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いじめ防止対策推進法の組織を活用した学校の生徒指導システムへの包括的支援の検討

研究課題

研究課題/領域番号 20K14007
研究種目

若手研究

配分区分基金
審査区分 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関鹿児島大学

研究代表者

吉村 隆之  鹿児島大学, 法文教育学域臨床心理学系, 准教授 (50827144)

研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2022年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2021年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2020年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワードいじめ / いじめ防止対策推進法 / いじめ重大事態 / 学級の荒れ / スクールカウンセラー / アンケート / 学校安全安心アンケート / いじめと学級の荒れの複合事態 / いじめアンケート / 重大事態調査 / 調査報告書 / 学級や学校の荒れ / 心理職 / 生徒指導システム / 多層支援 / 地域における包括的支援
研究開始時の研究の概要

本研究は,いじめ,不登校,暴力など生徒指導上の問題の発生件数と学校における生徒指導システムがどのように関連しているのかについて第一の基礎研究を行い,生徒指導システムとその機能を測定するツール開発を行う。
次に学校の生徒指導のシステムを,教育委員会等を中心とした地域でどう支えるのかについて,自治体や教育委員会を対象とした調査を第二の基礎研究として行い,先進的な取り組みが行われている国,地域で,関係者への面接調査と資料収集を行う。
最後に基礎研究で得られたツールや知見をもとに,いじめ防止対策推進法の組織を活用した学校の生徒指導システムを地域で支えるための包括的支援について実践研究を行う。

研究成果の概要

本研究は、いじめ防止対策推進法(以下「法」)の組織を活用した学校の生徒指導システムへの包括的な支援を検討するため、①法における心理職の役割の調査、②いじめが重大事態へ至るプロセスの検討、③スクールカウンセリングに関する生徒の経験の調査、④いじめ等を包括的に発見対応するアンケート開発、⑤いじめと学校の対応の経験に関するオンライン調査を実施した。その結果、(1)法に関する研修プログラムの開発、(2)いじめが重大事態に至るプロセスの把握、(3)生徒のスクールカウンセリング関する経験の把握、(4)学校安全・安心アンケートの開発、(5)学校のいじめ対応に対する生徒の評価を得ることができた。

研究成果の学術的意義や社会的意義

いじめ防止対策推進法の組織を活用して、現在の生徒指導システムをより実効的なものにするために、本研究は以下の学術的、社会的意義を有している。①いじめ法に関する研修プログラムは、いじめ法に関わる特に専門職が事実を解明し、再発予防策を検討する上で有用である。②いじめが重大事態に至るプロセスは、学校のいじめ防止体制を見直す上で有用な知見である。③生徒の学校のいじめ対応への評価結果は、今後のSCの効果的な活用を含めて、学校で実効性のあるいじめ防止基本方針を検討し、改善するのに根拠を提供できる。また、④学校安全・安心アンケートは、教員だけでなく生徒も主体的に関わる仕組みを検討する上で有意義な知見である。

報告書

(5件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (10件)

すべて 2024 2023 2022 2021 2020

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (7件) (うち国際学会 1件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] スクールカウンセラーの常勤化に向けた全国の現状と課題2024

    • 著者名/発表者名
      吉村隆之、下田芳幸、平田祐太朗
    • 雑誌名

      一般社団法人日本臨床心理士会雑誌

      巻: 96 ページ: 32-33

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] 自殺事案の重大事態調査結果におけるいじめの影響に関する語句の特徴2023

    • 著者名/発表者名
      下田芳幸・吉村隆之・平田祐太朗
    • 雑誌名

      臨床心理学

      巻: 23

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] Evaluation of School Counselling by Students in Japan2023

    • 著者名/発表者名
      Takayuki YOSHIMURA, Yoshiyuki SHIMODA, Yutaro HIRATA
    • 学会等名
      The International School Psychology Association
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] いじめ重大事態調査に関する研修プログラムの開発と効果検討(1)2022

    • 著者名/発表者名
      吉村隆之 平田祐太朗 下田芳幸 窪田由紀
    • 学会等名
      第2回日本公認心理師学会学術集会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] いじめ重大事態調査に係る心理職への研修プログラムの開発2022

    • 著者名/発表者名
      吉村隆之・平田祐太朗・下田芳幸・窪田由紀
    • 学会等名
      日本心理臨床学会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] いじめ重大事態における学級や学校の荒れの影響に関する検討2021

    • 著者名/発表者名
      吉村隆之・平田祐太朗・下田芳幸
    • 学会等名
      日本学校心理学会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 重大事態につながるいじめと関連要因に関する検討2021

    • 著者名/発表者名
      平田祐太朗・吉村隆之・下田芳幸
    • 学会等名
      日本教育心理学会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] いじめ自殺事案における学校の課題の検討2021

    • 著者名/発表者名
      下田芳幸・吉村隆之・平田祐太朗
    • 学会等名
      日本ストレスマネジメント学会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 中学校における学習支援を軸とした包括的支援プログラムの実践―小集団を対象とした予防的介入―2020

    • 著者名/発表者名
      山中大士・吉村隆之
    • 学会等名
      日本心理臨床学会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] いじめ防止対策推進法における重大事態調査に係る心理職のためのガイドライン2021

    • 著者名/発表者名
      窪田由紀・本間友巳(監)下田芳幸・平田祐太朗・吉村隆之(編)吉村隆之・平田祐太朗・樋渡孝徳・小正浩徳・下田芳幸・山下陽平(著)
    • 総ページ数
      92
    • 出版者
      一般社団法人日本心理臨床学会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書

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公開日: 2020-04-28   更新日: 2025-01-30  

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