• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

異文化理解のための宗教教育:自己認識と他者への寛容性を高める授業モデルの開発

研究課題

研究課題/領域番号 20K14003
研究種目

若手研究

配分区分基金
審査区分 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関広島大学

研究代表者

DELAKORDA・KAWASHIMA TINKA (デラコルダ川島 ティンカ)  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 講師 (30825873)

研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2022年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2021年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2020年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
キーワードIntercultural education / Religious awareness / Teacher training / Immigrant education / Cultural sensitivity / Teaching material / Teaching strategies / Cultural diversity / 異文化理解 / 宗教教育 / 自己認識 / 寛容性 / 授業モデル / 教員養成 / Difference / Class models / Material development / Pre-service teachers / 異文化間教育 / 宗教 / 文化 / 授業モデル開発 / 宗教文化教育 / 道徳教育
研究開始時の研究の概要

現在、教員養成課程では、宗教・異文化理解に関する授業はおこなわれていない。本研究では、アンケートとディスカッションを組み合わせた教員養成における異文化理解教育法の開発をおこなう。本研究で重要視するのは、各自が宗教観・倫理観を自覚すること、その上で他者との違いを理解し受容する姿勢である。すでに、大学学部生・大学院生で基礎的な手法を実践している。この手法の精度を高くし、様々な場面で用いられるように、バリエーションを増やす予定である。本研究では、教員を目指す者が自分と他者を理解し、他者を受け入れる準備をする授業モデルを開発する。

研究成果の概要

日本の公立学校では、多様性を学ぶ教師が不足しているため、文化的・言語的に多様な(CLD)生徒への対応が困難な場合が多い。本研究では、宗教社会学における宗教性の指標を活用し、現職教員の宗教意識を高める体験学習のための効果的な授業モデルと教材を開発することに焦点を当てた。高校から大学までの様々な教育現場における対話活動の複数の評価に基づき、研究者は宗教的価値観に関する対話を含むワークブックを開発し、多様性と異文化コミュニケーションの教育者向けの指導マニュアルも作成した。研究の結果、宗教的・精神的な価値観や信念を自己認識することが、教師の文化的感受性にプラスの影響を与えることが示された。

研究成果の学術的意義や社会的意義

日本の公立学校では、様々な宗教的ニーズを持つ児童の数が増加していることが課題となっている。多分野からなる本プロジェクトで開発された教授法と教材によって、教員は、宗教の違いを受け入れる異文化間対話を促すための自己認識とスキルを習得することができる。

報告書

(4件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (17件)

すべて 2023 2022 2021 その他

すべて 国際共同研究 (2件) 雑誌論文 (5件) (うち国際共著 4件、 査読あり 4件、 オープンアクセス 4件) 学会発表 (5件) (うち国際学会 3件、 招待講演 2件) 図書 (4件) 備考 (1件)

  • [国際共同研究] リュブリャーナ大学文学部/マリボル大学教育学部(スロベニア)

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [国際共同研究] ボストン大学(米国)

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Global processes of anthropogenesis characterise the early Anthropocene in the Japanese Islands2022

    • 著者名/発表者名
      Hudson Mark、Uchiyama Junzo、Lindstrom Kati、Kawashima Takamune、Reader Ian、Kawashima Tinka Delakorda、Martin Danille、Gillam J. Christoper、Gilaizeau Linda、Bausch Ilona R.、Hoover Kara C.
    • 雑誌名

      Humanities and Social Sciences Communications

      巻: 9 号: 1 ページ: 1-11

    • DOI

      10.1057/s41599-022-01094-8

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書 2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] The Intangibility of the Intangible in Cross-cultural Contexts: Assessing the Value Gaps in Heritage Protection2022

    • 著者名/発表者名
      Delakorda Kawashima Tinka
    • 雑誌名

      Inter Faculty

      巻: 11 ページ: 135-152

    • DOI

      10.15068/0002003295

    • ISSN
      1884-8575
    • URL

      https://tsukuba.repo.nii.ac.jp/records/2003295

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書 2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] The Relationless Japanese Society and the Practices of Belonging during the COVID-19 Pandemic2022

