研究課題/領域番号 |
20K14006
|
研究種目 |
若手研究
|
配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
|
研究機関 | 鹿児島大学 |
研究代表者 |
福井 駿 鹿児島大学, 法文教育学域教育学系, 講師 (40758687)
|
研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2023-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2020年度)
|
配分額 *注記 |
3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2022年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2021年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2020年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
|
キーワード | 哲学する教育 / 学校カリキュラム改革 / 思考教育 / P4C / 子どものための哲学 |
研究開始時の研究の概要 |
アンケート調査,インタビュー調査,授業観察などの方法による複合的なデータ収集を行い,以下の3点を主に究明する。「哲学する教育」は日本の学校の中で,どのような文脈で実践されているのか。「哲学する教育」は,教師(集団)の教授-学習に対する考え方にどのような影響を与えているか,もしくは与えていないのか。「哲学する教育」の導入は,学校カリキュラムにどのように影響しているのか,もしくは影響していないのか(例えば,学校における他の時間の教授-学習の方針と関連を見いだせるか)。これらの究明をもとに「哲学する教育」による学校カリキュラム変革の可能性に示唆したい。
|