研究課題/領域番号 |
20K14006
|
研究種目 |
若手研究
|
配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
|
研究機関 | 鹿児島大学 |
研究代表者 |
福井 駿 鹿児島大学, 法文教育学域教育学系, 講師 (40758687)
|
研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
|
配分額 *注記 |
3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2022年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2021年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2020年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
|
キーワード | 哲学する教育 / カリキュラム / 学校づくり / P4C / 子どものための哲学 / 哲学教育 / 教師の悩み / フィールド調査 / 学校カリキュラム / Philosophy for Children / 学校カリキュラム改革 / 思考教育 |
研究開始時の研究の概要 |
アンケート調査,インタビュー調査,授業観察などの方法による複合的なデータ収集を行い,以下の3点を主に究明する。「哲学する教育」は日本の学校の中で,どのような文脈で実践されているのか。「哲学する教育」は,教師(集団)の教授-学習に対する考え方にどのような影響を与えているか,もしくは与えていないのか。「哲学する教育」の導入は,学校カリキュラムにどのように影響しているのか,もしくは影響していないのか(例えば,学校における他の時間の教授-学習の方針と関連を見いだせるか)。これらの究明をもとに「哲学する教育」による学校カリキュラム変革の可能性に示唆したい。
|
研究実績の概要 |
本研究は、日本各地で実際に「哲学する教育」を実践している学校のフィールド調査を通して、「哲学する教育」が多様な文脈を持つ学校カリキュラムにそれぞれどのように組み込まれているのかを明らかにすることを目的としている。2022年度に実施した主なことは次の2つである。 ①コロナ禍が続いたため今年度も計画通りには実施できなかったが、「哲学する教育」を試みている学校の現地訪問を継続することができた。特に今年度はそのような学校における研修会の場にいくつか参加できたことが大きな成果であった。「哲学する教育」を推進している教師や管理職だけでなくさまざまな思いを持った学校の構成員と交流し、個人レベル・集団レベルともに、その葛藤の複雑さをより深く理解することができたと考える。 ②これまでの研究の成果を対外的に発表し、再吟味することができた。International Council of Philosophical Inquiry with Childrenのプレカンファレンス・セミナーにて、これまで進めてきた調査結果の一部を他国の教育研究者や実践者と共有するとともに議論を深めることができた。メキシコ、オーストラリア、韓国などの「哲学する教育」に関する現実的状況を多く知り、多様な考え方について集中的に議論できた(「哲学する教育」の目的が大きく違うのはもちろん、それを可能にするための社会資本についての考えへの違いについて議論できたことは大きな成果であった)ことで日本の事例を見るための参照軸を獲得することができた。
|
現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
新型コロナウイルス感染症の流行が継続し、これまで延期していた分の学校への現地訪問を今年度で実施するには至らなかったため。
|
今後の研究の推進方策 |
今後、以下の2つのことを進めていく。①教師へのインタビューだけでなく、「哲学する教育」についての教員座談会や学校での研修会への参加などを含めて、幅広いデータの収集を継続する。②これまで集めてきたいくつかの事例のデータを相互に比較検討する。 来年度もすぐには授業観察や面談・集会に制限が無くならないことを考慮しつつも、対面での実施が研究成果を高めると考えられる活動は積極的に実施していく。例えば、現地訪問のように録音録画記録だけでは捉えづらい曖昧なものを理解しようとする作業や、共同的な(授業)実践分析のように繊細なコミュニケーションが求められる作業である。
|