研究課題/領域番号 |
20K14067
|
研究種目 |
若手研究
|
配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分09060:特別支援教育関連
|
研究機関 | 東京学芸大学 (2023) 兵庫教育大学 (2020-2022) |
研究代表者 |
内海 友加利 東京学芸大学, 教育学部, 講師 (00845232)
|
研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2025-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2023年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2022年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2021年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2020年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
|
キーワード | 特別支援学校 / 女性教師 / 教師の成長 / 自立活動 / 専門性 |
研究開始時の研究の概要 |
インクルーシブ教育システム下における特別支援教育の質的な充実に向けて、特別支援学校教師の専門性向上が喫緊の課題である。とりわけその過半数を占める女性教師のさらなる活躍が期待されるところであるが、女性教師に関する特別支援教育分野の成果はきわめて脆弱である。女性教師がどのような課題に向き合い解決してきたのかを明らかにすることは、当該分野のマンパワー開発に新たな知見を提供するものといえる。 本研究は、特別支援学校における女性教師に関する理論的枠組みの整理やライフキャリアの実態に基づき、成長プロセスの特徴を明らかにすることを目的とする。特に、現職段階の涵養が重要とされる自立活動の専門性に注目する。
|
研究実績の概要 |
インクルーシブ教育システム下における特別支援教育の質的な充実に向けて、特別支援学校教師の専門性向上が喫緊の課題である。とりわけその過半数を占める女性教師のさらなる活躍が期待されるが、女性教師の成長に関する特別支援教育分野における成果は極めて少ない。女性教師は結婚や出産、育児などにおいて キャリアの中断を含む特徴があり、家庭生活と職業生活が混交する複雑なキャリア形成をたどっている(船山・玉城・杉山ら,2013)。 そこで本研究では、特別支援学校における女性教師に関する理論的枠組みの整理やライフキャリアの実態に基づき、成長プロセスの特徴を明らかにすることを目的としている。インクルーシブ教育の進展の中で活躍が期待される特別支援学校教師の専門性の確保や人材育成に係る基礎的知見を提供するものである。 当該年度においては、特別支援学校女性教師の成長プロセスを明らかにすることを目的とし、インタビュー調査を実施した。具体的には、教師の成長過程および家庭生活と職業生活の両立による専門性向上に関わる自己研鑽の方略を明らかにするため、ライフステージごとの生活実態について検討した。本調査を踏まえて、現在の学校における教員構成の多くを占める若手教師への示唆や、女性教師が様々なライフキャリア(人生・生き方・個人の生活全般を含む広義のキャリア[矢澤・岡村,2009])の中で成長を遂げる姿から、教師の成長に関する基礎的な知見が得られると考える。 また、教師の成長に関して、日本特殊教育学会第61回大会自主シンポジウムを実施し、成果を公表した。
|
現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
令和2年度からの新型コロナウイルス感染症の影響等により、研究打ち合わせや調査の実施に関わる計画の変更が生じるとともに、実施が遅れている状況である。
|
今後の研究の推進方策 |
現在取り組んでいる特別支援学校女性教師の成長プロセスに関する調査に継続して取り組み、論文投稿やシンポジウム等による成果の発信を行う予定である。 また、調査結果に基づき、ライフキャリアの実態に関する調査実施に向けた検討を行う。
|