研究課題/領域番号 |
20K14025
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分09050:高等教育学関連
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研究機関 | 広島大学 (2022-2023) お茶の水女子大学 (2020-2021) |
研究代表者 |
櫻井 勇介 広島大学, 教育学習支援センター, 准教授 (60771219)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2022年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2021年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2020年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
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キーワード | 外国人研究者 / 国際化 / 職能開発 / 若手研究者 / 高等教育機関 / 混合研究法 / 外国人 / 大学教員 / 能力開発 / 質問紙調査 / インタビュー調査 / 日本 |
研究開始時の研究の概要 |
国際化の推進が声高に叫ばれる昨今、国際的な資質を有する人材育成を加速させるべく大学教員や研究者も多様化している。中でも外国にルーツを持ち日本の機関に勤める若手研究者が増加し欠かせない存在となっている。しかし、異文化環境における研究者達自身の能力開発の経験とその過程はほとんど解明されていない。そこで本研究は外国人若手研究者の1)能力開発経験の現状と2)その過程を促進、または阻害する要因を明らかにする。そのために、外国人若手研究者による勤務経験の語りと質問紙データを収集し分析する。本研究の知見は、多様な人材が活躍する日本の大学環境の構築に応用され、我が国のさらなる大学教育と研究環境の発展に資する。
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研究成果の概要 |
外国人若手研究者の職能開発に資する環境、個人要因を探索、体系化した。質問紙調査結果から、個別のケースを考慮しながら、職能開発経験の特徴の複数のパターンを明らかにした。本研究課題を通して、日本の大学で働く外国人若手研究者の同僚とのやり取りが、彼らのウェルビーイングや機関所属意識、能力開発に大きく影響することを示した。研究進捗を国内外の学会で共有するなかで、これらモデルや理論化について意見交換を行った。申請した金額通りの研究費が支給されなかったため、全論文のオープンアクセスの提供に至らなかったが、論文プレプリントや学会スライドをオンラインレポジトリで広く公開してきた。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
外国人研究者が増加する中、彼らの能力開発経験に関する研究は不足している。本研究では、彼らの知識・知的発展の感覚を説明する要因を探索し、同僚との関係性ややり取りがその開発に重要な役割を果たしていることを示した。また、外国人研究者のウェルビーイングに関する研究では、ストレスが高く、帰属意識や仕事をコントロールできる感覚が中程度のグループが最も多いことがわかった。契約形態(テニュアの有無)がウェルビーイングと関連していたが、背景属性(性別・分野・日本語運用力)は関連していなかった。本研究を通して、グローバル化が進む日本の高等教育機関において、外国人研究者を支援するための貴重な洞察を提供できた。
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