    • 著者名/発表者名
      Delakorda Kawashima Tinka
    • 雑誌名

      Asian Studies

      巻: 10 号: 1 ページ: 45-68

    • DOI

      10.4312/as.2022.10.1.45-68

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書 2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] Intercultural dialogues for multicultural education: On importance of religious self-awareness2022

    • 著者名/発表者名
      Delakorda Kawashima Tinka
    • 雑誌名

      Hiroshima Journal of School Education

      巻: 28 ページ: 69-73

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] The Authenticity of the Hidden Christians’ Villages in Nagasaki: Issues in Evaluation of Cultural Landscapes2021

    • 著者名/発表者名
      Delakorda Kawashima Tinka
    • 雑誌名

      Sustainability

      巻: 13 号: 8 ページ: 4387-4387

    • DOI

      10.3390/su13084387

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書 2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [学会発表] 「多文化共生に向けた教育・ワークショップの事例」2023

    • 著者名/発表者名
      Delakorda Kawashima Tinka
    • 学会等名
      対話型・平和構築ワークショップ, 次世代ユネスコ国内委員会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Living with difference: A message from a CEDAR fellow2021

    • 著者名/発表者名
      Delakorda Kawashima Tinka
    • 学会等名
      Webinar on "Living with Different Cultures" with Prof. Adam Seligman
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] "Brezzvezna" japonska druzba in prakse pripadanja v casu pandemije2021

    • 著者名/発表者名
      Delakorda Kawashima Tinka
    • 学会等名
      Online Symposium Vzhodna Azija: pandemija covid, etika globalnega humanizma in usoda kulturnih dediscin
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] Living with difference: A message from a CEDAR fellow2021

    • 著者名/発表者名
      Delakorda Kawashima, Tinka
    • 学会等名
      “Living with Different Cultures” with Prof. Adam Seligman
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Kako povecati ucno uspesnost in studijske dosezke studentov: primer inovativnosti solskega sistema na Japonskem2021

    • 著者名/発表者名
      Delakorda Kawashima, Tinka
    • 学会等名
      INOVUP Project’s seminar on Innovative Learning and Teaching for Quality Careers of Graduates and Excellent Higher Education
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [図書] 30 YEARS OF INDEPENDENT SLOVENIA Slovene and Japanese Perspectives2022

    • 著者名/発表者名
      Andrej Bekes;, Jelisava Dobovsek Sethna
    • 総ページ数
      4
    • 出版者
      Embassy of Slovenia in Tokyo and Slovenian-Japanese Friendship Group
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] 「コロナ」から学校教育をリデザインする 公教育としての学校を捉える視点 (Redesigning School Education in a Post COVID-19 Pandemic World)2021

    • 著者名/発表者名
      草原和博・吉田成章編
    • 総ページ数
      108
    • 出版者
      渓水社
    • ISBN
      9784863275621
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] The covid-19 pandemic in Asia: traditional humanisms, modern alienation and the rhetorics of contemporary ideologies2021

    • 著者名/発表者名
      Rosker S. Jana
    • 総ページ数
      225
    • 出版者
      Zbirka Studia Humanitatis Asiatica Ljubljana
    • ISBN
      9789610604471
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] Pandemija covid-19 v Aziji: tradicionalni humanizmi, moderna odtujenost in retorike sodobnih ideologij: slavnostni zbornik ob 25. obletnici ustanovitve Oddelka za azijske studije na Filozofski fakulteti Univerze v Ljubljani2021

    • 著者名/発表者名
      Jana S. Rosker, Delakorda Kawashima Tinka, Andrej Bekes, Byoung Yoong Kang, Tea Sernelj, Tamara Ditrich, Klara Hrvatin, Nagisa Moritoki Skof, Mateja Petrovcic
    • 総ページ数
      228
    • 出版者
      Znanstvena zalozba Filozofske fakultete
    • ISBN
      9789610604471
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [備考] Webinar on “Living with Different Cultures”

    • URL

      https://youtu.be/JJqDZTjzt5g

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2020-04-28   更新日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi