学会等名
      日本科学教育学会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 合意形成の力を育む算数科授業の創造-比例の学習でのグラフへの価値づけの場面から-2021

    • 著者名/発表者名
      井川洋輔・下村岳人
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第103回全国算数・数学教育研究(埼玉)大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 見いだし説明する過程を重視した算数の授業:子どもが見いだし説明するうえでの脅威しの役割-2021

    • 著者名/発表者名
      梶谷典弘・下村岳人
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第103回全国算数・数学教育研究(埼玉)大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 算数科における内容理解を促進する話し合いの在り方に関する一考察:第3学年かけ算の筆算に焦点を当てて2020

    • 著者名/発表者名
      倉見綾,下村岳人
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第102回全国算数・数学教育研究(茨城)大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 算数科における説明する力の育成に関する研究:子どもが「良い」と考える説明の実態調査から2020

    • 著者名/発表者名
      梶谷典弘,下村岳人
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第102回全国算数・数学教育研究(茨城)大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] 算数の授業で合意形成-25の事例にみる合意の視点-2022

    • 著者名/発表者名
      下村岳人,算陰教育研究会
    • 総ページ数
      173
    • 出版者
      今井出版
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2020-04-28   更新日: 2025-01-30  

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