研究課題/領域番号 |
20K14023
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分09050:高等教育学関連
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研究機関 | 福島大学 |
研究代表者 |
高森 智嗣 福島大学, 教育推進機構, 准教授 (80583103)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2022年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2021年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2020年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
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キーワード | 機関情報 / 機関別認証評価 / 自己点検・評価 / Institutional Research / 意思決定 / 内部質保証 / 大学評価 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究においては、まず、大学において、1)どのような大学内の組織が、2)どのようなデータ・情報を、どのように収集・分析しているかを整理する。その上で、分析結果が具体的にどのような場で活用され、どのような意思決定、大学の改革・改善に繋がっているか、及びその促進要因と阻害要因を明らかにする。これらの知見に基づいて、より有効な機関(大学)調査の在り方を提示することを目指す。
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研究実績の概要 |
今年度は、文献調査・先行研究の整理、各大学の自己点検評価結果報告書、第3期における機関別認証評価結果報告書の記述内容・記載される根拠資料・データの分析、及び全国・公・私立大学に対するアンケート調査を行った。 文献調査・先行研究からは、自己点検・評価、及び機関別認証評価が学内の意思決定に資する機関情報の収集を促進させた側面もあることが明らかとなった。学内の意思決定に資する機関情報の収集に関する取組みとしてInstitutional Research(IR)があげられるが、日本におけるIR活動は「教学IR」と呼ばれるように、教学関係の機関情報の収集・分析を重視している。他方、こうした教学IRの結果がどの程度、学内の教育改善に関する意思決定に影響を与えているかについては、不明確な部分も大きいことが明らかとなった。 自己点検評価結果報告書・機関別認証評価結果報告書の記述内容・記載される根拠資料・データの分析からは、大学改革支援・学位授与機構の認証評価が大学に対して行う改善を要する点についての指摘は、そのほとんどが定員管理に関すること、大学基準協会、日本高等教育評価機構では、定員管理に加えて、3つのポリシー、内部質保証システムの構築等にも、改善を要する点として指摘が集まっていることが明らかとなった。また、学士課程において比較的整備されている取組み(例えばFD等)が、研究科においては不十分である状況も確認された。 さらに、「機関情報の収集・分析と意思決定への反映に関する全国調査」と題するアンケート調査を全国・公・私立大学に対して実施した。現在、調査結果の集計・分析を行っている。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
本研究では、アンケート調査に加えて、ヒアリング調査も実施する予定であった。しかし、研究開始時期直後に新型コロナ感染症が拡大し、初年度は調査を諦めざるをえなかった。その後、新型コロナ感染症の再拡大の影響等もあり、全国・公・市立大学に対するアンケート調査は実施できたものの、ヒアリング調査の実施を見送ったため。
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今後の研究の推進方策 |
全国・公・私立大学に対して実施したアンケート調査について、集計・分析を行う。加えて、アンケート調査結果等も踏まえてヒアリング調査を実施する。 これらの調査結果に基づき、機関調査の目的分類、機関調査の担当組織、機関情報の収集と分析方法を分析し、どのような機関情報が、具体的にどのような場面で活用され、どのような意思決定、改革・改善に繋がっているか、及びその促進要因と阻害要因を明らかにする。
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