• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

学校規模ポジティブ行動支援におけるデータに基づく意思決定システムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 20K14051
研究種目

若手研究

配分区分基金
審査区分 小区分09060:特別支援教育関連
研究機関大阪教育大学

研究代表者

庭山 和貴  大阪教育大学, 連合教職実践研究科, 准教授 (80805987)

研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2022年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2021年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2020年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワード学校規模ポジティブ行動支援 / SWPBS / PBIS / 生徒指導 / 問題行動 / データに基づく意思決定 / スクールワイドPBS / ポジティブ行動支援 / 多層支援 / インクルーシブ教育
研究開始時の研究の概要

児童生徒の問題行動に対する予防効果が実証されている枠組みとして、学校規模ポジティブ行動支援(以下、SWPBS)がある。SWPBSでは、学校全体で組織的に行動支援を実施した上で、一人ひとりの児童生徒にとって本当にその支援が効果的であるかを常にデータによって把握し、学校全体の支援システムを改善したり、全体的な支援では効果が見られない児童生徒へより手厚い支援を行ったりする。
これを可能とするために、本研究では以下の2点を行う。
(1)児童生徒の問題行動の実態をデータとして把握するためのタブレット用アプリ開発
(2)データに基づいて支援改善を行うスキルを教員が獲得するための研修プログラム開発・効果検証

研究成果の概要

本研究は、国内外で児童生徒の問題行動の防止効果が実証されている「学校規模ポジティブ行動支援(SWPBS)」における「データに基づく意思決定」を、日本の学校現場に実装することを目指して行った。具体的には、児童生徒の問題行動データ分析アプリの開発とそのユーザビリティ検証、SWPBSの実行度(必要な要素を実装できている程度)を測定するツールである日本語版Tiered Fidelity Inventoryの改訂作業、さらに「データに基づく意思決定」を適切に行えているか得点化する評価尺度であるDecision Observation, Recording, and Analysis-IIの翻訳も行った。

研究成果の学術的意義や社会的意義

不登校やいじめ、問題行動等、生徒指導上の問題の増加に歯止めがかからない中、本研究ではこうした問題に対する有効なアプローチとして期待される学校規模ポジティブ行動支援(SWPBS)に関する研究を行った。日本の学校現場へのSWPBSの実装を推進するためには、学校現場において「データに基づく意思決定」を行うためのデータシステムやツールが不可欠である。本研究では、この「データに基づく意思決定」を行うために必要なアプリ・ツールの開発を行うことができた。

報告書

(4件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (16件)

すべて 2023 2022 2021 2020

すべて 雑誌論文 (6件) (うち査読あり 6件) 学会発表 (10件) (うち国際学会 2件)

  • [雑誌論文] 学校規模ポジティブ行動支援(SWPBS)が公立中学校における問題行動発生率に及ぼす効果 ―4年間にわたる実行度の変化と問題行動発生率の推移―2023

    • 著者名/発表者名
      谷川雄一・庭山和貴
    • 雑誌名

      行動分析学研究

      巻: 37 ページ: 205-215

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 中学校における教師の言語賞賛の増加が生徒指導上の問題発生率に及ぼす効果2020

    • 著者名/発表者名
      庭山和貴
    • 雑誌名

      教育心理学研究

      巻: 68 号: 1 ページ: 79-93

    • DOI

      10.5926/jjep.68.79

    • NAID

      130007839402

    • ISSN
      0021-5015, 2186-3075
    • 年月日
      2020-03-30
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 学校規模ポジティブ行動支援(SWPBS)とは何か?――教育システムに対する行動分析学的アプローチの適用――2020

    • 著者名/発表者名
      庭山 和貴
    • 雑誌名

      行動分析学研究

      巻: 34 号: 2 ページ: 178-197

    • DOI

      10.24456/jjba.34.2_178

    • NAID

      130008000580

    • ISSN
      0913-8013, 2424-2500
    • 年月日
      2020-03-20
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] ポジティブ行動支援(PBS)とは何か?2020

    • 著者名/発表者名
      大久保 賢一、辻本 友紀子、庭山 和貴
    • 雑誌名

      行動分析学研究

      巻: 34 号: 2 ページ: 166-177

    • DOI

      10.24456/jjba.34.2_166

    • NAID

      130008000563

    • ISSN
      0913-8013, 2424-2500
    • 年月日
      2020-03-20
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 公立小学校における学校規模ポジティブ行動支援(SWPBS)第1層支援の効果と社会的妥当性の検討2020

    • 著者名/発表者名
      大久保 賢一、月本 彈、大対 香奈子、田中 善大、野田 航、庭山 和貴
    • 雑誌名

      行動分析学研究

      巻: 34 号: 2 ページ: 244-257

    • DOI

      10.24456/jjba.34.2_244

    • NAID

      130008000585

    • ISSN
      0913-8013, 2424-2500
    • 年月日
      2020-03-20
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Increasing teachers’ behavior-specific praise using self-monitoring and a peer teacher’s feedback: the effect on children’s academic engagement2020

    • 著者名/発表者名
      Niwayama Kazuki、Maeda Yosuke、Kaneyama Yumi、Sato Hiroshi
    • 雑誌名

      Preventing School Failure: Alternative Education for Children and Youth

      巻: 64 号: 4 ページ: 271-280

    • DOI

      10.1080/1045988x.2020.1749978

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 児童生徒の行動データを学校規模で収集・分析するアプリ開発と今後の展望2022

    • 著者名/発表者名
      庭山和貴
    • 学会等名
      日本行動分析学会第40回年次大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 実行度評価を活用したSWPBS実装の試みと課題2022

    • 著者名/発表者名
      庭山和貴
    • 学会等名
      日本認知・行動療法学会第48回大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] Dissemination of PBS in Japan2022

    • 著者名/発表者名
      Kazuki Niwayama
    • 学会等名
      19th Annual Conference on Positive Behavior Support
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Systems to implement SWPBS in Japanese Schools2022

    • 著者名/発表者名
      Kazuki Niwayama
    • 学会等名
      Association for Positive Behavior Support
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 学校規模ポジティブ行動支援(SWPBS)の普及に向けたリーダー養成2021

    • 著者名/発表者名
      庭山和貴
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 学校教育現場における シングル・ケース研究2020

    • 著者名/発表者名
      庭山和貴
    • 学会等名
      日本行動分析学会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] SWPBSにおける成果指標としての生徒指導上の問題発生率と 保健室データ2020

    • 著者名/発表者名
      庭山和貴
    • 学会等名
      日本行動分析学会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 学校規模ポジティブ行動支援 (SWPBS) の実践とその効果 ――アフターコロナにおける学校規模の支援の在り方――2020

    • 著者名/発表者名
      庭山和貴
    • 学会等名
      日本心理学会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] SWPBSにおける実行度データの 測定とそれに基づく実践の改善2020

    • 著者名/発表者名
      庭山和貴
    • 学会等名
      日本LD学会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 学校規模ポジティブ行動支援が学級の状態および教師のメンタルヘル スに及ぼす効果2020

    • 著者名/発表者名
      大対 香奈子,庭山 和貴,田中 善大,松山 康成
    • 学会等名
      日本心理学会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2020-04-28   更新日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi