• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

ASD児における自他理解の枠組みを用いた社会的相互作用の解明

研究課題

研究課題/領域番号 20K14044
研究種目

若手研究

配分区分基金
審査区分 小区分09060:特別支援教育関連
研究機関秋田大学

研究代表者

鈴木 徹  秋田大学, 教育文化学部, 准教授 (10735278)

研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2022年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2021年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2020年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
キーワード自閉スペクトラム症 / 自己理解 / 他者理解 / 問題解決 / 自閉スペクトラム障害 / 社会的相互作用 / 自他理解 / 自閉症スペクトラム障害
研究開始時の研究の概要

本研究は、ASD児が社会的相互作用をどのように認知し、どのようなプロセスを経る中で問題行動に至ってしまうのかについて、自己理解と他者理解を融合させた自他理解の枠組みを用い、実験的アプローチと臨床的アプローチを組み合わせた検討を行うことで、個々に応じた支援方略を選択するための礎となる知見を蓄積することを目的とする。

研究実績の概要

今年度は、新型コロナウイルスの影響により延期を余儀なくされていた特別支援学校での課題調査を実施した。その後、過年度に実施した同様の調査データと合わせて分析を行った。
対象は、特別支援学校中学部もしくは高等部の生徒27名であった。課題は、自己理解と他者理解、問題解決に関する3題を実施した。得られたデータをASD群 (16名) と知的障害群 (11名) の2群に分けて分析を行った。その結果、他者理解課題の通過率は両群に違いはなかったが、自己理解課題では知的障害群に比べてASD群の方が通過率は低かった (ただし、統計学的な有位差は認められなかった)。加えて、自己理解課題と他者理解課題の通過状況から両群をそれぞれ4つのグループに分け、問題解決課題の回答傾向の違いを検討した。その結果、どのグループにおいても、問題の種類 (かかわる他者が誰か) や問題の状況(解決手段を見つけやすいか) によって回答の傾向が変わることが確認され、両群で各グループともに回答傾向が同じであったことも確認された。これらのことから、自己理解と他者理解の程度は、問題解決場面の回答に影響をしないことが示唆された。ただし、問題解決課題において想定されている場面が対象生徒にとって常日頃体験している状況とは言い難く、今後は、担任教員に対する問題解決場面における対象生徒の様子に関する聞き取り調査や対象生徒の学校での様子の参観を行い、群間やグループごとの質的な違いについて検討を行う予定である。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

予定していた課題調査を実施することができた。最終年度は、教員を対象とした聞き取り調査や対象生徒の観察を予定している。

今後の研究の推進方策

問題解決場面における自閉スペクトラム症のある生徒と知的障害のある生徒の解決方略の質的な違いを教師への聞き取りや実際の観察を通して検討する。

報告書

(4件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (9件)

すべて 2023 2022 2021 2020

すべて 雑誌論文 (6件) (うち査読あり 3件、 オープンアクセス 2件) 学会発表 (2件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] Questionnaire Survey on the Prevalence of Selective Mutism at Special Needs Schools for Students with Intellectual Disability in Japan2022

    • 著者名/発表者名
      SUZUKI Toru、FUJII Yoshihiro、MAEBARA Kazuaki、TAKEDA Atsushi
    • 雑誌名

      Asian Journal of Human Services

      巻: 22 号: 0 ページ: 101-107

    • DOI

      10.14391/ajhs.22.101

    • ISSN
      2186-3350, 2188-059X
    • 年月日
      2022-04-30
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] ASD傾向を示す場面緘黙生徒に対する介入効果の検討2022

    • 著者名/発表者名
      鈴木 徹、武田 篤
    • 雑誌名

      LD研究

      巻: 31 号: 3 ページ: 211-222

    • DOI

      10.32198/jald.31.3_211

    • ISSN
      1346-5716, 2434-4907
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 放課後等デイサービス事業所における新型コロナウイルス感染症対策に関する質問紙調査2021

    • 著者名/発表者名
      鈴木徹,小池孝範,北島正人,山﨑義光
    • 雑誌名

      Journal of Inclusive Education

      巻: 10 ページ: 43-52

    • NAID

      130008080585

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Characteristics of Case Records and Staff Awareness in Institutions for Persons with Intellectual Disabilities2021

    • 著者名/発表者名
      Toru SUZUKI, Kazuaki MAEBARA
    • 雑誌名

      Asian Journal of Human Services

      巻: 21 ページ: 52-60

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 周囲との関係や内面に着目した子ども理解の在り方に関する研究2021

    • 著者名/発表者名
      今野菜穂子,鈴木徹
    • 雑誌名

      秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要

      巻: 43 ページ: 153-159

    • NAID

      120007037239

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Examining the Relationship between Selective Mutism and Autism Spectrum Disorder2020

    • 著者名/発表者名
      Toru SUZUKI, Atsushi TAKEDA, Yoko TAKADAYA, Yoshihiro FUJII
    • 雑誌名

      Asian Journal of Human Services

      巻: 19 ページ: 55-62

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] より良い交流及び共同学習の在り方に関する検討 ―先行研究の成果と課題に着目して―2022

    • 著者名/発表者名
      平塚達也, 藤井慶博, 鈴木徹
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第60回大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 場面緘黙のある高校生に対する段階的な介入の効果 ー遠隔での面談、学校の環境調整、エクスポージャー法の実施を通してー2021

    • 著者名/発表者名
      鈴木徹, 藤井慶博, 武田篤
    • 学会等名
      日本特殊教育学会 第59回大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] 発達障害のある子どもに寄り添う大切な「ミカタ」2023

    • 著者名/発表者名
      鈴木徹
    • 総ページ数
      91
    • 出版者
      東洋館出版社
    • ISBN
      9784491052144
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2020-04-28   更新日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi