研究課題/領域番号 |
20K14013
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
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研究機関 | 大妻女子大学 (2023) 日本女子大学 (2020-2022) |
研究代表者 |
大谷 洋貴 大妻女子大学, 家政学部, 講師 (40825238)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2022年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2021年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2020年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
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キーワード | 統計教育 / 推論主義 / 数学教育 |
研究開始時の研究の概要 |
本申請研究の目的は,推論主義の視座から現在の統計教育の何が問題なのかを明らかにするとともに,その問題点を改善するアプローチの開発に取り組むことである。まず,推論主義の理解に基づいて,その何を統計教育研究に持ち込めるのかを考察する。これを受けて,推論主義の視座から統計教育の伝統的な課題を生み出す要因を多面的に追究する。最後に,推論主義のアイデアを用いて課題を解消するアプローチを検討する。
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研究成果の概要 |
本研究の目的は,統計教育研究で近年注目を集めている推論主義の視座から,現在の統計教育の問題点を考察するとともに,それを改善するアプローチを提案することであった。推論主義は言語哲学に属するため,その思想や着想が統計教育研究にどのように応用できるかを検討した。主要な研究成果は,『科学基礎論研究』誌に掲載された。その論文では,推論主義者ブランダムが近年の著作で提示する「想起」の概念を手掛かりとして,統計教育の実践において確認され得る相対主義が生じる要因とそれを回避するための方策を論じた。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究では,統計教育研究で近年注目を集めている推論主義の視座から,日本の統計教育の問題点を考察し,それを改善するアプローチを提案した。一連の研究の成果は,現在の学習指導要領で強調されている統計教育をより充実させ,改善することにつながる。加えて,数学教育(統計教育,教育学)研究と哲学研究の間に推論主義という橋を架けることができたことは,両分野の発展に大きな影響を与えることができたと考える。
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