研究課題/領域番号 |
20K14056
|
研究種目 |
若手研究
|
配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分09060:特別支援教育関連
|
研究機関 | 高松大学 |
研究代表者 |
山口 明乙香 (山口 明日香) 高松大学, 発達科学部, 教授 (00633257)
|
研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2023年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2022年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2021年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2020年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
|
キーワード | 就労移行支援 / 障害学生 / 職業リハビリテーション / キャリア形成 / プラットフォーム / 日本版自己決定尺度 / トータルプラットフォーム / eラーニングシステム / 移行支援 / 自己決定 / Society5.0 / ICT活用スキル / 就労支援 / 職業教育 / eラーニングプログラム / ICTレディネス / 自己決定学習指導モデル / 日本語版レポートガイド / Self-Dtermination / 自己決定力 / Eラーニングプログラム / 連携教育 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、障害のある生徒及び学生の就労移行支援に関するeラーニングトータルプラットフォームを開発する。このプラットフォームは,障害のある生徒及び学生(以下,障害学生とする)の学校から職業自立への移行支援を担う教員や職業リハビリテーション機関の支援者(以下職リハ支援者),保護者の支援力の向上及び連携の質の向上を目的として,それぞれの質の高い移行支援を実現することを目的とするeラーニングプログラムを構築する。多職種連携を充実させるための「共通言語の獲得」及び「支援ビジョンの共有」を可能とする包括的な学習ツールとして機能し,障害学生の「出口」の課題を直接的に解決することが期待される。
|
研究成果の概要 |
本研究では,障害学生及び生徒の就労移行支援に関するeラーニングトータルプラットフォームを開発した。これは,就労移行支援を担う教員の専門性獲得及び障害のある学生及び生徒の自己理解とキャリア開発のための基礎知識、保護者の就労移行支援の理解啓発をねらいとする教材である。本プラットフォームにより、就労系障害福祉サービスの体系的な理解や利用の実際、進路決定に向けた自己決定力向上機会のツールとして位置づけることで,就労移行支援を担う教員や支援者、保護者の知識の不均衡が軽減できることが期待され,より個々のニーズに合致した適した進路選択が可能となった。
|
研究成果の学術的意義や社会的意義 |
これまで特別支援教育と職業リハビリテーション領域の両領域の専門性を要する教員・支援者の共通したeラーニングプログラムは開発されておらず,人材育成ツールとしては,国内唯一のプログラムであり学術的意義が高い。また保護者と障害学生や生徒自身への就労移行支援に関する知識提供と自己決定意識の向上を狙いとする点も国内唯一のプラットフォームである。障害学生・生徒への質の高いキャリア形成支援や就労移行支援を支える包括的支援として,このトータルプラットフォームを活用することで,それぞれの立場の知識や理解のギャップを埋めることが可能となり,恒常的な学習機会の提供と効果的な移行支援に寄与でき社会的意義がある。
|